奈良交通HP
「旅行」の「バスハイク」
樺の木峠〜広橋梅林ハイク 
2010.03.14.日


9:26
近鉄・橿原神宮前8:30集合。今日は2台出ている。小型の路線バスなので、普通のツアーとは比べ、ゆったりしたものだ。馴染みの方々が付き添って下さるし、お客さん方も見知った顔なので、くつろいだ気分である。
バスの乗り込んでみると・・あれ?先日ご一緒してくださった方やんっ♪・・と、ますますくつろいでしまう(笑!)

今日は梅祭が開催され、おいしい草餅もあるそうで・・楽しみ倍増♪

スタートは上栃原バス停から。
見晴らしが良いそうで、オプションで波比賣神社に立ち寄る。
9:46 少し上ればホンマに素晴らしい眺め♪
山あいの、のどかな集落が見渡せ、足が止まる。
あちこちでシャッター音♪
落ち着いたお社で、地元の方々の思いがつまった様子の本殿。
集落をはるか彼方まで見下ろし、優雅な佇まいである。
気持ちええなあ〜♪

上栃原のバス停まで戻り(10:25)、広橋へと向かう。
10:35
樺の木峠
10:41 あまりにも景色が良いので休憩タイム。
遠くに高見山が見える。

「これぞ快晴っ♪」の空に、さぞ梅が映えるだろうと期待が高まる。
10:51
突然♪梅林がっ♪

「わあ〜〜〜っ♪」と、歓声があがる。

梅と青空と広い景色♪
最高や♪
そして・・
なんや気に入った樹・・
11:02
11:12 応神天皇を祀ってある八幡神社。

少し早いけど、ここで昼食。
吉野営業所さんのお弁当はお米が特にうまいっ♪
楽しみにしてたんだなあ〜♪
でも今日はぁ〜更なるお楽しみ付・・
梅林には草餅があるしぃ〜無料の甘酒もあるそうな・・うふっ♪
11:54 暖かいので、ゆっくりと昼食をすまし、やっとこさ腰をあげる。


スタート後、すぐにショウジョウバカマ発見っ♪
11:56 左手、登っていくところに標識が見えるかなあ?

「里山ハイキングコース」と書かれてある。
12:04
12:10 わさび。

ちなみに・・
周辺一帯、梅林も個人所有などの土地が多く、山菜採りはダメです。
12:14 広橋梅林到着♪一時間半の自由時間。

ふと視線を感じて見上げれば・・白人のアベックが座っていたり・・
まだ作業中のオジサンがいたり・・子供たちが歓迎してくれたり・・
梅の花だけでなく色んな「おもてなし」に、顔はほころびっぱなし♪
クリック♪で大きくなる♪


12:50
13:11
さて・・忘れてはいませんよ・・♪
草餅&甘酒です♪
・・るんるんで下りてくると・・奈良交通の方々が・・「え?今から?もうなくなったよ。さっきみんなで一個ずつ食べたんでおしまいやったわ」

があ〜〜〜ん〜〜〜

ボンネットバスは下市の温泉からのシャトルバスです。

まあ〜しゃ〜ないわ〜甘酒はあるやろ〜〜と、入りかけると・・一台の三輪が・・

「あ!草餅や!」

なんと!ちょうど次のを運んできたとこやったんですわ〜♪

♪ゲエエぇぇぇぇっとっとっと♪(500円)
これは帰ってから食べたけど、無茶苦茶うまかった!
ヨモギがたんまり入っていて抜群に美味かった!!

甘酒は無料だが・・うまいぃぃぃぃぃぃ♪・・ホンマモンの甘酒やっ♪
オカワリが欲しいっ♪
さてさて・・今日の一番の目的は・・このバス停だあっ♪

近鉄・吉野線・下市口から洞川行のバスに乗ると・・この広橋峠を通る。
そして・・このバス停がある。
「ブレーキテスト・エンジン第三速ブレーキ」と指示された標識も・・
ニャアは、ここに降り立つ?ために参加したのだああ!
梅の花は付録といえば付録★(でもツイてた♪)
「道フェチ♪」のニャアは、ここに来たかったのだっ!!大満足っ♪
このバス停の上にある下市小学校跡
幼稚園も併設されていたようだ。
今では作業場になっている。

更に上にある運動場は、山あいにあっても結構広かった。
13:50 さて・・下山である。

バスの窓から見た「里山ハイキングコース」の標識を下っていく。
これでまたひとつの「気になる道の先」が判明するのだっ♪
14:05 ずぅ〜っと景色も良く、菜の花も咲いていて、梅の香りに満ちあふれた道が続く。

さて・・次は・・無料の「茶がゆ」だああ!!!
14:15 茶がゆ・・腹一杯なのに「サラっ♪」って入っちゃった♪

自家製の塩分控えめのおいしそうな梅干しを買う。2個買う。ルンルン♪
(この梅が素晴らしくおいしかった!塩分控えめ!なんぼでも食べられるっ♪

これで、草餅5個と梅干し600gがザックの中に・・
「梅エキス」も美味しくて買いたかったけど・・重くなるので断念・・
バスがソコにいたら買ってたな〜★
14:23
スタート直後、大きな大きなツバキの樹があって・・初めて見る種類♪
みんな足を止め、シャッター切りまくりっ★
14:28 この辺りは「手をあげるとバスが止まります」区間。

この路線には「小泉宅前」(例)のように個人宅名がバス停になっているとこもある。
そのバス停で下りて確認して歩きたいという欲望もある(笑!)

更に途中で三つ目の接待所で無料のコーヒーを頂き・・キウイを買い・・
ザックはどんどん重くなっていく〜〜♪
14:42

こっちへ入っていく

「よむら」と読む
14:48
今日は目一杯、
花見を楽しんだ♪
15:05
15:10 下津温泉・秋津荘到着♪

路線バスの停留所にもなっている。
いい湯だよぉ♪
でも今日は人が多いから、このまま帰ることになっている。
クジを引かせてもらって・・残念賞をもらう。
あ!梅干しが当たった人がいるっ★いいなあ〜★
15:21 トイレ休憩に立ち寄った所で見つけた・・
買いたかったが、ラリってしまうと困るのでやめた。
人が飲むと身体に良いが、ネコが飲むと薬物中毒を起こすのだ!
大好きなんだけどなあ〜・・(笑!)

そこでも地の野菜を買って、ハイクに来たんだか買い出しに来たんだか分からないような恰好になった。
お客さんに味覚糖の方がいて、みんなに差し入れて下さった♪
そういえば・・
GacktさんがCMに出てたなあ!

HPはこちら♪
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送