坊村〜牛コバ〜白滝谷〜夫婦滝〜汁谷〜打見山 2005.05.15.日

集合場所の堅田駅前の売店 バスに揺られること35分
堅田駅では快晴だったのに・・・
手前の臨時バスで来ました〜。
周辺の景色 ここを歩くだけでも最高! 明王院というお寺が側にあります。
ここは、コースの分かれ道のようです。
黄色いボックスは登山者カードを入れる箱。横には「最近中高年の事故が多いです」と。やっぱり今日も登山?
「今日は滝道を歩いたり、いくつもの沢渡り・プチ鎖・ロープ・とにかく急なアップダウン・滝の横の板を渡る・・・など大変ですが頑張って下さい」・・・聞きたくない〜! 最初の休憩場所。ここまでは楽。
ここから突然・・・高所と水の恐怖症の私としては脂汗が吹き出しまくった1日になりました・・・

ここを歩くんです。道はありません。そして・・このあと写真はありません。
滝がある所は、かろうじて渡れるように木が渡してあります。
手すりは勿論ないので恐がりの私には、かなりの度胸が必要でした。

また、岩壁に張り付くように渡してある、いかだのような木も、
朽ちかけのようなものから新しいものまで。
去年の台風でムチャクチャになっていたそうです。

アップダウンにしてもズリ落ちてしまいそうに急でした。
ついて行くのが大変で写真どころではありません。
登っているのに後ろにひっくり返りそうになったりしました。
また、狭くて足の幅しかないような道がほとんどですし、
全員、黙々と歩いている中で、
写真など撮っていると迷惑をかけますから。

今日の行程です。ピンク色は先週の打見山〜比良岳〜堂満岳〜イン谷口 の行程です。
先週は13km。今日は7.5km。でも今日のコースは、もう2度と行きません。
肩や股関節に悪いですから〜。

6番の近くになって、やっと安心できるようになりました。
そして、クリンソウや水芭蕉・石楠花の群生を見ました。

     


14:40 ゴ〜ル!です。今日は緊張でヘンな汗をたっぷりかきました。

比良山系目次へ

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO