裏山日記 2008.01.14.月・祝

ぐっちぃさん(写真提供)と一緒

今日はできれば雪・樹氷を見に高見山か観音峰に出かけたかった。でも昨日、あちこち電話をかけたがイマイチの返事。琵琶湖の北・箱舘山へ電話すると
「歩くんですか?せめてワカンとかスノーシューとかないと埋もれますよ」

ワカンもスノーシューも持っていないニャアは諦めるしかなく・・ぐっちぃさんと裏山を徘徊することにした。早く買いに行かなければ・・
彼女とは今年に入って2度目だ。
9時20分くらいか?スタート!
少し気温も低く、凛とした空気がたまらない★
この辺りからすでに白い物がフワフワと・・でも・・何だか・・たき火でもしていて灰が舞い上がったんじゃあないかと思うような感じだ。でも確かに雪の粒。

少し坂になった途端に、もう、暖かい。汗ばんでくる。
いつものコースを登っていく。

自然観察路5号に入ったら・・
つぼみが大きくなっているのを発見!
今から春の準備をしている・・
感動★
今日は、ぐっちぃさんを初めて「勝尾寺南山」へ案内する。
ここはまだ誰にも教えていない。地元の方でもあまり知られていない山だ。
おおかた一年前に初めて登った。

今日は実に良く見通せた。
大阪市内は無論、左の写真は大阪南港あたりまで。
うっすらと大阪湾まで見える。

ここでは今まで何度か登ったが、たった一度、アベックに出くわしただけだ。
ゆっくり大阪平野を見下ろせる大好きな場所だ。
ひとつ寂しいのは・・ベンチがない・・作ろうかな?

ぐっちぃさんの
札幌出張土産
「焼きいもキャラメル」
喜びの踊り  ナワバリ確認 

のんびり腰を下ろし・・お土産をぱくついた瞬間・・え?・・え?・・

信じられない事に・・ドヤドヤ・・と・・30人ほどの年配の団体が・・

ええええええ?????なんで????
リーダーと思われる男性のウデには「西宮」の文字が!
ニャア以上のマニアックぶりや・・
ここは「山」というより「でっぱり」というくらいの場所。
「でっぱり」にしては広いのだが、この人数では狭い・・

そのまま向こう側へと縦走すると思ったのに・・ニャア達と同じように同じ道を引き返していく。
マニアックなリーダーが見せたかったんやろな〜

この後も、少々ウロウロ・・お昼も過ぎたので・・そろそろ下山。


ニャアのマンションが近づき・・
オシャベリに夢中になってたニャアの目に飛び込んで来たのは・・
お正月の注連縄。玄関の上に飾られている注連縄・・

「ぐっちぃさん・・何か・・ヘンやない・・?」
「え・・?・・どれどれ?・・」
「ほら・・玄関の上・・注連縄・・」
「・・・・オカシイよ・・・・おかしいって・・」

  ね・・普通・・こうやんなあ・・

地方によって何か磐余があるのかなあ?
もし・・知っている人がいらっしゃったら・・掲示板の方で教えて下さい!


う〜〜〜ん〜〜〜今日もネタ満載の一日やったなあ・・
4時間ほど歩き回ったなあ。う〜〜〜ん〜〜〜大満足★

裏山日記目次へ   トップへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送