裏山日記  07.04.29.日

10:13 快晴!
今日は本当なら滋賀県の赤坂山へ行ってるとこだ。JRのイベントだ。でも昨日の熊野古道・小辺路で「伯母子峠越え」に参加して・・あんなに長くてシンドイとは思わなかった!まあ〜時間との戦いなので余計にそうなるのだが〜ヘロヘロになってしまった。朝起きると足の関節に違和感がある。それでも行こうと用意をしたが、赤坂山は結構大変なのを思い出して意気消沈・・その代わりに裏山へ行って足の様子を見ることにした。

田んぼで何やら作業をしているのが見える。懐かしいなあ・・

ここで自分流のストレッチ。今日は調子が良い。
10:23 第一展望台。

とっても良い気分だ!足の様子も良いみたいで久しぶりに快調!ストレッチも快調!
ここ第一展望台は前からのマイ・コースの表参道と、最近マイ・コース入りした古参道の合流点だ。最近は上の「しらみ地蔵様」から古参道出て、ここへ下りてくるのが、マイ・ブーム。
逆に登っていきたいが、今日は先に気になる道をきちんと探検したいので、いつもの表参道から登る。
10:37 第二展望台。

ムチャクチャ大勢の子供たちがひしめいてる!子供会か?小学生達と母親達が押し合いながら休憩している。とてもストレッチどころではない。写真も振り返って写した。真新しいベンチが完成しており、ここは昼寝の絶好のポイントになりそうだ!
第二展望台の目と鼻の先にある分かれ道。前はこうまでハッキリしていなかったのに、あっというまに完全な道になっている。4月24日に途中まで行ったが迷ったら困るので引き返した道だ。
今日は何だか行けそうな気分。
10:38
一応「旧参道(古参道と同じ道)」と書かれた札が、ひっそりとかかっている。先日は突き当たってからが分からなかったのだ。

赤いペンキで目印がつけられてあるが、ただ・・真っ直ぐ登る。ハッキリと踏み固められた道が出来上がっているので突き当たりまでは迷わない。
10:42 たった4分で突き当たる。三叉路になっている。

方向的に旧参道は左にあるので、当然左へ曲がる。・・左の道も、右の道も目印がある。きっと右へ行くと表参道と合流するはずだ。
10:44 おお〜!先日もあった倒木と斜木!

当然、乗り越えていく。先日は、ここで引き返した。
10:45 木々を乗り越えていくとスグに道が現れた!先日、倒木の手前から眺めただけでは分からなかった。
10:45 スグに踏み固められた道に合流!これは旧参道(古参道)だあ!

引き返すと、ひっそりと
外院尾根(表参道)の
標識があった!

さっきの三叉路の所に戻り、今度は反対の方向に行ってみる。こちらにも赤い印が付いているが真っ直ぐ行っても目印がなくなっているので引き返す。
10:55 引き返す時に赤い目印が・・こっちかな?・・でも・・こっちは、さっきの三叉路に出る最初の道に合流するんじゃあないのかな〜?方角的に・・と思っていたら・・
細いけどハッキリした道が続いていて、しかも赤い目印もキチントつけてある。そして、道は少し行く手・左にカーブする・・こりゃあ〜さっきの道とは合流しないや〜表参道へ直接合流するな〜・・
10:56 したっ!・・1分かあ・・1分って結構歩けるんだなあ・・
表参道に合流!

そして・・また戻る・・引き返して復習し、第二展望台の所に戻って再スタート!子供たちはすでに出発していて静かになっていた。
11:07 
寄り道してみると、以前はうっそうと茂っていた場所がサッパリと整備されていて新しいベンチまである!

しかも!水のボトルや、小鳥の餌まで置いてあって・・ここで餌付けしているらしい・・この向こうへ下りてみたいっ!道はないが下りたい!滑り降りたい!
11:12 第三展望台が見える・・わ!・・子供達だ!・・
二度も追い抜くなんて・・追い抜き始めたら・・
「はい!じゃあ、出発!」・・ひええ・・なんも今でなくても・・
頑張って追い抜いて・・

11:14 しらみ地蔵さんへの分岐。あとで上から下りてくるからね〜!
11:21 勝尾寺はスグだが、今日は挨拶しないで「しらみ地蔵さん」へと下っていく。どうせ行くなら、さっきの所を左へ下りればいいんだが、ここからの下りが結構好きなのだ。
11:27 しらみ地蔵様!

挨拶をすませ、少し下ると林道へ抜ける静かな道へ出る。右へすこしだけ行くと標識がある。今日、二つめの目標。「谷上尾根」への道を見つけること。
標識を入っていくと、今のマイブーム・旧参道への道があるが、その手前に「勝尾寺南山」という標識がある。初めてこの道を通った時から気になってしかたがない。矢印はあるものの、道なんてないのだ!ないなら書くなと思う。気になって気になって・・でも!今日はコレが判明!のちの話・・
あ!ほら!目の前が分岐点!
11:30 ここは最近のマイブームの旧参道へ続く道だが・・今日は無論!右へ!
私は初めてここへ来たときから、この分岐の樹にかかっている標識を見ていない。
樹の下にある古びた石塔しか目に入らなかった。よくよく見ると・・右は24番札所の中山寺へと続くが、谷上尾根へも続いているのだ。へえ〜!もりりん&ぐっちぃさんは、こっちへ入ったんだ!
え〜・・もっと長くなるので・・ページを替えますね〜!

勝尾寺南山登頂編へ!クリック!


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送