三峰山〜台高シリーズ

請取峠〜トクマ山(高尾山)〜高見山

2009.11.27.金

バスの中で・・ゴールが高見山の大峠だと聞く。

大丈夫かなあ?昨日か一昨日、ブログで「林道が通れないため今日は大峠の駐車場には車が一台もない。むろんそれで(自分は)バスで来た」とか何とか書かれてなかったっけ?
・・と・・少々気になりながらのスタートになった。


10:00






天理教の敷地を通らせて頂く・・よって、届けや許可が必要らしい。
こういう場合はツアー会社のは便利だ。

ちなみに・・この立て札の左へ進む。
写真に写っている道ではない。

良く整備された(当然か・・)林道をテクテク・・
10:35 ここから山道。
まだまだ天理教の土地。
10:40






請取峠。小休憩。

←竜王山登山口と書かれた標識がひっくり返って反対向いて置かれている。悪い癖が出る。・・・行ってみたい・・・

ここを登るワケではなくて左へと巻いて進む。
10:54
「奥ノ山(請取山)794m」
11:16
15分ほど歩くと・・何故かまた
「奥ノ山(794m)」の表示が・・いったい、どっちがホンマやねん★
12:10
トクマ山(高尾山)西峰・・1052mらしい・・
ここで昼食。
じっとしていると寒いので、さっさとすませて東峰にピストン。
ピストンなので、バスで隣になった方と私は、ザックをデポして行く。
少しでも身体への負担を減らしたい。
12:32
トクマ山・東峰

1052mと1056mの表示の2種類・・いったい・・どっちやねん★
12:41


12:49
西峰に戻ってくる


少しの間だがフェンスがある。
13:16 左に高見山の美しい形が見える。

まだ・・あんなにあるの〜?
13:31
13:35
5月15日に黒石山〜天狗山〜高見山を歩いたときに
「向こうは三峰山からの縦走路ですよ〜」と教えてもらった場所に出る。

ここから30分ほどだが「絶対に無理だって〜」と思うくらい遠くに高見山が見える。
14:10

こちらは快晴だけど・・向こうに見える山々は・・雲が低く垂れ込めてる・・
こっちで良かったなあ!向こうに登ってる人は今日は大変やな〜★

・・・明日・・・雲の中を歩くことになるなんて想像もしないメデタイ私・・
15:00





小峠。

・・・もう分かったかな〜?・・・
途中、なんとリーダーの携帯に連絡が入る★
「林道通れません!」・・やっぱり・・

・・と・・言うことで・・杉谷登山口へと向かうのでした・・
ここから登山口までは整備がされてて・・えぐれた箇所には・・なんと石畳ができていた・・湿っていて滑りやすく・・ウンザリしながら歩く・・・

もう・・ここは通りたくない・・樹氷が美しいけど・・もうツアーでは来たくない・・
来るなら個人で大峠まで車で乗りつけたい・・
15:42 降りてくると4時前。
5時間の予定だったが距離が伸びた分、少々遅くなった。
でも思ったより早く着いた。
もうじき暗くなってしまうので良かった良かった!
危険箇所はなく、歩きやすかったが、歩き疲れた。

最初のウチは胃腸風邪以来の後遺症で太腿が重かったけど、次第に筋肉が動き出したので助かった。
温泉で暖まり、家まで冷めないようにホカホカカイロを貼っておく。

三峰山から高見山までは以前から歩きたかったので嬉しい一日だった。
来年、三峰山から請取峠までを予定しているので楽しみだ。
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO