高見山 2009.12.29.火

気がついたら・・

今年5回目の高見山ぢゃんっ★

ひええ・・・
















7:30
ここんとこ一週間、天気予報を食い入るように見て冷え込む日を狙っていた。
土曜だったか?日曜だったか?に「この日やあぁぁぁっ♪」
・・と・・想いを押さえられなくなった

どこに行こう?御在所岳か?金剛山か?
いやいや・・ここ数年フラレてばかりの高見山が最適っ♪
交通機関を調べるが・・平日だしぃ・・第一・・一人だしぃ・・

ヌプリさんが空いているという事で・・贅沢にも一緒に行ってもらう事に♪
もし・・今度も霧氷に会えなかったら・・もう登るのやめよう!と思うほど気合いを入れた。

5:25 タクシーを呼び・・¥1700
5:45 千里中央・始発に乗り込む
7:22 近鉄・榛原駅
いつもの如く・・P-P-P

近鉄・榛原に頑張って 7:30に着く。


車は走る・・走る・・
7:56 いつもここから眺める高見山・・おお!白いぞっ♪

「よかったですねえ!ありますよ!」
「駅までタクシーとばした甲斐がありましたよ!」

できれば大峠まで一気に車で上がりたいが、11月の終わりに登ったときに崖崩れで通行止めだったので、どこから登ったらいいのか考えていたら、金剛山のヌシ・まさ吉さんの情報「たかすみ温泉」に駐車できると分かった。
降りてから、スグ温泉で汗を流せるので一石二鳥だ。
8:14 到着〜♪〜早い〜♪

ツアーではこうはいかない。たいがい10時だ。へへへ♪
気分良く支度する。トイレもあるので助かる。

普通ツアーでは杉谷というバス停から登り、こっちへ降りてきてそのまま温泉へ、という事になるので、登り口もしっかり覚えている。
8:19 この日もは腹がゆるい・・いつもの事だ。

仕方なしに風邪薬(穏やかな下痢止めになる)を飲んで、ホカホカカイロを5カ所も貼り付け、更に上に着込んだままスタート。

汗が噴き出したら一枚ずつ脱いでいく。
面倒だが、これが一番早く歩ける方法なのだ。・・悲しい〜・・









8:58
ヌプリさん、いつもより早いペースだ。
「今日は急ぎますよ〜」
「了解っ♪」

・・と・・言いつつ・・続く階段にヘロヘロしながらついていく。


高見杉でプチ休憩。
9:28
杉谷からのコースと合流〜♪

ツアーの時は、この分岐から温泉まで一時間かかって下っている。
登りで一時間なら、そう遅くはないかもね〜?
9:44
9:40くらいから・・・むふふふふ・・・ひえ〜〜っへっへっへ♪

・・と・・アドレナリンが出始め・・こうなってくると・・もう興奮状態♪

け〜っへっへっへ♪ひょっほっほっほっほ・・・♪
写真集その壱
これや〜〜こういう霧氷が見たかったんや〜〜〜♪
御在所岳にはあまりないねん〜〜〜♪

頂上が近づくにつれ・・まさ吉さん、リベンジで来てないかなあ?とキョロキョロ・・
写真集その弐 10:15
写真集・参頂上


三峰山は白くなってない・・
大峯も思ったほどではなさそう・・
きっと今日はココが最高だろう♪

10:24
頂上に着くと、人なつこくて若い男性のグループが声をかけてきた
一瞬、まさ吉さんかと喜んだけど・・違った・・

「どこまで行ってきたんですかあ?」
「え?今・・こっちから来たんですよ〜」
「え〜?僕たち、トンネルの方から6kmも歩いて来たんですよ〜!」
「たかすみ温泉から来たら近かったですよ」

いつも大混雑している様子しか知らなかったけど、今日は数組しか会ってない。
さっきの若いグループは少し先まで探検のようだから、今は我々のみっ♪

ゆったりとランチタイム♪であるっ♪
小屋を背に(それが一番暖かいことを知ってる)、ザックを尻に敷き、至福の時。

しかし、陽が当たりすぎるため気温は低くても霧氷が溶けてきている。
はっきり分かるほどである。
溶けきるまでに降りよう・・

10:55
立ち止まり、立ち止まり・・少しずつ下山・・

景色を堪能しながら下山・・

今日は人が少ないのでラクでした。
いつもは踏み固められて
スケートリンクになっている所もあるのですが
そんなこともなく、ラクに降りてこれました
写真集その四
11:35 「あ!もりりんですよ」

なんと出迎えに来てくれていました。
12:19 一瞬、かいま見える頂上は、まだまだ白く染まっていました。

もう一回登ろうかな〜・・
12:40 たかすみ温泉に着くと・・あれ?・・
車が一台もない・・

静まりかえっています・・昨日の28(月)で店じまいのようです。
元日から開くそうです。

駐車させてもらったから入ろうと思ってたのに・・残念・・

別の温泉に回っても閉まっていました。
その近くに「公衆便所」があったので着替えをし、大満足の高見山を後にしました。


大大・大満足の一日でした♪

 
高見山目次へ   トップへ
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO