高見山 2009.01.27.火

2006年の樹氷に魅せられて2007年に出かけたけど残念だった高見山
去年は白内障の手術で行くこと叶わず、待ち続けたこの一年。
今までとは違う会社のツアーを選んだ。選んでから・・と、いうより・・行く日が近づいて気がついた。「梅田集合8:30」・・え?・・
樹氷って・・朝早く行かないといけないのでは?

2006年は7:00に大阪を出ている。
2007年は8:50には針で休憩中。

・・遅くないかい?・・
10:24 高見山が見えてきた★上は何とか白い!!

リーダーの「樹氷がありますよ!」に喜ぶ♪
10:41 登山口に着いたのがこの時間。

すでに40分の遅れ。
11:42 小峠。ここはスケートリンク並みに凍っている。

10分稼いだ。昨年より30分の遅れですんでる。
でも最高だった2006年と比べると50分も遅い時間だ。

ここから今までとは違うコース。今回の楽しみのひとつだ。
少し林道を歩き、山道へと入る。かなり道が凍っている。アイゼンをつけたいが、ツアーでは指示がないと無理。どうしてもと自分で判断すれば、止められてもアイゼンタイムにするが、そこまでではないのでガマンする。
12:17
大峠着。

ここには下にトイレもある。そして・・車で来られる!
なんでここまで乗せてくれないんだろう?

そして・・ここで・・昼食★
何故?早く登らないと溶けてしまうよ・・30分昼食タイム・・
13:37 12:47 アイゼンをつけてスタート・・

でも・・雪がない・・グジュグジュの雪を踏みしめて急登を登る・・
初めての後悔・・申しこむ前に集合時間を確かめるべきだった・・

13:37 頂上に着く・・足もとに散乱し、積もった樹氷のカケラ・・

・・これが全部枝に張り付いてたのね・・

みんなは避難小屋の上で素晴らしい見晴らしだと騒いでいるが・・
私は・・ひねくれてしまってた・・わずかなカケラを捜して徘徊・・

かろうじて・・

小屋の梁にしがみついて・・

小屋の裏からお社を望む
14:00 下山開始。

小峠のスケートリンクは、そのままだった。
アイゼンは全く刺さらなかった・・

15:44 温泉へは降りないで、また同じ登山口へ降りる。

ツアーの係の方々は優しくて、終始ニコニコと気持ちが良い。
それが救いだったな〜♪
トップへ   高見山・目次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送