奈良:高見山 06.02.18.土

06:20 千里中央集合(ツアー)
07:00 大阪駅

途中、香芝のSAで15分のトイレ休憩ののち、08:50・・えっと・・ここはどこだろう・・?
・・に到着。登山口付近は混雑しているし狭いので、ここで登山の準備をする。
最終チェックとなる。
09:40 登山口から少し行き過ぎた所で止まる。この橋を渡れば神社。
ここで荷物の点検・準備運動・・私は条件反射で神様にご挨拶(お賽銭も)(^。^)お願いね〜!

09:58 橋を戻って〜登山口・到着・・歩きながらの撮影でピンボケ・・




天気がムチャクチャいいので暑い!保温性の高い帽子だもんで中がサウナ状態!脱ぐ。

10:15 杉?木立の中の結構狭い道を登って行くと右手に展望が開ける。
遙か向こうに白いものが見える!興奮して騒ぐと・・「あれは高見山じゃあないですよ〜」
10:18 更に展望が良くなる!左側は木立。右はご覧の通り!

十分な広さではないが通り道をあけて体温調整のため服装を整える。
暑い〜!夏後半の格好で十分。
帽子を脱いでいたが陽射しが暑く、軽〜く頭に乗せる。
先日、今日のために下見に来たそうで、その日は雨・・温度も今日より高く、悲惨だったそうだ。
当然の如く樹氷などあるわけはなく・・・(可愛そう〜・・ん?今日はどうなんだろう?)

10:26 出発!すぐに木立と離れ、目の前が開ける!そしたら〜!この景色!
「あれが高見山ですよ〜!大丈夫!樹氷ありますよ〜!」

実は・・今月に入ってから、あまり調子が良くない・・
気管支炎起こしたり、アレルギーが出たり・・股関節に電気が走ったり・・ドキドキでの参加だ。
気弱になってて「やっぱり寒い時期は止めた方がいいかも・・今年が最後かなあ」
などと思いながら歩いていたのだ。今日は初めて最初からダブルストック。
足の具合もイマイチで、角度を間違えると痛みが走るのではないかと気になっていた。
が!これを見たら・・コロっと忘れてしまった!・・結局何でもなかったんやな〜・・?

少し歩くとまた木立の中に入ってしまった。まあ、暑いから木陰がラクだ。


10:52
 小峠

ここは少し広場になっている。ここで服装チェック。
実は少し気温が下がってきていた。
これから右の写真のピンクの方へと登っていく。
黄色い方は広い車道になっているそうで大峠へと続くらしい。
勿論そちらからでも登れるそうだ。写真のように行く人もいる。

ここからは更に急になる。歩幅も狭くゆっくりになる。
気温は少し下がるので歩きやすい温度だ。


11:12 さっきからチラホラと白いものが見え始め、ついに樹氷と、ご対〜面〜!
11:31 少し広い場所に出る。ここでアイゼン装着
・・なお・・この時間は、私が着け終わった時間かもしれない・・何しろ興奮状態なので・・

え?足?関節?アレルギー?・・何それ?・・(^▽^)ハハハ!
さてさて・・・
アイゼンも着けて安心したところで再び登っていく!

11:51
 

再び「わああ〜〜!」っと歓声が上がる!


11:57
 「息子岩」
・・どんな岩だっけ?・・
岩の名前だけ写して岩を写していなかった・・
11:58

こういう道を進んでいくので〜す!
だから樹氷にガンガン当たってしまうんですが、相手は平気!
しっかり張り付いているから
少々の事では落ちない!
これにはビックリ!

持って帰れそう!
12:00 揺岩(ゆるぎいわ)

ここを過ぎたら、また一瞬展望が開ける!

また少し雪に埋もれて歩く・・
12:07 おお〜!すごい!
・・と思いきや、右の写真の「笛吹岩」を右へ入っていくと、そこには・・・

大!大!パノラマが広がっていた!

ず〜〜っと思う存分いたいが、何しろ人気の山。
・・平日ならイザ知らず・・今日は土曜・・
そして、ここは狭いのだった・・交代しないと・・

笛吹岩からの大!パノラマをど〜ぞ!
え?ここで見せろって?(^。^)だあ〜め!
クリックして〜!
 
頂上でも気温は高く
普通に過ごせました。
無風状態です。
陽は燦々と輝き・・・
信じられないくらい
遠くの山々が見渡せます

ベテランの方々も
「珍しい!」
「ついてる!」を連発!

TV・ちちんぷいぷいで
アナウンサーがレポート
した時には何度も何度も
飛ばされそうになって
転がり落ちるのではと
心配したくらいでした。
12:27 おおお〜!

何だかスゴイ景色が見えてきました〜〜!
何じゃ〜こりゃあ!
もう〜歩きながらシャッターきるわ、動かなくなって大騒ぎするわ・・列が随分乱れてしまいました。
前を行く人が見えません。
後ろから来る人も見えません。
まあ、道は一本。木々に遮られて見えないだけなんですけどね!でも一人だけって空間を持てて更に興奮!
うお〜〜!うお〜〜!の連続です!
頂上付近での景色は
この世の物とは思えない
ナウシカのように
上から眺めたい

洞川温泉周辺を上から
見たように
ヘリに乗って
上から眺め回したい!

え?写真?
見て!見て!


アルバムにしたの
スライドで見てね〜!


上から降りてくる方々が
「ここから頂上までが最高のカメラ・アングルやで〜!」
と声をかけてくれる!
「はああ〜い!」と、返事だけは子供の頃からイイ。



何だか気に入った樹の中でカメラに収まった樹
私達みたいに踊り狂っているようで・・・


右で大きく見て〜!



心霊写真・・
怖い〜〜?
去年11月18日に行った薊岳(あざみ)が良く見える。

あと、八経ケ岳とか・・色々教えてもらったけど・・みぃ〜んな忘れちゃった!

あ!先月の三峰山も!

え?どこだって?
う〜〜〜ん〜〜〜
※注※
この写真には写っていない
神社の後に回り込んで眺める

13:20 そろそろ下らないといけません・・・また来年ね〜!(・・え?何か?・・)

途中まで引き返し、途中から「平野」方面に。
下ってくる道で言えば「左から来たから右へ行く」・・になるのかな。
小峠へ降りると急な下りとなるが、コッチの方が距離は長くなるけど平坦だった。
私には、その方が助かる。第一!温泉があるのだあ〜!

14:30  谷川になる。アイゼンをはずす。割と広い場所だ。
水も流れていて汚れも落とせる。
私が「・・・どれ・・・川へ洗濯に・・・」と言うと結構ウケた!(^▽^)

14:42
 ご神木とされている「高見杉」。鳥居もある。

15:20 平野側の登山口
15:25 たかすみ温泉到着!(¥500)

ここで帰り支度とお風呂タア〜イム!
少しぬるめの露天風呂もあり、たいそう満足!
でも注意しないと待ち時間が出来る。
私達の後から観光バスが着いたようで、出たときには15分待ちとなっていた。

16:30 出発!

途中で「針」に立ち寄り、トイレタイム。

19:00 大阪駅着
千里中央に着いたのは30分後くらいか?
大!大満足の一日だった!
え?足?のど?目アレルギー?・・え?何?それ〜!?(^▽^)









ちょっと楽しい話


登りの時と下りの時一回ずつ、年配の男性グループと遭遇!

どちらも楽しいグループで、思わずニンマリしてしまった。
私達のグループを見て道をあけてくれながら〜

「おお〜!このグループは若いのぉ〜!」
「おお!いつも若い方で60過ぎのオバさんしか山にはおらんのに、今日は、こんなにたくさんの若い女性がおる!」
「おお〜!わしらも混ざりたいのぉ〜!」
「ええのぉ〜」
「今日の山はええのぉ〜!」

先日の三峰山は私が一番年配だったが、今日は北摂組は私が若い方で、大阪組は年配の男性が2人いた他は若い女性が多かった。
自分の事を言われたワケじゃあないけど楽しかった。
やっぱり陽気な人達はええなあ!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送