住塚山〜国見山〜クマタワ〜龍穴神社 
2009.02.17.火

ここへは2回登っている。2004年と2006年。
その時の住塚山からの景色がえらく気に入ったものだ。
日記と、180度のパノラマ写真がある。

その時に「クマタワ」という分岐があり・・
「反対側へ行くとどんな道で、どんな所へ出るんだろう?」
と、気になって・・気になって・・

右の地図で青色は先の2回のコース。
ピンクは今回のコース。
明け方から結構・・冷え込んでいた・・奈良にはいると・・「現在の気温−2」の表示が・・う〜〜ん〜〜これってさ〜〜〜高見山へ行けば必ず樹氷がある・・ってカンジだよな・・
しかもリーダーは、あの高見山の時と同じや・・
10:07 屏風岩が見えてきた〜♪ここからの眺めの方が素晴らしい!
下へ行くと一部だけを見上げるに留まってしまう。

今までは、ここからスグ近くのバス停から、左から二つめの凹んだとこを目指して歩くのだが、今日は回り込んで駐車場につけてくれるそうだ。

結構な坂で、しかも思ったより時間がかかる。
10:18
駐車場は広く、近くに、いつものトイレがあるので支度タイムだ。
(10分ほど)

・・・高見山が・・・真っ白や・・・

しかも・・雪・・降ってるなあ・・
10:33
10:48
屏風岩を回り込むように15分登れば、分岐に出る。
右へ行けば屏風岩の上を通るようだ・・行ってみたい・・また宿題ができちゃった・・
11:12
この手前から雪が・・くちょ・・高見山なら・・と、残念がる。

住塚山頂上♪

小振りになったので、メチャ早い昼食タイム。
でも、さっきバスの中でパンをふたつも平らげたので・・生姜湯だけにした。
それでも20分ほどいたのだろうか?

雪が降って何も見えなくなったり、やむと遙か遠くまで波打つ山々が見渡せる。展望が開けている分だけ・・風が通っていく。

全員、終わった頃合いを見計らってスタートがかかる。

ここから急な下りを降り、また上り返しだ。
12:09
リーダーが
「ここから下るだけ・・みたいな感じがするでしょうけど、あの山を越えないといけないんですよね〜
ここより100mくらい低いだけなんですよ。
今日は1000mの山を三つ越えることになるんですね」
12:40
松ノ山(945m)って言うんだな〜・・

←国見山・住塚山・長野

室生寺→

今日は龍穴神社までだが、その先に室生寺がある。
12:58
クマタワ峠

トイレは二つだけど、ひとつはドアが開かなかった。無理にこじ開けると、出てくるときに蹴りを入れないとダメだったり・・でも、あると助かる。

広い場所なので時間をとり、トイレや身支度の時間。ここからが今日のメイン♪







13:05
リーダーが注意事項をあげる。

「ここからは、あまり人が通らないので荒れています。谷なので水が凍っているところもあると思います。良く下を見て、気を付けて歩いて下さい」


スタートしてすぐ、こんな道。本当に荒れている。
13:30 道の真ん中に水がたまって、それが凍っている。よく見ないと滑って谷底や。
この辺りは右手に滝の流れがあり、樹々の間から色んな滝が見え隠れする。スライダーのように滑って降りていくと、とても気持ちいいだろうなと思う。

問題は道。石がゴロゴロ・・苔むしてツヤツヤ光っている・・滑るぞ・・ここで滑ったらエライ事になっちまう。霜柱もゴ〜ロゴロ・・それが凍って土でも滑る・・

水場も凍っている。

ここから5〜6分で右への標識がある。
13:36 実際は、この標識より少し手前に分岐がある。

リーダー「滝を見に行きましょう」

と言い、右方向へ鋭角にある、僅かな踏み後を辿っていく。
13:43
南松の滝

澄み切った水が勢いよく流れる・・何段にもなっている滝。この渓谷は上から段々に数多くの滝があるのだろう。

左の写真の大岩・横から、岩を上へと登って眺めると、思った以上に滝壺が広くて深い。
滝の動画@  A
滝壺の前まで行ってみる・・ああ〜・・ええなあ〜〜〜・・

ええなあ〜〜〜〜・・・・

なんて・・悦に入っていると・・あれ?なんで誰もここまで来ない?
え?もう帰るの?気持ちいいのにぃ〜〜〜・・
14:00
室生寺・龍穴神社へは、真っ直ぐ。予定では龍穴神社まで歩くのだが、車道なので、今日は近くまでバスが来ていてくれるという。
まっすぐ歩いて、突き当たりを左へ行ったところでバスが待っているそうだ。
(龍穴神社へは突き当たり右らしい)
14:16 バスまで自由。嬉しいな〜〜〜っ♪

素晴らしい石垣を左手に眺めながら気持ちの良い道を歩く。

古代米めん処・囲炉裏庵

予約が必要なのか?電話番号が書いてある。

この辺りから先は割と家がある。
14:21
14:23
14:31 宇野川橋を渡り、龍穴神社は右手だが、バスの待つ左へ・・

大きくカーブした車道を行くと、少ししてバスが見える。

バスまで行って振り返ったら・・こんな景色。
バスで龍穴神社まで。神社の前にはトイレがある。
着替えを持って飛び込む。
今日は格安ツアー4500円なので温泉はついていない。トイレで着替えるしかないのだ。でも〜いいでしょ!4500円!交通費より安いかも?
14:22 龍穴神社
実に気持ちの良い空気だ。










14:22




















この神社の奥宮へは、参拝の後、社務所にて浄衣を借りて登る事。

上部にある龍穴を見たい・・見たい・・

でも・・社務所・・閉まってる・・平日はダメかな?
いなかったら誰でも登っちゃうぞ・・


今までモヤモヤしていた道を歩けたし、思いもよらない滝を見ることができたし、
満足♪満足♪大満足♪

欲を言えば・・今度は屏風岩の稜線を歩いてみたい・・と思う。

ああ・・人は煩悩の塊・・欲の化身・・

梅田へは14:20に着く。

屏風岩の側まで林道を歩かないでバスで行ったから一時間ほど短縮できたおかげだ。雪がなかったのも早く帰れた理由。国見山頂上への岩場で雪があったら困るトコだった。
トップへ  国見山・目次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送