京都・大文字山 2009.05.03.日

サンチャン&サンダン来阪♪



8:30
昨日の夕方から・・密かに大阪入りした・・北海道支部のサンカヨウさん&ダンナ様・・(以後、サンチャン&サンダン)
もりりん&ぐっちぃさんがお迎えし、予定を決めた。

本当は金剛山・カトラ谷予定が、集会があるとかで7000人は集まるとの情報を聞き、パスっ★京都・大文字山に相成った。

山科駅で待ち合わせ。ドキドキ♪わくわく♪2年ぶりや〜〜♪
改札から出てきたお二人を発見したときは、うっかり飛びつくとこやった♪
9:00 ここんとこの冷え込みで北海道は雪の世界。桜前線はやっと函館・・

今年初めての新緑に写真の枚数が増える?
9:25 北海道では藤は「植えてある」ものだそうで、植物の生存競争の中で、上に上に伸びていった藤は初めて見るそうだ。

「あんな上に咲いてる〜♪」

この時期、桐も同じような淡い紫の花を咲かせている。

垂れ下がっていれば藤で、上に伸びていたら桐。
この日は藤ばかりが目についた。
11:30 大阪在住の我々は「いい季節やな〜風が気持ちええな〜」だが、雪の中から突然、大阪・京都の蒸し暑さに放り込まれたお二人は暑そうだ。
もりりんが興奮しまくっているのに晴れているのが不思議・・

大文字の火床につく。
北海道の雄大な景色とは真反対の建物だらけの景色に「わあぁぁ・・」
ここまでは人も少なく、静かな?山を楽しんでいたが、ここからは・・

もりりん&ぐっちぃさんお手製のサンドイッチを頂く。うまいっ♪パンが旨いっ♪・・そのためだろうか?大嫌いなハズのトマトがやけに美味しい♪・・もっとあっても良かった・・笑!・・今度、作ろう・・



北海道にはないという
「シャガ」
おふたりには初物♪
12:42




















法念院

銀閣寺を見せたかったのだが、改修工事中・・残念・・

この四角く盛り土してある間を通れば清められる・・らしい
さすが関西・・?

大きなたこ焼きが塔になっていた・・

おまけに、しっかり青のりがかかってるしっ★

13:18 青連院門跡(しょうれんいんもんぜき)

このでっかい樹は以前・・澤熊ツアーか何かで来たときに見た!
素晴らしい気で興奮したのを覚えている。
今日会えるなんて・・

しかも、ここは近畿36不動尊の中のひとつらしい・・そのうち巡ろうと思っていたので更に興奮。

入山料が500円。
今日は特別にお茶席があるというので1000円別に払って茶室へ行く。
茶室手前で外人のアベック発見♪無理矢理シャッターを押させてもらう。

通された待合室に入る前に←こんな風に置かれた枝を発見・・なんやろ?
正直に質問すると・・段差があるので・・と・・さすが京都やなあ!
急須や湯呑みの小さいこと・・ままごとか?
もっとデカイのがいいなあ・・などと思っていたら・・挨拶の解きに目の前にある道具に眼鏡をぶつけてしまった・・・
茶室は有名な方に描いてもらったふすまとかが普通にあった。

上品なので・・トイレを拝借・・

今と昔が融合してステキな空間だったが・・落ち着かなかった・・貧乏性のニャアには重すぎたかも?
14:22
なんて素晴らしい空間・・人が居なかったら最高なんやけどなあ〜・・

ふと見ると・・サンダンがカメラをもりりんに預けてトイレへ・・危ないっ★

・・やっぱしそうくるのねん・・もりりん、勝手に自分の顔をドアップで写しまくっている・・バッテリー大丈夫かなあ?
15:14
平安神宮へ・・

少し違和感がある5人組〜♪








16:19
近くの「ふたば」の豆餅を買いに・・長い・・長い・・長い・・列に並ぶ・・

川のほとりでパクつく♪
うまいなあ〜♪

さっきまで登っていた大文字が見える・・

さあ!帰るぞ!お好み焼きだど!
サンカヨウさんの日記へ
・・・食い過ぎた・・・目の前で猛烈な勢いで食い尽くしていく魔人を見ていると・・ついつい過ぎてしまう。腹パンパン・・

明日はニャアのナワバリ・・裏山徘徊ぢゃ♪

明日へワープ★
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送