ポンポン山 2006.11.30.木

西国20番札所・善峯寺〜釈迦岳〜ポンポン山〜東海自然歩道〜善峯寺(ヌプリ・ツアー)

ヌプリさん、ヌプリさん、おヒマなら遊んでよね。どこか近場でいいからさ!
よしよし猫よ猫さんよ。今週ヒマです。遊びましょう!

・・という事で・・
10:13 善峯寺・・(左の写真はトイレ)・・ここへの交通機関はコチラ
いつもは無料の駐車場も紅葉の時期!かき入れ時とあって500円!混み合う土日は一時間で出してくれと言うらしい。広ぉ〜い境内、一時間はキツイだろう・・と思いつつ・・看板を見れば更に続けて「ハイキングの方は次の期間はご遠慮下さい」と・・

このポンポン山は以前から気になっていたけど縁がなかった山。
昨年4月17日「山おんなさんに拾われる」事件の日、「杉谷」という所で見かけた「ポンポン山・東海自然歩道」の標識が気になっていたので、ヌプリさんから「ポンポン山にしましょう」と言われ、チャンス到来!と、楽しみにしていたのだ。

私は善峯寺の北門から三鈷寺の前を通って行ったが、今日は寺の手前から「釈迦岳」へとり、ポンポン山へと向かう。知っている人でないと分からないかもしれないとりつきだ。
10:26 登山開始!

釈迦岳への道は最初から最後まで絨毯のようなフカフカ道だ!
贅沢な落ち葉の上を容赦なく踏みしめていく音が何とも素晴らしい!
善峯寺の喧騒が次第に遠のいていく。後から続いて来るかと思ったグループは他へと行ったようで、静かなものだ。山の香りが私に合っている!〜ホぉ〜!〜ええ気持ちや〜!
10:38 「大沢・柳谷観音へ」という文字も見える。今度行こう!
道が大好きな私としては気になって仕方がない。この周辺の地図を買わねば!

昨日は、もりりんがヌプリさんと大峯:山上ケ岳へ修行?に行った。その時の話も面白ろ可笑しく聞きながら、サクサク・シャクシャクと落ち葉を踏みしめて行く。天気予報では昨日が快晴!今日が曇り・・だが・・かなり晴れ間が覗き、ポカポカと暖かい。
昨日はスゴイ風で寒かったそうだ。前日の夜に駐車場に着き、車の中で寝て、朝早くから登ったそうだが・・・夜に星が見えないのでおかしいなあとは思っていたけど、朝起きてみると、どんより厚い雲が降臨していて・・「またか・・」と思ったそうだ。何とか雨は降らなかったそうだが、今回は北海道の樽前山の時の風神が・・・まあ〜また、もりりんの日記をご覧下さい。
11:15 展望の良い場所へ出る。ここへは他からも登ってくる道があり、いくつかのグループが、それぞれ登ってきていた。
11:25 おばさん二人組が標識の前で相談している。
その標識を見れば・・勝手に「ゆっくり会」とか色々と横の狭いスペースにまで書き込んである。何だか気に入ってしまった!

ヌプリさんが親切に教えてあげている。それを聞きながら、いろんなコースを登ってみたいと思った・・地図を買わねば!・・
11:31 釈迦岳頂上!・・標高631.4m
「重要な月水として利用されていた水無瀬川の最上流地で、お釈迦様が守っていてくださったといわれており、万葉集にも数多くこの山が詠まれています」と書かれてあった。

ここには先客があって、お弁当を食べていたので、すぐに先へ行く。
11:36 ここから尾根道。明るくてフカフカの歩きやすい、私好みの道となる!
標識も分かりやすく作られていて、人も「多からず少なからず」で、一人で歩いても大丈夫な様子。
12:04 川久保渓谷への分岐・・ここへも行かねば!気になる!

12:09 ポンポン山頂上〜!678.9m!
何組かのグループが昼食をとったり、くつろいでいる。
もちろん我々も!ヌプリさんはカレーうどん・・昨日もだったそうな・・
私は寒い間は絶対に汁物は摂らない。どうせ後から、お花畑を探さないといけなくなるので、オムスビとパンと決まっている。
・・もう水も500mlで十分な季節になったなあ〜
この頂上には月曜になると地元のオジサンが現れ、周囲の説明などをしてくれるそうである。一度は遭遇せねば!

13:08 結局一時間ほどいたのかなあ?
今度は杉谷の集落の方へ抜けていく。

相変わらず贅沢な落ち葉の絨毯が続く。
気持ちえ〜なあ〜!
13:16 分岐点

ここまではさっきと同じ道を引き返していたのだが
ここから東海自然歩道。
少し行けば谷あいの道となる。
13:37 杉谷の集落に出る

やはり気持ちの良い道だ。
13:47
懐かしい分岐!ここを「金蔵寺」へと進んで・・山おんなさんに引きずり回されたワケだ。
懐かしいなあ〜!
13:48 えらい太った「ドラえもん」だなあ!

「もりりんさんが来てますよ〜」
14:00 三鈷寺への分岐!
懐かしいなあ!ここから来たんだ!
この辺りはアスファルトだけど周囲の紅葉が素晴らしい!
14:20 スタート地点。ゴォ〜ル!
4時間の山歩き終了〜!

駐車場はスグそこだが、そこまでの紅葉も落ち葉の道路も、なかなかのものだ!車が止まってなければ最高なんだけどなあ〜・・
14:27 バス停・駐車場広場到着!
もうじき路線バスが来るのか列ができている。

今日も楽しい充実した一日だった〜!〜普段の山のレパートリーが増えた!〜そうだ!ポンポン山の表紙を作ってコースを増やしていこう。とりあえず、ぐっちぃさんと来よう!