大台ヶ原(西コース) 2005.05.26.木

去年、主人と大台ヶ原(東:半分コース)に行ってから、東大台の残りの半分と、慣れない人は行かないようにと言われた西大台を、どうしても歩こうと決めていた。
大蛇ぐらで見た圧倒的なパワーを何度も見たい。(ハイキングコースの)残りを歩いてみたい。
そう思い続けて約1年。
西大台のツアーが出た!同行してくれるという。
逃さへんでぇ〜!行くど〜!

梅田7:15集合。7:30出発。

先日、千枚田に行くときに休憩した「もくもく館」で休憩ののち一路、大台ヶ原に。11:10着。
お弁当を持って歩くか、駐車場周辺で食べてから歩くか、と尋ねられ、全員一致で「食べてから」

東大台コースの人達は各自で地図を持って歩く。コースが分かりやすく案内も丁寧だから迷うことはない。
その分料金も1000円安い。
西大台コースは25名。案内の人が2人。
11:40出発。駐車場15:30集合の事。

え〜この写真は平坦になってから写したもの。スタート直後から石がゴロゴロ転がっている足場の悪い道が続いていた。
西大台は8割方、石の上を歩く。
標高差は250mと誰かが言ってたから大した事ないが、足場が悪い分、ハイク中級で表示されている。8.5km
道はmappyさんの藤原岳の
写真に似ているなあと思う

ほとんどが1人ずつしか
通れない山道だが、
橋はどこもしっかりしてて安心。
一番間違えやすい場所。
ここを右へ行かないとダメ〜!
左の方が本道のようだが右!


この辺りは広くなっているので10分休憩


水が、とにかくキレイ!
飲みたい!飲みたい!
腹に自信がないから我慢する

水量が多いと引き返さなければならない場所。今日はほとんどない。
少しバシャバシャさせて歩く。子どもの頃に戻った気分〜!


この辺りは「バイケイソウ」の大群生地が続く(花は〜まあだだよ〜)
西大台は、ブナの大原生林で有名だが
花もまた非常に多く、もうじき一斉に咲き始めるそうだ。
え?何月頃?と聞けば「7月かな」
う〜ん・・・もう一回来なきゃあ・・・

東にも来たいし、ここは7月・・・忙しいなあ・・・
あ・・・忘れるトコだった・・・バイケイソウは有毒!
トリカブトは猛毒!


   

今日は大阪を出てから道中、ずっと快晴!雲一つない快晴!でも大台ヶ原に着くと空一面の曇り空・・・やはり大台!
時折晴れ間が覗くと緑のシャワー!
とても珍しい花だそうだ。
う〜ん・・・ピンボケ・・・

(後日)
ちんぐるまさんが教えてくれました!
「ギンリョウソウ」です!
ここを少し左に行けば、大台ヶ原を開いた「松浦武四郎」の・・・何だっけ?・・・が、ある。今日はコースに入っていない。

突然!霧が押し寄せてきた!一斉に「おおお〜!さすが大台!」の声があがる!
これよりずっと霧の中の幽玄の世界を歩く!

ゴール間近で見つけた花 オダマキかな? もう向こうは駐車場
集合時間より30分早いので、希望者は「苔探勝道」にいきましょうか?と言ってくれた!20分ほどで回れるという。
わあ〜い!わあ〜い!

・・・ところが・・・東コースの人の中で1人疲れ切ってヘバっている人がいるという。
仕方なく苔は中止・・・と言ったとたんに「あ!来ました!」頑張ってゴ〜ル!

さて!コケコケ!・・・と思いきや・・・

今、バスを出さないと道路工事の時間になって最高1時間は待たないといけなくなるという事が判明!
全員が30分前に着いていたので、即!出発!
19:00には梅田に着き(1時間も早い)家には8時過ぎに着いた。

う〜ん!今日も大満足の1日だった!


柿の葉寿司のタナカに
寄った時に見つけた〜
ブナの原生林は確かに凄かった。

でも・・・昨年、奈良・天川村のイベントで行った、観光地ではない、道のないブナ原生林の方が印象的だったので・・・

とにかく石がゴロゴロ!〜花がいっぱい!

霧で一気に幽玄の世界!

ホントに大満足!

さあ〜!あとは東大台完全コース!
行くでぇ〜!
うちゃあ、行くでぇ〜!

大台ヶ原目次へ

目次へ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送