御嶽山 05.10.01:日帰りツアー・7合目〜8合目





9:00
多賀SAで休憩
やれやれ・・・

朝5:40家を出る。7:00集合場所に到着。いつもの事とはいえ眠い・・・
夜中にアレルギーで咳き込んだから、いつも以上に眠いんだ〜・・

7:30出発!なんと満員!
それもそうか・・・人気の御嶽山に日帰り7800円。弁当とロープウエイ代2400円込み・・
絶対に安いよね〜!

9:00最初の休憩地:多賀SA到着。15分の休憩。
白いネコを発見!オッパイの様子から子猫がいるのが分かるが、姿は見えず・・・

 景色
10:50
恵那SA
恵那の大きな鏡?の大時計で遊ぶ→

ネコちゃん、いないかなあ〜?
12:47
到着〜!




もう、とうに・・・晴れてくれ〜!とは思えず(諦め)今は
「雨は降ってもしゃ〜ないけど、雷は嫌やで〜!」状態の雲模様・・・
それにしても・・・ここまで・・・よ〜!寝た!寝っぱなし!隣の方も良くオヤスミ中だったな〜

ロープウエイ乗り場に13:00集合。その間にハイキングの用意を整える。
鹿ノ瀬駅  御嶽山の頂きが少し見える


バスの中で
「8合目付近では気温は9度以下だそうです。かなり寒いと思います。
雨具などを着込むとかで工夫して下さい」
と情報を伝えてくれた。
一週間ほど腸の具合がおかしかった私は・・・何したと思う〜?
持ってたホカホカカイロをお腹に貼り付け用意していた上着を着込み・・・

13:15
飯盛駅




6人乗りロープウエイに次々乗車。14分間の空中散歩!
でも霧?雲?のせいで視界はない。ショボン・・・
 全員集合まで各自ストレッチをして待つ。

この間・・・暑くなってきたので・・・上着を脱ぐ!・・・そうだろうなあ・・・(^。^)ハハハ!
13:25
出発!

13:30
そろそろ紅葉が


13:31
行場小屋


昔の学校みたい
「しらびその小径」を300mほど行くと、三叉路に出る。
下からの道と登って行く道。右に曲がれば上へと続いている。

何と!今日は名古屋方面からのツアーがバス17台だそうで・・・
8合目までの登り約1,5kmの間は、下りの人!人!人!

すれ違えるくらいの整備された登山道なので困らないと思うが、山歩きに慣れない人が多いのか、
ジ〜っと待ってる人が結構いる。
その結果、後ろから「お互い10人ずつ通ろう!」とかけ声が掛かる。でも〜ここ広いじゃん〜。
どうやらジっとしている人は休憩も兼ねているらしい。登っていく私達のせいじゃあないと思う〜。

中には若い男の子が同じようにジイ〜っと待ってるので、私の前を歩いている人が
「どうぞ〜。通れますよ〜」と声を掛けると
「いいえ!山は登り優先ですから!」と・・・
「でも、通れるのに〜?」

他には「多いなあ!一体どれだけいるんや!」と怒り気味に言う人も。
「50人です」
「バス何台かで来てるんやろ?」
「いいえ。一台ですよ〜」
「何や。こっちが多いんか。なら、しゃ〜ないなあ」と言う、おじさんも(^。^)


小屋を通り過ぎると、こんな社もある。え〜と・・・御祀神を覚えてない〜
13:32
誰かの行場








行場の手前で急に陽が差し込んできて青空が見え隠れし始める!

注連縄も。振り返ればさっきの小屋

13:37
岩の上に
生えてる木

  延々と続く木の階段。疲れにくくて嬉しい。
待望の青空が広がる!
下は白い雲。
上は青空というのが楽しい!


かといえば急に
曇ってしまったり

秋の澄み渡った高い空
8合目まで200mの標識

道は古くても整備されてラクチン

14:24
8合目の
女人堂到着!

左に行くと頂上へ



右に行くと三ノ池


下の行者小屋と同じく、ぜんざいやビールなど色々と売っている。
結構平坦で広い場所なので
身支度を整えたりトイレ(有料100円)に行ったりと
落ち着けるようになっている。

ここでバスの出発が16:40という発表。
あとは自由時間ってワケ。



左手の上方に何か見えます
八合目から12倍ズームで写しました。
九合目でしょうか?

上の四枚は左の頂上への方向

左の写真は振り返って見た女人堂

空の青と雲の対比が面白かった
雪の上のようで足跡をつけたい・・・

右の写真は左の三ノ池方面


とても美しく色づいていました


う〜ん・・待っても青空は出ないみたい・・
14:49
下り始めました

時間いっぱい止まろうと思っていたんですが、これ以上晴れるどころか雲が厚くなってくるようだ。
もし雨が降り出しても困るし〜トイレや準備もあるし〜で、降りることに。

このように、皆、寒さ対策していたが私は暑くて・・・何しろ腹にコタツを貼り付けたから・・・笑!
15:34
ロープウエイ乗り場
まで降りてきました






時間もたっぷりあるから御嶽山のお社に挨拶できました。

このロープウエイ乗り場に足湯がありました。楽しみ〜!つかるぞ〜!・・・と、思いつつ・・・
忘れて・・・すっかり忘れて下ってしまいました〜・・・残念!・・・宿題にします!
16:14
駐車場から
見上げると・・・







アルバム
是非見て下さい


残りの写真を
アルバムにしてます
スライドにできます
残り40分を準備や土産売り場でのんびり過ごした。
あとはバスでの長丁場。とにかく歩き回って景色も楽しんで・・・にごり酒も試飲して!(^。^)

予定通り16:35バスは出発!
二度の休憩。
名神でウチのマンションの側を(万博の太陽の塔が・・・歩いて帰れるのに)通り過ぎ・・・
ひたすら梅田へ向かう。
はああ・・・これって精神的に悪いなあ・・・ここで下ろしてくんないかなあ・・・(笑!)

梅田に着くと21:40でした。これは例の大時計の前。広島のCMでふさがってた。
家に着くと22:45!
楽しかった〜!今度は一泊で頂上付近まで行きたいなあ!

ハイキング・登山の目次へ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送