那智勝浦 神秘ウォーク

2009.02.21〜22

妙法山・その2へ




那智駅
11:35着


往復
特急で
\13400
  JRの駅に置かれてある「JRふれあいハイク」の冊子(12〜3月)の終わりの方で見付けたイベント!「那智勝浦観光協会」主催だ。
前日の2日前までには電話して下さい・・よしっ♪天気予報を見ながらでいいわけだ!

いつも通り一人で行くつもりでいたのだけど、いつだったか、こっこさんに次の予定を聞かれ「那智の・・」と説明したところ、「行こう!行こうや!連れてってや!」と大乗り気。それならと、軍団に声をかけ、他にはmityannが手を挙げ、三人で出かける事に。

実は・・コースを迷った・・
21(土)は、観光協会の「妙法山」。これは絶対!
以前、二の滝三の滝への道すがら、分岐があったので、ずぅ〜っと気になっていたが、ここへはツアーがない。そのうち一人で行ってみようか?それとも一人で行き慣れているこげぱんさんを誘ってみようか?と「行ってみたい」ではなく、「どうやって行くか?」を考えていたので、これは確定♪

22(日)は・・迷った・・観光協会の二の滝三の滝に参加するか・・それとも・・熊野ネイチャー森の国で一人8500円払って陰陽の滝(これまた以前から気になって・・)から烏帽子山へ連れて行ってもらおうか?
結局、友人を案内するわけだから、と、道の様子の分からない烏帽子山は避けて、二の滝三の滝を選んだ。私はすでに2回も行っており、正直「また?」という気がしたが、大好きな滝を二人に見せたいという気持ちもあった。これが大正解♪むふふふ・・
進行方向右の席にいれば
このように見えてくる
写真をクリックすると・・
滝前
12:15着


バス代
\600


参加費
\1000
集合場所は滝前バス停12:30

  天王寺08:02発 くろしお1号新宮行
紀伊勝浦11:35着 那智山へのバスに乗り換え
      11:50発
   滝前12:15着


バス停側にあるトイレを借り、身支度を整える。下の駅では相当に暖かく、上着など要らなかったが、ここまで登ってくると、ひんやりする。
飛瀧を
ひろう
と読む
  
すぐに観光協会の方と語り部さんが来られた。
名簿に名前を書き・・なんと!今日は我々三人で貸り切りっ♪
こぉ〜〜んな事ってありまへんで・・
あ〜二日間ともお願いして良かったぁぁぁ〜〜〜♪

今日のコースを選ぶ。妙法山から歩いて戻ってきたいのか?
周回もできるが、それは時間がない・・とか・・
少々残念ではあるが・・・
「明日もあるから、阿弥陀寺から車で帰りたいです」

協会の方は車を回すので語り部の方だけになり、側の那智の滝(一の滝)へ参拝。
参道左側に棚田風の石積みがある。割と広い。
え〜〜・・と・・ここに・・なんだかが収められてあったそうな・・
う〜〜ん〜〜なんだっけ?・・
降りていくと階段の右下に「光が峰道拝石」がある。
7月14日に開かれる那智の火祭りの時には、午後?に、この石に左手から光が差し込み・・この石に光が射したときに・・火をつけるんだっけ?

瀧の上に張ってある注連縄も替えると聞いて驚き!暮れに締め替えるのをニュースで見ていたので、年に2度もかと驚いた。

「命綱もかけませんよ。裸足で瀧の中を歩くんです。その方が足裏の感覚で分かるから安全なんです」

お寺だとここでお線香を上げるが
神社なので、護摩木を炊いている
普通、祈願の内容を書いて炊くが
ここでは何も書かずに
念じて火に投じるそうである
瀧自体がご神体なので神殿などなく、社務所があるだけ。

写真をクリックすると
大写しになるよ・・
亀山上皇が弘安4年(1281年)に詣でられた記念に建てられた碑の写し。亀山上皇はこの時期の皇室最後の参拝者。

弘安の弘が違うんや・・方とムや・・
その下の年号がポイント!
「四というのを皇室は忌み嫌っていたので、二を二つ並べてあります。
二二で四を現しています」
12:58 昔はここに山門があった。
13:11
大門。以前は、↑に大門があって、ここに移築したとか聞いたが・・

ここで魔を寄せ付けない仁王様の衣類の一部に○に十の紋がある。これは島津家の家紋と同じだ。

もともとは・・・
13:18
現在のこの本堂は現在の本堂は、織田信長南征の兵火にかかり焼失。
天正18年(1590)豊臣秀吉によって再建されたため、豊臣家の桐の家紋が入っている。
那智大社。ここは明日、お祓いを受けて本殿の前に参拝できる。

この拝殿の右横を入っていくと、広場があり、三重の塔と滝を一度に見ることができる。

そう・・蟷螂を覗いても・・この通り・・

その広場を先に進むと・・駐車場があり、そこへ観光案内の方が我々の荷物を乗せて来てくれていた。

クリックするとデカくなる

トイレもあるので、身支度を整える。

さて・・ここからが私の本番!今回のメインエメント!

トイレ横の階段を登っていく・・いざ!

う〜〜〜っ♪〜〜〜わくわくが止まらない〜〜〜♪


妙法山へ    那智・目次へ    トップヘ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送