奈良交通HP
「奈交バスハイク」へ
前鬼の里・裏行場を歩く 2010.07.24.土

奈良交通バスハイク・吉野営業所


11:21
8:00 近鉄・橿原神宮前で集合し、トイレ休憩を2回入れ、前鬼口から狭い道を前鬼の里へ・・途中で不動七重の滝があるが、脇目を振り振り・・ひたすら小仲坊を目指す。

今日は特別に宿のすぐ側までバスが入る。さすが奈良交通さん♪
地元との繋がりの深さは素晴らしい♪
五鬼助さんは今日は大工さんが来るから一緒には歩けないそうで・・
あ〜残念〜一緒に歩ける御縁はありませんでした・・

久しぶりの小仲坊が見えます♪



11:25 声をかけ、さて・・裏行場へ・・

前回 2008.5月に来たときは雨の中でヒルの大軍勢に酷い目に遭わされました。
林道ですらヒルの大群でした。
ですから・・今日の参加はには、あり得ないのです。
でも〜吉野営業所さんが企画するから〜大丈夫な気がして〜準備万端整えて〜ヒル除けのスプレーを「これでもか!」というほど振りかけて・・
午後から雷付夕立(夏にはつきものですが)予報にもめげずに・・

いざ!出陣じゃあっ♪
11:35
行場への入り口が、鬱蒼としているので、谷沿いに行くんだと思っていたら、急な斜面のトラバースがほとんどでした。

明るいし、ここんとこの異常な暑さと晴れに、道はカラカラに乾いている。

よかった〜〜ヒルはいないぞぉ〜♪
なんてツイテるんだあ!!
11:58
大きな倒木は切れ込みを入れて歩きやすいように・・
前もって、下北山村さんと整備して下さっている。
年配者ばかりのツアーになるので創意工夫がありがたい。

祠があった・・
手を合わせて無事のお願いをする。
12:17
12:21
梯子がアチコチにかけられてある。
これがないととても進めない。
12:29
河原に下りてきた。
歩きやすいように赤いテープを貼ってくれてある。
12:37
水垢離場です♪

素晴らしく済んだ水・・ちょうど・・オタマジャクシの季節で・・い〜〜っぱい、ウニョウニョと泳いでいた。
こんなに見たのは何年ぶりだろう?
M市の都市開発が始まって以来だ。
嬉しいなあ〜♪

思い思いの場所で昼食である。
御弁当がまた美味しい!!
13:00 まったりと過ごしたが、なにぶん、ここまでのバスで時間がかかっている。
前鬼の里は遠いのだ。

少し渡りにくい所には簡易橋が。
これは近くにあった流木で作ったそうだ。
細くて心細そうだが、安定していて渡りやすかった。
13:30
千手滝です〜♪

この上に馬頭滝がありますが、残念ながら今日はここまで・・より危険になるので、ストップです。

例によって・・ブキミな声の聞こえる動画があります。勇気のある方はどうぞ・・

あの・・洞窟が気になります・・
入ってみたい・・でも・・きっと・・ヘビやヒルがてんこ盛りでしょう〜★
向かい側には、不動滝へと流れてゆく落ち口が・・
こちらにも入りたくなる洞窟が〜
入りやすそうに〜おいで〜おいで〜してます〜

奈良交通の方々は整備の時に入ったそうです〜ヤマカガシやヒルがいたそうです〜
とても入れたもんじゃないそうです〜★
13:55 ゆっくり過ごしました、もう帰らないとダメです。

名残惜しいなあ〜・・・
14:22
不動滝まで下りてきました。

少し休憩してから出発です。

あ〜名残惜しいな〜
14:47 こんなカンジで・・道幅はありません。
ずうぅ〜っと、こんな道です。
岩も落としやすいです。
つづら折れでは落石に注意しないと・・・

石を落とさない歩き方を身につけておかないとダメですね〜★

奈良交通の方々のサポートは実に的確です。
付き添いの人数も多いので、遅れても平気です(その方がいいかも・笑!)
15:16 祠の所まで戻ってきました。

お賽銭をあげて無事のお礼をします。

人が多く前にいたので、こんな角度からしか写せませんでした。
15:43
ゴ〜ル♪小仲坊です♪
わがまま言って一緒に写ってもらいました。
左端は吉野営業所の所長さんです。
右端は、こっこさん。

お顔をハッキリ載せたかったけど、許可を頂いていないので・・
これなら分からないからいいでしょうか?

空はどんより曇ってきました。
雨が降る前に下山できて良かったです。

まだ時間があるので、不動七重の滝を見学です。
ここでも、滝の落ち口附近にある洞窟が気になります・・
あの中から滝を覗いてみたい・・
洞窟?
16:24

あれ?少し雨が降ってきました。
よかった〜♪
降り始める前に下山できて本当に良かったです。


「きなりの湯」で汗を流します。

少し遠ざかるけど、温泉の営業時間の事もあるのでしょう。

ひさしぶりの「きなりの湯」です。ここ、大好き♪

18:00 さて・・帰路につきます。雨がパラパラ降ってます。

少し行くと結構な降り方の所もありましたし、止んでいても道路がキチンと濡れていたりします。雨に遭わなくて本当に良かった!

今日は雨=雷=ヒル・・ですからね。


橿原神宮で間一髪!特急に乗れたおかげで、家に着くのは案外早かったです。

とっても楽しい一日でした♪

みなさん、ありがとう〜〜♪
お世話になりました♪

トップヘ  前鬼の里・目次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送