明神平目次 明神平 (この冬2度目)

奈良交通・吉野営業所主催 2011.02.19.土



6:00
朝が早くなってきたとは言え、まだこんな暗さである。
お月様が西に・・今日はやけに大きなお月様だなあと写真を撮るが・・比べる物がないので・・わかんねえだろうなあ〜・・わかんねえかな〜?・・わかんねえだろうな〜

今日は大好きな吉野営業所の皆さんと明神平。
「この間ヌプリさんと行ったのが最高やと思うからキャンセルするわ〜」
と・・いうてたけど・・結局・・
「楽しみやなあ!」・・って・・メールがきた♪
7:30 最近、腸の具合がいいので急行に乗ろうと思っていたが・・
なんだか・・生産しそうなので・・¥500を投じ、特急に乗る。
案の定・・・2回も「お籠もり」してしまった・・
トイレに入ってるときに・・こっこさんからメールが来た・・
「今、忙しい」と返事した

日の出が少し早くなったなあと感じる。
8:10 近鉄・橿原神宮前を出発♪
吉野営業所さんの集合は、いつもここ。
結構便利だ。
9:41 「やはた温泉」側の「ふるさと村」でトイレを借りる。

この写真の校舎は100年前に建てられ、現在は宿泊施設として利用されている。
素泊まりで3000円。
すぐ前には素晴らしく澄み切った川が流れ、やはた温泉もある。
前回すでに決定済みだが、改めて「夏、川遊びと山歩きのイベント計画するぞぉ♪」と、意気込む。こっこさんも興奮して「約束やでっ♪」
この間、バスはチェーンを装着。
まだ少しの間は雪がないけど、トイレ休憩の時間を利用して巻いておくのだ。
10:33 昨日(18金)は明け方?は雨だったが、その後雪に変わったから十分楽しめるはず・・と教えてもらったのでワクワク♪
2〜3日前にコース整備に来て下さっているが、すでに倒木は撤去されていたそうだ。

終点の駐車場は16台?くらい?・・満車状態である。
こんなに並んでいるのは初めてだ。

下は凍ってツルツル★すぐにアイゼンを装着★
ここは前回、一面の雪に覆われていた山肌。
今日は完全にむき出しで水が流れている。
陽射しも暖かいが、水しぶきの水滴が張り付いて凍っている。
写真は小さくて分かりにくいかも知れないが、美しい水滴がくっつき合って、えもいわれぬ可愛さである。
11:19
最初の沢渡です。前回は殆ど無関係に楽に渡れた。
でも今回は時間がかかる。
アイゼンつけて岩場を渡りますからね〜
慣れない方は恐いでしょうし〜★
水が少ないので平気で渡れば良いのですが、どうしても岩の上を渡ってしまうようです。

あれ?向こう岸で大きな荷物を置いてアイゼンをつけています。他のグループのようです。荷物が重いので安全を期して、つけたりハズしたりしているようです。
結構な時間を待ってます〜・・寒い〜〜
冷えてきました。この他にも2ケ所ありますから、暑くなっても一枚来ておいた方がいいでしょうね〜
着込みます。

岩肌に氷が張り付いていますが、よく見るとその中を水滴が流れています。
素晴らしい♪

あ!動画で撮ろう!と思ったら・・前があきました・・残念・・
11:29 43名のお客さんを安全に渡すために、営業所の5人の方々は絶妙なチームワークを披露します。

でも〜渡し終わったら、一目散に次の場所に移動し、また手助けして下さるのですよ〜大変ですね〜

ここは最初に「よいしょ」と、上に上がるのが一番大変な所です。
足の長さと柔軟性がバレてしまいます。
11:39
3回目は簡単に渡れます♪
11:50 所々に雪崩の跡。

カサブランカさんが来たときには雪の塊が転がり落ちてきていたという。

気を付けないと〜★
12:16
前回、レース工場だった所も今日は寂しい。
でも霧氷で白くなった頂を見ると嬉しい♪
12:55
明神平手前から普通の霧氷が♪
わあ〜い♪
こういうのが見たかったんや〜♪
12:57
山荘前だけは雪が溶けてしまっています

雪が締まっているので、この周辺ならスノーシューがなくても歩けます。
少々・・ズボっと行く場所がありますが・・
今日のお弁当♪やはた温泉の所で積みこんでました。
ニャアは、ここの唐揚げが大好きっ♪


吉野営業所さんのツアーは、おいしいお弁当と温泉がついてます
6000円でおつりがきます♪

いいですよぉ〜♪〜どんどん申しこんで下さいね〜♪

ツアーに参加したときに「みけさんのHP見たから」と宣伝して下さい♪
申し込みの時に言ってもダメです(笑!)
ツアーですから勝手なことはできませんが、食事の後、時間があるので、こっこさんと多少なりとも傾斜のある所で尻滑りしてみましたが・・無理でした・・★
ぎゃあ〜っはっはっはっはっは★あまりの無様さに大笑いです♪

滑るどころか・・「掘る」です★
穴だらけにしてしまいました・・


すでにテントが2張り。後続の方々の荷物から、あと2組は張られるでしょう。

13:52

さて・・帰らなければなりません・・

あんなに晴れわたっていた空が一気に薄曇りになってしまいました。
14:58 行くときは何て事無かったですが、戻るときは「よいしょ」をよじ登らないといけません。

吉野営業所の方々が引っ張り上げて下さっています。優しいですね〜。

ヌプリさんは「自分で登らないと意味がないです!何とかしなさい」って言うし〜

他の旅行会社は添乗員さんが2名だけですから、やはりこうはいきません。
43人に5人もついてくれるから出来ることですね〜♪
おや〜〜?のぶさんによく似た人が登ってきます♪
3人です♪
声をかけそうになって「あ・・違う」・・服装が微妙に違います★

第一、今日は土曜やしぃ〜この間、来たばっかしやしぃ〜
15:01
もうじきゴールです・・

15:10 ゴ〜ル♪

駐車場のツルツル氷は割と溶けていました。

明神平へ行きそびれている方は、今週、晴れが続きますよ〜♪

早く行かないと溶けてしまいますよ〜★

帰りは「やはた温泉」ですよ〜♪待ってますからね〜♪(誰が?)

16:00 やはた温泉・ふるさと村に到着〜♪〜ここ、いいお湯なんだ〜♪

ふふふふふふ・・朝に所長さんから聞かされてたんだ〜♪

あったかーいイベント
2月19日・20日午前11時00分〜午後4時頃まで、ふるさと村・やはた温泉にお越しになられた方にあったかーいおもてなしをさせていただきます

なんだって♪

だ〜か〜ら〜今日の温泉タイムは1時間20分♪

甘酒(温泉に入った人には無料)や〜しし汁〜おでん〜びぃる♪〜などなど♪


腹ぺこなので気は焦るけど〜いいお湯なので堪能しました♪

しし汁買って、甘酒もらって〜宴会場?(笑!)で、くつろいでいたら、目の前の完熟りんごさん達が(少しいい気分の、地元の可愛い年配の方々)が、

「明神平、雪あった?」
「あったよ〜♪」
「樹氷はなかったやろ?」
「あったよ〜♪」
「また来てな〜」
「しょっちゅう来てるよ〜温泉も入ってるよ〜♪」
「こっちへは何回くらい来たことある?」
「数え切れないよ〜♪」
「うそや〜笑!」
「主人に、交通費がもったいないから奈良に引っ越せって言われてるもん〜♪」

そこへ大学の先生も来て、東吉野村を活気づけたいというお話しも♪
大賛成♪
「そこの学校跡にも泊まりに来るよ〜夏♪」

お土産まで頂き、バスを見送って下さって感謝感謝♪
(ニャアは、おいしい梅干しを買って帰りました♪買ったことあるんだ♪)

大満足の一日でしたっ♪

吉野営業所の皆さん、東吉野村の皆々様、ありがとう〜〜♪

トップヘ  山の目次へ  明神平目次へ





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送