奈良交通HP
(バスハイク)
台高・明神平〜国見山 

奈良交通・吉野営業所 2010.09.18.土  (前回・2008.6月)
13日(月曜)から酷く激しい水便が3日間。
16日(木曜)は普通の下痢
17日(金曜)は目眩を起こしながらパートへ・・

キャンセルしようと思ったのよ・・でも・・45Lのザックを一度背負ってみないと・・
風邪は治ってるからさ・・腹も治まったしさ・・頑張りたいよ。

・・と・・出かけました・・いつもの吉野営業所さんのだから行ったんですよ。
それに慣れている山だからね。
いくらなんでも、普通のツアーだったらキャンセルしてます!


10:22
先日・・今日のこの、国見山から下山途中、4名のグループのうち、2名が遭難。

地元の新聞にも載ったそうです。

おそらく、こちらのコースではなく、和佐羅滝のコースを下ったのだそうな・・
道が荒れて分かりにくくなっているそうです。


気温は低いです。ひゃっこい〜・・
11:02 本当は来週の行者還岳を予約してたんです。
軍団が4人で。
でも〜来週は素晴らしい出来事が起きることになったので、ニャアだけ振り替えです

この景色が大好きなニャア♪
人がゾロゾロ歩いている写真が撮りたくて・・最後になっちゃいました。

数年ぶりの45Lザックは思った以上に大きく「くぐれる」と思ったところで2度、引っ掛かってしまいました。中身は普段通りです。あれだけ続いた下痢のため、体力は相当落ちていそうですから。ですからザックの重さ分だけ重いということになります。
2.2kg−0.8kg=1.4kg・・相当・・重くなります・・か弱い猫には無理な重さです。
体調が悪いと、思いの他たくさんの汗が出ます。水の滴る臭い婆になっちゃいました。
11:11 最初の渡渉・・驚きました!水がないです!こんなん初めて!

どなたかの日記で拝見してましたが、この目で見ると驚きです。
いつもは水がジャアジャアと溢れ、勢いよく流れているのに・・

今日は簡単です〜♪
らくちんですぅ〜♪
11:25 ここも水がない〜〜♪

・・でも〜・・ここまでないと・・ちょっと寂しいです〜〜

初めての方は、なんでここにロープがあるのか不思議でしょうね〜。


眩しい、眩しい、緑のシャワーは枯れていませんでした〜〜♪
12:25 水場が心配されましたが、大丈夫♪
チロチロでしたが、出ていました。
もっとも・・いつもはジャアジャアなんですが・・

ここまで来たら明神平まではスグです。やっとホっとします。
実のところ・・少し後悔していました。
下痢Pの後は体力が回復するまでアカンって思いましたね〜。
顔色が悪くなるのが自分で分かります。反省です。猛省まではしませんでした。
ザックを重いとは思いませんでしたが太腿がスタート時からプルプルしてます。
体中から水分がP−Pー出ていたんでしょうね〜笑!(笑い事ではありませんね)
12:34 明神平です。ここで昼食タイムです。
風が冷たいので薄い上着をスグに着込みます。

御飯に「ちりめんじゃこ」が乗っていたので、ニャアは上機嫌です♪

でも〜エビフライは泣く泣く残しました・・一応、油モノは我慢したのです。
もう治っているけど、万一があってはいけませんからね〜。

栄養ドリンクなどで補います。
御飯食べてザックを持って・・わあ〜!なんかついてる!
パッと見たら山ダニの大きさでした★
思わず振り払って眺めると・・色が違いました。

・・誰なんでしょうね・・

お腹もいっぱいになって、所長さんとオシャベリしていたら、次第に元気が出てきました。
所長さんも風邪で寝込んでいたそうです。
「お仲間」です♪
よけい元気が出てきました。
13:00 まもなくスタートという時にシカが出てきました。

「お〜い!バスから抜け出してきたぞ〜!」

(奈良交通さんのバスの横腹にはシカが描かれています)
13:10 さあ、出発です。

所長さんが
「あそこに見えている急なガレ場を登って左へ行くと水無山です
 更に奥に国見山があります」
と、説明してくれます。
・・が・・今日は、こうして眺めると「ここで待っててもいいなあ〜」と思ってしまいます。
まあ、元気も出たし、足のプルプルも治まったので頑張りましょう。
また別のシカが出てきてくれ、皆、喜びますが、シカの食害の大きさを思うと・・
13:22 実際は、もう少し急に思えます。

登るのはいいけど・・下りは滑りやすいから気を付けないと・・
13:30
水無山(1414m)・・・地図には1441mと書かれてあります。

向かって左は植林みたいですが、右側はそのままの林です。

紅葉の時、来たことあるけど、キレイなんですよ〜。
13:41
尾根道は実に気持ちいいです♪
風は通るし、景色も良くなる♪
ふふふ・・キノコ♪見ぃ〜っけ!


13:51 ウシロー・・・「ぐら」がつくと・・断崖絶壁です。


遠くの方に、どっかで見たようなノコギリが落ちています。

下を見ると、深い深い谷間です。

ここから少し行ったところが国見山です。
14:03
国見山(1419m)

ここから30分ほど行ったところが「馬駈ケ場」というそうで、広いんだそうです。
確認しに行かねば・・♪

また、三重県側から直接、ここへ出てくる道もあったんだそうです。少し目をやってみたけど・・もう無理でしょうねえ・・ってカンジです。
14:51 あのガレ場です〜みんな慎重ですが、ズルルル・・っ★って音が続きます。

ナダレが起きているんでしょう。
14:59 振り返ると雲が出ていますが、雨が降るような雲ではないので気になりません。

気が付いたら調子が良くなっています。

どんどこ歩けそうです。
15:31 水がないので上を通ったり、下を通ったり・・

こういうのもいいですね〜♪

ここで、カッコイイ男前の方が、ニャアを引っ張り上げてくれたり、
面倒を見てくれましたので、ますますラクチンに渡れました。

美猫(びじん)は得です。
16:20 この方です♪

ありがとうございました!
また、ニャアを見かけたら面倒見て下さい♪

背中は覚えているのですが、お顔を忘れてしまいました・・ごめんなさい・・
16:40 途中で靴とストックを洗って・・ゴール。

15分ほど走ったところに「やはた温泉」があるので、そこで汗を流す。

来年はここで水遊びしよっと!

と、決めたくらいいい所♪
18:10 やはた温泉を出て一路、橿原神宮前駅へ・・
19:35 橿原神宮前駅着♪
19:45 特急・あべの行に乗り、現実世界に戻る・・

今日も一日、楽しかった〜〜♪

追伸・・やはり・・翌日は筋肉痛に・・

普通は絶対になったりしないコースなのに・・

2日後の方が激しい・・P−P−P−の後の登山は、十分回復してからにしましょう!!


トップヘ   山の目次へ    明神平周辺周辺・目次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送