錫杖ケ岳 2010.01.25.月



11:00
だいぶ前に本で見つけて以来、行きたいと思いつつ・・ツアーでいつも見るにもかかわらず・・何故か御縁の無かった錫杖ケ岳。
M社の募集には初級・6km4時間とかなんとか(記憶イマイチ)書かれてあったので、
二日前のハードな山の後でも大丈夫だろうと申しこんだ。
すると・・案内状には・・「印刷ミスです。2時間です」
え?たった2時間??・・・ま・・・いっか・・・景色はいいらしいし。
格安ツアーなので文句のつけようもないし〜。

と・・いう顛末で、やってきました相変わらずのゲリPで・・
念のために医者から処方された下痢止めを持参という心細さだ。
数台しか止められない駐車場には(ここより手前に大きな駐車場有り)すでに先着の方がおられ、ストレッチをしていた。

腹回り足回りを念入りに暖かくして・・行くぞぉ〜♪
11:05
少し歩くとスグに登山口。

・・一刻も早く山の中へ入りたい・・

立派な登山口である。
11:10 分岐を間違えないように〜

そのまま真っ直ぐ行きそう
11:19 いよいよ山道♪・・早く入ろうよ・・
11:31


初級といっても、これくらいの角度を上っていくし、左のように岩肌をトラバースしたり・・ラクチンを想像しているとエライ目に遭う。
12:24
分岐。下りはここから左へ(下りてくると右になるけど)下っていく。

頂上へはますます急な登りになる。
帰りは大丈夫かなあ?
怖いよぉ〜〜★
12:31 風も当たらないし見晴らしも良い場所に東屋がある。
頂上は狭いので、ここへ下りてきて昼食となる。
12:34
頂上は本当に狭い。
20名が上ると満員御礼★
先客の方が、のんびりと昼食をとっておられたところへ団体到着で一気に都会並みの喧騒である。

見晴らしは最高♪

しかし今日は風が強く冷たい・・
早く東屋へ避難しよう・・
腹具合も気になるし・・
12:40 何とも不安なお腹を抱え・・御飯はやめとこう・・
と、しょうが湯をまず飲む・・パンを少しずつかじり様子を見る。

13:00

・・ってな事しながら20分経過。
13:11 さっきの分岐へ戻ってきた。

ここも結構急な坂である。

この山は初級といっても初心者にはキツイ。
13:51
14:00
下ってきたところがお寺。
小さいがきれいなトイレがあり、かしてもらった。
お礼に少しでもお賽銭を・・と思うも、賽銭箱が見あたらなかったので、ご挨拶だけして失礼した。
14:04 列に並んで結構時間が経ったと思っていたけど4分しか経っていなかったんだな・・

このお寺が、また、登山口でもある。
14:06 朝の橋を渡り、バスへ・・

3時間の山歩きだったが、実に面白く、良い雰囲気の山だった。

きっとまた来るだろうな(笑!)
14:16 バスを下りて撮影タイム。

こうして眺めると・・とんがってるなあ〜・・また来るよ〜♪
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO