金勝アルプス 2009.10.12.月(祝日)

竜王山



5:40
今日は三回目の金勝アルプス。多少、違うコースを歩くようだ。

大阪・7:20集合なので5時から起きて支度していると・・南の窓が赤く染まる・・もうじき日の出だ・・この後すぐ、普通の空の色になってしまい、ガッカリしていると・・再び赤く染まり太陽が顔を出す・・今日の御来光だ・・
でも・・日の出前の方が赤かったなあ〜

定刻通りバスは出発♪途中、京都で9人が乗り込む。・・が・・
二人ばかり・・10分も遅刻・・
9:40 桐生キャンプ場に着く。
トイレや準備体操などをゆったりと済ませ・・
9:53
スタートである。

上りは、第一回目の時と同じコース。
沢沿いのコースである。

今日は初心者が多いのか、今までで一番ゆっくりと進んだ。
落ケ滝へは水が少ないからと寄らなかった。
11:03 稜線に出る
11:40
見晴らしはバツグン♪

でも二年前より樹々が成長しているのか、少々隠れている場所も・・
11:48
向こうの天狗岩の上に人が見える。
今から行くからね〜♪
11:57
天狗岩。

ここの見晴らしは絶対に変わらないだろうな。
大きな地震で岩が崩れないことを祈った。

20人いるので前半と後半に分かれて上った。
このツアーは弁当付き。
何と縦走弁当だった♪
一度、京都駅の売店で買ったことがある。
ザックに入れても中がしっかり詰まっているので大丈夫だし、おかずの味付けがしっかりして美味しいのだっ♪
630円だったような気がするけど・・
12:37


12:49
次は竜王山へ向けて出発♪


耳岩に着く。
13:01 分岐。ここから右へ下れば磨崖仏。
13:16
山頂手前のお社。
13:23



竜王山。

展望はあまりなく、これが精一杯。
競馬場?が見える
ものすごい数の建物。
関係者の宿舎だそうだ。
14:04

耳岩まで戻ってきた。

ここからロープなどが連続するそうで、ストックをしまうように指示が出る。









14:15








さて・・下山開始。

急な斜面に砂が目一杯・・というような状態。ロープを手に下るが、慣れない人が多く、なかなか進まない。何だか安心。
「滑る」ことにトラウマとなっているニャアだが、そこは猫。安定した物を掴んでいたり、四つん這いになっていれば怖くない。結構楽しかった。


14:22 
ここが一番長いロープ場→

14:50








ここからはロープがないので、ストックを出してもいいと指示。

どうしようかと思ったが、これから先も道の状態(砂状の道)は変わらないというので、出さないことにした。

こんな道はストックも滑るので、それより周囲の木々や岩を持った方がいいと判断。大正解だった。

次第に慣れてきたんで歩きやすくなった。
15:14 もう安心みたい。
15:29
林道と合流。

以前来たとき「ここを行くとドコに出るのかな?」と思った分岐だった。
感動♪
15:43 素晴らしいススキの群生・・・でも・・・複雑・・・
16:00







ゴォォォ〜〜ル♪

ゆっくりゆっくり歩いたので、普通より時間がかかっていると思うが、楽しい一日だった。
初めて参加した会社だったが、リーダーもツアー客も穏やかな気持ちよい方達だった。

ここは草津駅からバスが結構でているようだから一度頑張って来てみようと思った。
楽しい一日だった♪

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送