剣尾山  2008.12.23.火

大峯奥駈ツアーの笑顔さんと♪

サンKイ大峯奥駈ツアーで知り合った笑顔さんと、でえと♪
笑顔さんのホームグラウンド・剣尾山♪
9:41 この山向こうに剣尾山がある。今までは電車で遠回りしていたのだが、悪評高いトンネルができてからは、あっというまに行けるようになった。でも・・一応・・有料なのでバス代は少々高め。

悪評・・これを作ったために箕面の滝へ流れ込む水の流れが変わってしまい・・今やポンプ?で月間?年間?五千万円を投入して元に戻すという荒技を使うことになった・・実行者は責任をとらないで市民のケツ税が湯水のごとく使われている・・有料にしても滅多に通る車がないので・・せめて責任者の財産没収と洒落込みたい・・
とはいえ・・一度通ってみたいと思っていたので、一番前の席に陣取り、結構楽しみながら「箕面森町」着。早いっ★

わ〜おっ♪まだまだ田舎〜♪
周囲は何もないよ〜♪

笑顔さんが車で迎えに来てくれてた♪感動の?再会〜♪

ここから剣尾山登山口へと向かう。
昨日の夕方まで天気は悪かった。

今朝は冷え込んだ・・行き先は大阪の北極?
よしっ★アイゼンやっ★
・・と・・四本爪のを入れてきた・・

で〜も〜

「アイゼン持ってきたけど・・要らんかったなあ〜」
「え〜?持ってきたの〜?」
「この時期、必需品かと思ってさ〜」

「あ・・見えてきたよ!あれが剣尾山」
10:18
「あれ・・?上・・白くない?」
「え・・?・・あ!白い!」

・・なんと頂上は雪が積もってるようだ・・さすがやなあ・・
10:29 登山口には結構車が止まっている。
笑顔さんの駐車場???に無断で止めてある★

少し下に止める・・上手や〜〜!さすが慣れてるっ★上手っ★



御仏のご神体とされる大岩がいくつも・・磨崖仏も多い

ここでロッククライミングをしている人をたまに見かけるそうだ。
あちこちに何か打ち込んである。
ここ・・90度より反り返ってるんですけど・・

なお・・ここまでの様子は。
すでに書いてあるので省略・・HPの容量の問題で省略・・
10:52




行者山(469m)・・・あれ?・・この標識あったかな?

なんだか新しいけど・・?


今日は落ち葉の絨毯がメチャ美しい!
贅沢なフカフカ絨毯をシャクシャク歩くと大金持ちになった気分♪
11:21 おお〜!このあたりから雪がっ★
上から溶けて氷の破片になったのが落ちてくるっ★
すごいっ★

アイゼンは要らなかったけど、日陰になっているところは割と残っていた。

「笑顔さん〜次から必需品かもよ〜」
11:38
剣尾山、頂上〜〜!

ここにはでっか〜い大岩が横たわっているので、その上に登らないと頂上を極めたとはいえない・・大岩をよじ登る・・

・・なんちゃって・・すぐ登れちゃうのだ・・
無断掲載。あまりハッキリ見えないからいいかな〜?苦情受け付けはコチラ?
11:48 他のグループは頂上でお昼にしていたが、ここは風が通るので、今日のような冷え込む日は少し寒い。剣尾山の主、笑顔さんが、景色も良くて暖かいところを知っているというので「おまかせ〜♪」

少し先へ行くと、本格的に日陰になるので、写真のように樹氷状態!
でも、気温が上がってきたので、ボタタっ★・・と、氷の固まりが落ちてくる。
11:55 ここや〜〜〜〜♪
横尾山への分岐っ♪・・行ってみたかったんや〜〜〜♪

道フェチの値が騒ぐ〜〜〜〜♪
12:06 左へと道をとり、笹の中を歩く。
いっとき、激しく背が高くなって、ヤブコギ状態もあったそうだ。

さっきまでとはまた違った道。景色。
植林もあり、それらは鹿被害などに遭わないようにキチンと包まれている。
12:07
驚いたことに・・海が見える!
12:12
丹波と摂津の国境・・

いつ造られた石碑やろ?

・・って・・ふと目を向けると・・霧氷ができてる!まさかここで会えるとは思わなかったなあ!
12:18
横尾山。785m。
12:22
さっき、遠目に見えていた植樹が目の前に!
こうして近づくと、その多さに驚くが、これが外される頃にはどんなに大きくなってるんだろう?と、想像を巡らせる。

そして右手に広がる、山々山々・・・
山津波の如く迫ってくる様子に感激!
12:38
道は、木の階段あり、岩もあり、飽きない。

少し進むと、さっきの植樹風景が見渡せる。なんと!めちゃんこ広範囲にわたっていたのだ!写真は小さくて見えないだろうが、禿げてる部分に、さっきの植樹が目一杯広がっている。
不思議な光景である。
12:42
鉄塔!ここでお弁当タイム!
確かに風よけになるし、見晴らしがいい!
そして・・なんと!笑顔さん、ニャアの大好物の焼き芋を♪しかもデッカイのを♪大峯で、ニャアが「焼き芋が落ちてる!」と叫び続けたので、わざわざ作ってきてくれたのだ。感激!
夢中でパクつく★
13:55 結構、ゆっくりと休憩?おしゃべり?して・・大峯の想い出などに花を咲かせ、胃袋が重くなって・・さあ!帰らねば・・

急に色々な道が現れてくる。
13:55
ここ・・メッチャ気に入った♪
とにかく雰囲気がいいのだ!
車道も近く、ちょいとやってきてくつろぐにも最適な場所だ!

ダム越え?して、向こうの道路へ出る。
14:02
道路の右横に、でっかい岩が、突っ立っている★剣尾山もそうだが、ここは行場のようだ。
岩肌に梵字や絵(磨崖仏?)が刻まれてある。

また違った雰囲気がした。迫力あったなあ〜★
14:05 朝のスタート場所に戻ってきた!
う〜〜ん〜〜楽しい山だった♪
14:31 割と知られた、里山の棚田があるからと、車を走らせてくれた!

今は全て刈り取られて寂しいけど、これが稲穂で彩られている様子を想像し、興奮♪茅葺き屋根に更に興奮♪
15:14
箕面森町・・ぽつり・・ぽつり・・と家が建っている。でも、中に入れば思った以上に建ってた。

バスターミナルは、ひっそりとし、誰もいない・・橋元知事が笑って立っていたので、中に入る。家を建てないか?と誘われる。値段を聞いたら結構高かった・・
16:37 帰りのバスの中から?・・え〜・・どこで写したか忘れた・・
でも、割といいでしょ!

笑顔さんのおかげで、気になっていた道も歩け、楽しい一日を過ごせた!
ありがと〜〜〜!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送