剣尾山 2006.11.25,土

能勢電フリーハイク:行者山〜剣尾山〜野外活動センター〜宿野

2004年に能勢電のフリーハイクで行った剣尾山!とても眺めが良かったので、去年、モンベルのイベントで見つけて申し込んでいたのに雨で中止。今年は2年前と同じく能勢電のフリーハイクに登場したので申し込んだ。フリーハイクだが、バスの手配の都合上、一応、申し込みが必要だった。見つけてすぐ3人分を押さえる!

行く前の週に風邪をひいたりバタバタと・・大丈夫かなあ・・?・・木曜からは普通なんだけど、体力に不安になってしまう。HPで一昨年の日記を見ると・・同じく、イベント前に風邪をひいていたようだ。この時期はダメなんだなあ・・
結局、ぐっちぃさんと二人で行くことになった。軍団幹部二人の「会議」あるいは「でぇと」とも言う
10:00に日生中央から出発なので、ぐっちぃさんと川西能勢口で8:50に待ち合わせなのだ!
8:00過ぎのバスに乗らないといけない。早く行かなくちゃ!
・・しかし・・部屋を出ようとしてから急にトイレ通い・・動き回ったせいか、てんこ盛り・・え?何がって?
別にお腹をこわしている風でもないので出かける。
7:56 おお〜!マンションの庭が落ち葉でキレイや〜〜!・・と・・こうしとる時間はない・・

川西能勢口へは早めに着いた・・これが大正解!・・ホームに降り立った途端に・・トイレ・・
よ〜出るなあ〜気持ちええほどや〜と思っていると・・これが・・そうもいかなくなってきた!
何で?どうして?1年半ほど前までは常連やったけど、特に腰の牽引を始めてから調子ええのに・・
これじゃあ〜まるで〜もりりん(よくお腹をこわす人)状態や!〜ひえええ〜とりあえず下腹と腰にホカホカカイロを貼る!そうこうしてると、ぐっちぃさん到着!
「アカン・・今日は・・もりりんしとる・・」
「ええええええっ!?」
「ちょっと待って!」
・・持っていた風邪薬を飲む!・・これで止まるだろう・・(知ってる?風邪薬は便秘になるんやよ〜)

「何がアカンかったんやろ?腰がズレたんやろか?昨日の晩、腹がへったから青汁飲んでカスピ海ヨーグルト食べたからやろか?」
「みけさん、そりゃあ〜キクよ〜!」

予想外のトラブルに緊張したが、何とか治まり、集合場所へ!・・いるいる!・・すでにバス1台分はいる!受付で「2号車です」と紙を渡している。アカン!今行ったら20分立たなアカン。ぐっちぃさんと耳をそばだてながら受付前でウロウロ・・
「みけさん!3号車になったよ!」
「よっしゃ!行こ!」・・・これで座って行ける!・・バス代などで1000円払う。

今日は300人募集だった。少し足りないのか、バス4台になった。
10:34 スタート地点に着く!簡保の宿の近くで降りる。
先に着いたバス2台に乗っていた人達は、すでに歩き始めているので、別に混雑もなくスタート。
各自・各グループ、思い思いに準備をして勝手にスタートをきる。フリーハイクだからな〜
飛行機雲が山の上目掛けて・・もりりん降臨か?と・・ドキドキ・・
(もりりんは腹をこわすだけでなく、暴風雨雷に好かれるという特技もある)
10:50
「右、是より行者道」これを右へ登っていく

ここにある木が紅葉真っ盛り!
今日の紅葉は今年には珍しく赤が最盛期のようだ。
期待が高まる。
本日の
格好

寒くなると
上着を
腰に巻く
事が多い
忘れていたが、結構、階段が多い。
階段にはホっとする言葉が貼ってあり、能勢電・阪急電車のフリーハイクの姿勢が現れている。


がんばれ〜!
がんばれ〜!
11:02 
でっかい大岩に磨崖仏
大日如来様だ。
11:05
すぐ先には眺望が
11:08
お堂の横を進んでいくと
役行者像・爪刻行者があるらしい
ぐっちぃさんが少し覗いてみるが
ちょっと行かないといけないようだ

ん?こ・この大岩は?!もりりんだ!

大きくした写真→

何とも怨めしそう・・
え?一人だけ仕事してるから?
しゃ〜ないやろっ!
明日はうずみん☆さんと
ツレさんと・・待ちに待った
地獄谷ツアーやから〜
ええやんかあ〜!
11:19
大岩群を抜け、
見晴らしが良くなる
見よ!この青空!
見ての通り300人はバラけて
二人っきりのようになる
先頭集団は混雑するが
後ろから行けば静かなものだ
11:25
少し前を行く
二人連れのおじさん達が
何とも良いんです!
12:10
六地蔵様
・・しまった〜!
五地蔵様になっちゃった!
ごめんなさい〜〜!
12:17
剣尾山の頂上手前の広場で昼食タア〜イム!

本日は、ぐっちぃさんが作ってきてくれたんだニャ〜!

腹ごしらえも出来上がる頃、さすがに冷えてきた。晴れているので歩き出せば暑いのだが、こうして休んでいると風がひんやりするため、寒くなってくる。
10分ほどして出発する事に。
・・えっこらしょっ・・と、ザックを背負う。さて行こうか〜と声を掛け合えば〜ぐっちぃさん、

「・・あれ?ツレさんに似てる人がいるよ〜よ〜似てるなあ〜あれ〜?〜?」
「え?・・あ!ホントだ!ツレさんに似てる!」
「うずみん☆さんや〜!」
「え?どこどこ?・・あ!うずみん☆さんや!」

「○☆△□※&@??*#%<〜!!…※〜」

もう・・自分で何を叫んでるんだか・・周りの人達はきっと驚いて目をパチクリしただろうなあ!
二人とも・・走る!走る!・・一目散に走る!
うずみん☆さん&ツレさんに・・飛びつく!飛びつく!


もう〜感動の嵐!〜雨嵐〜!〜

12:30

私達は偶然出会ったんだと思ったら・・・どうやら、もりりんが、うずみん☆さんにメールで何気なく、私達が剣尾山に行くって教えていたらしい。うずみん☆さんとツレさんは六甲へ行く予定だったのが・・・まずは!うずみん☆さんの日記を読んでニャ!

・・と、いう事なのでっす!・・さて!今度は、ぐっちぃさんの日記も読んでニャ!

もう〜このまま〜二人と遊ぼうかと思ったニャ〜〜!〜〜

そうこうしてると私達が最後になってしまったようなんで・・名残惜しいが・・「またね〜!」

何て言うかなあ〜ちょうど〜遭難して救助の人を見つけた時みたい!〜まだ遭難したことはニャいけどさあ〜そういうカンジ!〜興奮冷めやらぬまま頂上を目指す!

12:42 ・・って・・もう頂上!
スタッフの方が「天気が良いと、この時期は京都の愛宕山まで見えますよ。下見で見えましたよ」
って言ってたから期待して眺める!でも何故か・・あんなに晴れていたのに、うっすらと霞んでしまっている・・やはり!もりりん降臨か?・・
標識で方角を確認し
「あのウッスラしてるのが
そうかなあ?」と・・
12:50 笠山コースへ
何しろ最後尾なので・・
そそくさと前進・・
それに、さっきの感動が激しかったため
360度の景色も色あせる!〜(^▽^;)〜
左に行けば横尾山
こっちに行って
簡保の方へ降りる事もできる
キャンプ場の方へ行く
正面には
「マムシ注意」
目が分かる?

この帽子&
首タオルが
トレードマーク

・・って・・

これ誰?

ここから!紅葉が素晴らしかった!
今年は赤が不作かと思っていたのに素晴らしい赤のパレードだった!
なぜだか空は一面に曇ってしまい、光が全くさし込まなかったのに素晴らしい赤!
晴れわたっていれば、それはそれは!・・神々しいまでの赤だったのでは・・!


クリックしてアルバムへ!
スライドをクリックすれば大画面に!

「うずみん☆さん&ツレさんにも見せてあげたかったね〜!」
「ホント!いったん、こっちへ一緒に来て、また戻れば良かったね!」・・そりゃ大変なんッス!

いや〜本当に見せてあげたかった!〜 一緒に見たかった!〜残念!

興奮して大騒ぎしながら写真を撮っていたら、後ろから
「キレイやなあ〜!」
と、オジサマ方のご一行様が声をかけてくれながら、私達を追い抜いていく。
「はい〜!本当にキレイです〜!」
「いやいや!あんたが、やで」
「ええ〜?嬉しいなあ!何もないので・・せめて投げキッスを贈りますよ〜!」

・・誰も振り向いてくれへんかった・・オイオイ!・・ほっとかんとってぇなあ!・・相手して〜!

14:16 ゴォォ〜ル!バスが見えます!これはイベントならでは♪

路線バスも通ってるけど本数が無いので縦走は普通は難しい。

最後の人を待って出発!帰りは立ちましたが、のんびり歩けて良かったです!
二年ぶりの剣尾山は素晴らしい想い出の山になりました!
うずみん☆さん&ツレさん&ぐっちぃさん♪ありがと〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

HPの表紙へ  写真付き今年の山へ  今までに行った山一覧へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送