一日目又剱山 上北山村イベント・又剱山&高塚山
2009.10.21水〜22木

二日目高塚山(たかつかやま)


8:14
二日目の朝。晴れてはいるものの・・
行者還東口に着いたときは青空は少なくなって雲が多くなってきた。
でもまあ、雨さえ降らなければ・・

お弁当をもらったり、準備運動をしたり、身支度を整える。
・・・念のために・・・下腹と両太腿にホカホカカイロを貼って、上着を腰に巻き付けた・・・朝から、いつもの如く昨日食べた物は気持ちよく完全に出し切っているが、朝食まで出し始めてはかなわない・・・
8:33
見慣れた登山口から、ゆっくりと登っていく。

樹々の隙間から見える向こうの山肌が三原色に色づいて「こっちにおいでよ」と誘ってくる。
「こっちもステキよ」と断る。
大きい写真のページ♪ 10:05





10:08










奥駆道へ出る。
この頃には急に雲が流れて晴れわたってきた♪
鉄山
大普賢弥山八経ケ岳・・弥山小屋もハッキリ見える。
ここでは結構時間をとってもらえたので、走りまわって写真を撮った。
「遠くに行かないで下さいよ〜!足もと気を付けて下さいよ〜!」
「はい〜♪」
・・・クチだけである・・・ごめんなさい・・・

←弥山・八経ケ岳

結局20分くらいいたのではないだろうか?
10:27


そのまま行くと弥山に行ってしまうので・・ここで左へ折れる。


丈の短い笹が輝いて美しい♪
10:44
前方に・・素晴らしい輝きが・・
「イタヤメイゲツ」というそうだ。
秋に輝く月の美しさのようだと名付けられたそうだ。

もう・・我を忘れて・・キャーキャー叫ぶのを通り越して・・・笑い出してしまった・・・
動画だよ〜♪
光がキレイだよ〜♪
11:12
三本栂・・コクワ谷小屋?
・・行きたい・・ごりさんが確か三本栂へ行ったと思う。気になる・・

昨年は、こんな緋色の絨毯ができていたのだが、今年は代わりに黄金色・・小判色だ。
これもまた・・ええのぉ〜♪
11:30? え〜お弁当タイム♪

腹ぺこになったので開始時間を忘れた・・

30分の休憩である。
初めのうちは暖かくて陽射しもあったが、そのうち曇ってきてしまい肌寒くなってきた。
12:07 スタートしてすぐキノコ発見♪
なんだかナメ茸みたい・・
以前、もらったことあるんだっ♪

「触ってみて下さい。ヌメヌメしてないでしょ」
「あ・・ほんと・・」
「毒キノコですよ」

・・おいしそうなのになあ〜・・
12:37 「小さいリンゴみたいです〜〜」
「・・何でしょうねえ・・勉強しておきます」

「あ!りんごの味がするっ!」と・・こっこさん・・
「えっ★もう食べちゃったんですかっ★毒だったらどうするんですかっ★」
「キノコちゃうから少しくらいやったらええねん」

・・・こっこさん・・・出入り禁止になっちゃうよ・・

「食べみぃ!りんごやって!」
「・・・私さぁ〜こっこさんが・・明日まで生きてたら食べるわ〜」
「わかった!朝、メールするわ〜!」

高塚山到着〜♪

12:49

13:36 え〜〜と〜〜・・・

何の葉っぱだっけ?・・曲がって出るのは・・

15:14 昨年は雨だったから、ひたすら歩いたりしたけど、今年は紅葉の素晴らしさに足を止める回数も時間も多かったから、一時間遅れでゴォ〜ル♪

ゴール近くでは昨年のヒラタケの多さに驚いたものだったが、
今年は全く見られなかった。
15:37






16:30
上北山温泉

お湯・・いいよぉ〜〜っ♪実にいいよぉ〜〜♪
ヌルっとしてて気持ちいいよぉ〜〜♪


ここで役場の方々とはお別れ。
二日間、本当にありがとうございました!
高塚山の紅葉を満喫したら・・また来年も見たくなってきた・・

宜しくお願いしますぅ〜〜♪

トップへ  目次へ
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO