上北山村イベント・又剱山&高塚山
2008.10.21火〜22水

一日目又剱山(またつるぎやま)台高

今日は待ちに待った奈良・上北山村のイベント・又剱山。
8:00に近鉄・橿原神宮前に集合し、奈良交通のバスで快晴の中、又剱山の麓に到着する。この山は、最近、奈良交通のバスハイクでの募集を見かけていて気になっていた。

明日のコースは・・行者還トンネル東口から奥駈道〜高塚山を経て林道・泉谷線・西原へと下ってくるという、ツアーでは見かけないコース。

両方登れて一泊二日・12000円(昼食2・夕食1・朝食1)と格安なのだ。
更に、これは普通の登山ツアーではないので、役場の方の説明を聞く、一種の勉強会なのだ。ただ登りたいだけのスピード派の方には不向きである。
10:58





サンギリ線から見える大峯連山は快晴の中、気持ちよく並んでいる。

昨年(2007年)、奈良交通のバスハイクで10月17日に来たが、その時は又剱山へは登っていない。今日は実に楽しみだ。正面の頂を経て又剱山へと向かう。

役場の方の出発式♪何人かは以前に出会った記憶がある。
11:11 さあ!林道の横の細い尾根?を登りまっせ!

・・ちなみに・・この林道はまだ先まで整備されていません。今日もバックします。昨年は通りましたが・・舗装前のヒドク荒れた道でして・・パンクしないかと気にしながらの通過でした。
11:23 まあ〜すぐに見晴らしの良い場所に出るんですけどね・・
え〜〜こういう形に整えられた木が結構あるので、誰かが好きで作っているのかと思ったら・・なんと鹿が食べた後なんですって!これ以上は固くて食べられないから残してあるんだって!

触ってみると・・ほんまに固いっ★

そしてまた少しずつ伸びて食べやすくなったら・・「頂きます!」だって!
少々早いが、ここで昼食。どこまでも続く、山々山・・・・・を眺めながら・・

私は日向の地面の固いところでザックをオシリに・・・これがきっと正解!
あとで、役場の方が「ダニがいました!服をはらって下さい!」と指示。
ベージュのパンツの方が数人、ダニが見つかった。
木々の間から眺めることができるのは・・なんだかで日本一のダム?湖?

あはは・・忘れちゃった!

紅葉は少し早いけど、もう少ししたら素晴らしい景色になるだろうな・・
12:00 スタート
12:03 林道に近づけば見晴らしも最高!
紅葉が進んでいればなおさら!

今年は上の紅葉が早かったので、丁度良いかと思ったけど、昼間が暑くて、なかなか下へ降りてこないそうだ。
12:04 あ・・例の心霊写真が・・という事は・・裏山の手袋を持ってきてたのね〜

心霊?写真に興味があったら・・

初めての写真  2度目の写真  結論・枯れ尾花
12:07
12:11
12:18
12:20



なにしろ・・地図にも載っていない道・・
「今日は明日の本番前の足慣らしです」
なんて言うとったけどさ・・結構・・

12:41 帰りはここから下る。20分ほどで林道につくという。
12:49 ヒメシャラ(赤い)と・・?・・りょうぶ?・・やったかな?・・・
13:01 おお〜〜〜〜!〜〜〜あそこかなあ?
13:08


写真をクリックで大きくなる→


又剱山や〜〜♪
ここはメッチャ見晴らしがええ。最高!
少し遅くなっても、ここで食べたらダニもおらへんかったのになあ・・いない?ほんまかなあ?みんな、さっきのダニ騒ぎで下に座らないから?である。

少しだけどアルバム
スライドをクリックすると
大画面になります
何でも有名らしい・・西の滝・・やったかな?・・が・・ハッキリ見える。でも水量が少ないので、イマイチ・・多いとこれほど離れても水の流れが分かるそうだ。

私は百名山とか百名滝?とか・・そういうの、全然分からないから覚えられないけど〜西の滝とか言うてたと思うニャ・・



13:52
結構ゆっくりと楽しみ、全員で記念撮影などして騒ぐ。

さっきの分岐まで下ってきた。ここから林道までは20分だそうだ。
14:01 おお〜!
もう見えてきた〜〜♪
ええなあ〜こういうの、ええなあ〜〜〜♪

ニャアは下りがキライやから、ここ、好きやわ〜〜〜♪
15:20 小処温泉を通り過ぎ「くらがり又谷の滝」を見学に。

ここの遊歩道を歩きたいんだけどなあ・・

「森のリカ+お」さんが
又剱山〜竜口尾根の
日記を書かれています

小処温泉

露天風呂の方がイオウの香が強い。
実にいいお湯なのだが・・シャンプーがない・・
昨年(2007.8.17)、西大台に規制が入る前に、ツアーを見付けて西大台から、ここ、小処温泉まで降りてきた。

今度は、ここから登って途中、他へ下る道を歩きたいなあ・・それなら西大台は入らないからいいんじゃあないか?
さて・・今日はこれから、下の地図の「西原」という所で泊まる。
この辺りは宿が無いそうで、二つの民宿に分かれて泊まるそうだ。私を含め、女性軍と、その連れは西原に・・

男性群は、その手前の・・上北山温泉の手前の・・どっかで降りた。

宿に行く前に上北山温泉の前にある道の駅で、明日の飲み物を買い込む。
どうやら宿近くには自動販売機はないようだ。
二人ずつの部屋になるので、単独で申しこんだ者同士・・私と、もう一人のSさんが同室に。すると・・この方・・私と似たような趣味がある。

「道フェチ♪」

山を歩いてても横道があると「こっちに行けばどこへ着くんだろう?」などと興味津々になる方で、いや〜盛り上がった♪

相変わらず、眠れない私だが、この日は、いつもより気持ちよく眠れた。

さてさて・・二日目に続く!

トップヘ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送