伊 吹 山  05.01.04(火)

05年1月3日(月)

今日からパートも始まったことだし〜正月も終わっちゃったしィ〜
青春18切符が残っているしィ〜。どこ行こうかなあ・・・?う〜ん・・・雪が見たいなあ・・・
久しぶりに伊吹山にでも行こうかなあ〜?

1月4日(火)

ということで、朝6:50には家を出てきました。
新快速で米原の先の長浜まで乗ります。
そこから9:50発の伊吹山登山口行きに乗って3合目のスキー場に行きます。
電車の中で、どこから乗っていたのか、2人のおばちゃんが賑やかに話しています。
私くらいでしょうか?い〜や。私より若いかも?青春18切符を使って長浜の探索に行くようです。

京都を過ぎ、大津駅から、うっすらの雪景色に変わりました。
だんだん電車も空いてきて米原あたりでしょうか?
その2人の会話がハッキリ聞こえるようになってきました。

A「あのなあ。このあいだ○○さんトコに例の電話がかかってきたんやって」
B「例のって?」
A「オレオレ詐欺の電話」
B「ああ!振り込めってヤツ?」
A「そうそう!それ!あんだけTVで注意してんのに、○○さん信じたんやって」
B「え〜!振り込んだん?」
A「それがなあ。○○さん必死で色々聞いたんやって。
  何時頃か、何でそんなトコに行ったんか、主人の様子は?とか相手はどんな人でどうかとか。
  そらもう根掘り葉掘り聞いたんやって」
B「いつもの調子で?」
A「そうや。分かるやろ?そしたら急に電話の相手が怒り出したんやて」
B「怒った?」
A「それくらい聞きたおしたらしいわ。そしたら、
  うるさい!黙れ!このクソババア!って怒鳴って電話切ったんやて!」


もう!可笑しいったらなくて!クックックックック・・・って、今にも吹き出しそうなくらい可笑しかった!

A「△△のおばあちゃんは、昔、孫やいうて電話がかかってきたんやて。
  金くれっていうから孫やと信じて説教したらしいわ。それも怒って切りよったらしいで」
B「二人とも、さすが!大阪のオバチャンやなあ!」
A「こういうところが全国一、振り込め詐欺にあいにくいんかもなあ」



笑いをこらえているうちに電車は終着・長浜に。残念!



バス停に貼ってありました。
11月1日〜12月11日までゴンドラが動いていなかったのは知りませんでした。
覚えておかなくっちゃ!

  

見えてきました伊吹山!
ここで始めて今日は天気が悪かった事に気付きました。
右端の工場は今は閉鎖されたセメント工場だと運転手さんが言ってました。

伊吹山登山口のバス停で時刻表を・・・



これが、まあ・・・○印のみ平日運転。

ゴンドラ乗り場への階段。 ゴンドラの中からの写真



うおおお〜!っと興奮!
雪と縁のない地方にいるため
ウキウキ!ワクワク!




  





私は、ここのホテルの食堂で何か食べたり
歩き回って景色を見たいと思っていましたが、とんでもない!
天気が悪くて景色どころではないし、
雪が固まってスケートリンク状態でした。
あちこちで若い子が滑って転んでいます。
スキーもスノボーも氷を削り取って進むようです。
スキー場は若〜い頃に栂池に1度しか行ったことがなく、
そこの粉雪のような状態しか知らなかったのでビックリ!
転んで10回目の脱臼でもしては大変なので引き返すことにしました。
(滑って転びそうになって、手すりを掴んだために脱臼した事が1度あるんです)

う〜〜ん・・・でも、バスがありません。2時間待ちです。
バス停近くの食堂で、大好物の「きつねうどん¥500」を食べ、食堂のおばちゃんに近くの駅までの道を聞きました。
近くの近江・長岡駅まで4〜5kmで、分かりやすいのは、バス停前の道を、ここから見て右へまっすぐ行くと突き当たるから(三叉路)、それを左へ、ひたすら真っ直ぐ行けばいいそうです。
山道でなし、平地で4〜5kmなら、散歩に丁度いいので、歩く事にしました。
ちなみに私は寒がりなんでスキーウエアみたいな格好をしていますから大丈夫!

歩き出してすぐ、こんな看板が! ちょうど電話して取り寄せたいと
思っていたので喜び勇んで入りました
10袋を送ってもらう事にしました
道路向かいの家には雪が少し・・


本当に三叉路に出ました。ホっと安心!
そこにあった、お社です。
ここを左へ。

   

右へは、このようになります。



ここから駅までの道が見晴らしが最高にいいんです!
しょっちゅう振り返って写真を撮りました。
今度来るときには、長岡の駅から歩こうと思いました。




かなり!歩くと新幹線が!
これは高架下を潜って振り返ったトコ
更に行くと郵便局が。 ここで写真の標識を見ましたが
長岡駅の表示がないんです。
通りかかった中学生の男の子に
たずねました
さっきの写真の右下隅に
写っている〜ここを潜らずに右へ
するとすぐ駅です。
駅のホームから見た伊吹山です
本当に真っ直ぐな道でした!
これはもう!次回は駅から歩きます!
本当に最高の景色ですし、
舗装されてる広い道路で
車はそんなに多くないし、
安心して歩けます。

夕方4時までには帰ってきてコタツに潜り込んでいました。
今度は晴れた日に行きたいなあ。

目次へ













SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送