深山・筱見(ささみ)48滝 2009.04.16.木

同窓会(ごりさん・ひっきーさん・笑顔さん・みけ)












10:15
今日は笑顔さんのナワバリ・・深山と筱見(ささみ)48滝へ・・
ヒカゲツツジが咲いているよ〜」

9:30 能勢電・山下駅集合。笑顔さんが車で迎えに来てくれた。

まずは深山へ。

笑顔さんの駐車場にはロープが張ってあり、止められない。
「あれ〜?この間来たときはこんなんなかったのに〜」


登山口付近・・・それにしても車が来ない・・・静かだ・・

だだっ広いので、どこからでも登れそう。スタート直後
「わらびや〜♪」
収穫タイムである。果たして頂上に着くことができるだろうか?

隣には「るり渓ゴルフ場」。あちらから驚いたような表情で見上げられる。お互いシャッターを切った(笑!)
私の大好きなツツジは、まだ蕾が固く・・
「ヒカゲツツジは咲いてるかなあ?」
「それは筱見の滝の方やから・・アッチの方が暖かいから・・?」
と、少し心配。

月曜の段階で日程を決めたけど、その時は水曜が雨模様で、木曜は曇り・・昨日は予報が変わって・・危ない・・通り雨があるかも?もしも雨が降ったら・・ニャアが雨女になっちまうので、それは何としても避けたいっ★
10:44
ね〜・・・どぉぉぉぉ〜〜〜んよりぃぃぃ〜〜〜曇ってるっしょ・・

「あの山がそう?」
「・・え〜と・・ははは!」
10:52
「あれ、石碑かなあ?」
「ん?え?・・いや・・まだやと思うわ〜」

果たして着いてみると・・→こんな刈り込みが・・
「石碑に見えたんは、これやったんや!」

庭師のシカが刈り込んだものだった。
11:01
なるほど・・笑顔さんが迷うのもわかるな〜似たような景色が何度も現れる。








11:07
途中でシカの死骸が・・登山道に・・頭蓋骨の一部が白く光っている。
はらわたが食い荒らされている様子はない。
肉食の獣にやられたなら、真っ先に食い荒らされるだろうから・・ケガでもして動けなくなったか?

ごりさんは先日、倒木に押しつぶされて動けなくなっていたシカを助けたそうだ。

ツツジの群生をかき分けるように進む。これ、満開だったら・・ツツジ好きの私にはこたえられない・・
11:11 頂上手前・・右手に「五等三角点」の表示があるものの・・どこにも印が見あたらない。少しの間、撮影タイム

←これは、ひっきーさん撮影。ニャアのは真っ暗で???無断拝借!
深山頂上だ。

なんだか異様な雰囲気・・
ここは晴れれば素晴らしい眺めだろうな・・
11:34
帰りはシカを避け、林道を・・すると色んな花や不気味なおうちが・・中に黒い物体が・・まだ寒くて寝ているのか?
11:40


白い花が「タムシバ」か「コブシ」か?で論争が始まる。

「ガクがあるか?」
「よ〜分からん」
「ガクがあるかないかで分かれるんや」
「あったら、どっちや?」
「・・・分からん・・・」

立ち枯れの樹々や、周辺の様子がなんだか荒れているというか・・荒廃しているといった風だ・・
「この前来たときには、もっと元気があったと思うんやけどなあ」
「この前・この前いうて・・何年前や?」
「さあ〜三年ほど前かなあ?」
12:08 大蛇に襲われるごりさん
悲しいことに・・この林道周辺には至る所にゴミが・・

「この間来たときには、こんなんなかったと思うのに・・」
「三年前?」
「うん」
「トシとったら時間が過ぎるんが早いで〜3年前なんて昨日やで〜
もしかしたら10年前と違うか〜?」

もう・・大爆笑である!
「そうかもしれへんわ〜10年前かも〜」
素晴らしく鮮やかなツツジが見えたので、急な斜面を走り降りる。

途中、ごりさん、可愛い花を発見!止まって撮影しようとするも・・小さな石を転がしてしまい・・それが見事に命中!

「なんでわざわざ命中するんや!」
12:20 突き当たったら左へ。

「牛糞・・1kg200円」だっけ?そんな看板が出ていた。

随分、遊びながらのんびりと楽しんだが・・滝は大丈夫か?

ヒカゲツツジは大丈夫か?
12:35 朝の三叉路に・・今、歩いてた道も朝通ったんや・・

「この前まで駐車場」だった所を通った。

さあ・・忘れてはならない・・これから筱見48滝へと向かう。
さて・・いよいよ・・ヒカゲツツジ咲く(咲いているのか?)
筱見の滝へ♪
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO