金剛山・カトラ谷 2009.04.28.火

大峯同窓会ごりさん&笑顔さん&みけ



10:34
ごりさんに以前から「お願い」していたカトラ谷♪「ならば花の時期に」と、この日の実施と相成った。

2年前に、うずみんさん&ツレさんに連れて行ってもらって以来だ。
連休に北海道からサンカヨウさん&ダンナ様(以後、サンチャン&サンダン)が、はるばる来てくれるので、その下見も兼ねている。もりりん&ぐっちぃさんはすでに下見済み。

登山口のトイレで
「法螺貝を吹いている花」もしくは
「法螺貝をぶら下げている鼻」を観賞する。


kikiさんのブログ
クマガイソウとあった・・
10:40 さてさて・・出発!

行き止まりを右へ行けば千早本道

カトラ谷へは左へ・・
10:51 2年前はピンクの方へ進んだが、今日は黄色い方へ・・

黒栂谷道とは川を挟んで並行する道だ。

カトラ谷に入る前に合流する。
10:53 千早浄水場を左へ・・
10:56




こんなトコを降りていく・・

3分で左からの合流地点。左手に橋が現れる。
そのまま真っ直ぐ。

小鳥が目の前にとまっていたり、花々が見え始め、なかなか前に進まない。
10:59
11:12 ピンクは2年前に「セト」から降りてきた道。

黄色の方へ・・というより・・直進である。

すぐに谷道へ・・
11:15 チャルメラ草。(ごりさん、覚えてたよ〜!)
11:20 ロープが張ってある。
岩は滑りにくいので使わないで登れるけど、水量が増えたら必要だろうな〜。

もう少し上には、もう少し急な岩場がある。
行きたくなる分岐が二つあるので間違えないように・・

しかし・・今日は・・呼吸が狂う。なんで?

とうとう息があがってしまった・・なんでやねん?

申し訳ないが、休みながら進んでもらった。花畑まで一気のはずが・・

(翌日分かったんだけど・・風邪を引いていたみたいだ。家で飼っている牛の風邪がうつったみたいだ・・豚かもしれない・・)
11:52








←ニリンソウ地帯突入♪

エンレイソウ(延齢草)→

この名前がなかなか出てこない。延命草って出てくる・・ははは!・・願望か?命乞いか?

この辺りには2年前と同じくヤマシャクヤクの葉が顔を出していた。蕾はまだ固く、開花にはもう少しかかりそう。
素晴らしい群生なので・・なかなか足が進まない・・

ニリンソウは初めのうちは一本だけ出てきて咲く。その後、もう一本出てきて、ふたつの花が並ぶ。右の写真はあとから追いかけて出てきたとこ。

←??何だっけ??
忘れちゃった・・


ユキザサ(雪笹)→
上に行くほど増えてきたが
咲いているものはなかった。残念
←ヨゴレネコノメソウ

観察会で「イワボタン」とも聞いた。
いずれにせよ・・ミヤマネコノメソウが緑内障か白内障になったみたいに汚れている・・って感覚。ちなみに・・ニャアはすでに手術済み♪

まあ・・小さな花ばかり大量に撮影しながら・・ごりさんと笑顔さんが植物に詳しいので教えてもらいながら登るもんで・・結構時間をかけた。
大満足のカトラ谷である♪











12:47
下の広場に着いたのが 12:16 である。1時間40分をかけた事になる。

そこから回数ボードを眺め・・大峯で一緒だった方達が載っているのだ・・確認♪

ニャアはハンコをもらい、10回なのでバッチをもらう。

時計クンの見晴らしの良い広場に着いたのが 12:30頃? である。
食事タイムだ。



じっとしていると冷えるので食べ終わると早々にスタート。
13:00


葛木神社の先でお隣の大和葛城山を眺める。
頂上のツツジはまだ見頃ではないみたい。
見頃になると、山が燃えるように真っ赤になる。
カタクリはすでに盛りを過ぎていたが、それでも格好残っていてくれた。
サンチャン&サンダンが来るまで残っていて欲しいなあ・・

(結局、予定した日が集会だとかで7千人の人出だとか・・次の日は雨予報だったので見送ることに相成った。次回♪)

次のページへ・・文殊尾へ・・
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送