裏山日記 2008.08.31.日

今日は家を出るのが遅かった。目が覚めたのも遅かったが、グズグズしてしまい、こんな時間になってしまった。10:10に牛さん起床。朝食。9:30には出ないとなあ・・

家を出たのは10:40くらいだったろうか?

一週間、天気が悪くてパートくらいしか歩いていない。この快晴の空の色には興奮するが、足が重い・・え?・・太ったんじゃあないかって?老化だろううって?・・アンタ嫌い!ツーン!(分かるかな〜?分かんねえだろうな〜)
いつの間にか稲穂が黄色くふくらんで、頭を垂れ始めている。
秋は確実に近づいてきてる・・

でも、山の近くの田んぼは、まだ青いままで少し遅れているようだ。
これまた・・いつのまにか、トンボが多く飛び交うようになっている。

毎年この種類のトンボが、ポーズを撮るようにジっとしてくれる。
ツユクサ。懐かしい。田舎では山ほど・・咲いてると言うよりは・・はびこっていた。

この根はスゴクしっかりしてて長くて・・顔は優しいのに根性が座ってるのだ。
ゲートを入る頃は11:08になっていた。これはゲートを入って振り向いた様子。
この景色も大好き!

ただでさえスタートが遅いのに、他に気を取れすぎて、ますます遅くなる。
杖置き場で、お気に入りの杖を持つと・・あれ?・・小さなカタツムリが!!

よしよし・・これはソっとしておきましょう・・

気が向くままに歩いていると、本来のマイコースを歩きたくなった。

しらみ地蔵道〜自然観察路5号〜勝尾寺コースだ。

12:15 美味しそうな茸・・あれ?・・この写真・・なんで右上に白いシッポが?これって・・→8月18日に撮した写真→・・・の・・しっぽのあたりで撮したんだけど、また白いのが写ってる・・なんや?これ?

ここ・・どなたか・・いらっしゃるんでしょうか?
12:20 勝尾寺   ええ天気や〜

前の道路が少しカーブして見えるのは・・・なんと!・・・本当にカーブしているからです

ここの売店でジュースを買って小休憩。
TVの前にベンチがいくつかあるので、ジュース片手に座ってくつろいでいた。

きがつけば・・ゴミ箱の横に立てかけた杖がない・・

「返しなさい」・・後から声が聞こえた。小さな男の子が私の杖を返しに来た。

少ししたら・・また・・そぉぉぉ・・・っと手を伸ばして・・
「やめなさい!あんたのじゃないでしょっ★」
「あ〜ほんまや〜これ〜おばちゃんのや」と、笑いかけたら急いで手を引っ込めた。

ごめんね、本当におばちゃんのだったら、あげてもいいんだけど、これ、ボランティアで作ってくれる人のだからね。
見えるかな〜?小さなコブ・・というか・・小突起というか・・

これ、可愛いでしょ!可愛いでしょ!!
13:07 第二展望台まで下りてきた。

少し涼んで行こうと思ったが・・あれ?・・雲が出てきた・・快晴のままじゃあないのね〜残念・・
13:30 

あれ・・カタツムリくん、少し動いたね!朝いた場所に後が残ってるよ。
「あ・・あの・・カメ子さん・・待ってよぉ!!」
「(怒!!)なによっ★なんか言うことあんのっ★」

「そ・・そんなに怒らなくても・・」
「あんたがパチンコで使い込んだの知ってんのよっ★出て行けっ★」

「う・・ご・・ごめんよぉ・・ごめんよぉ・・もうしないよぉ・・許してよぉ・・」

・・という・・カメ夫婦の会話を立ち聞きして・・途中で買い物して・・
こんな写真を写しながら下までおりると・・
普通の格好して少し腰が曲がっているおばあさんが登ってきた。

「よくここ歩いてんの?」
「はい。晴れたら割と」
「これから花を摘むついでに勝尾寺の前まで行ってくるわ〜」

見ると、履き慣れて貫禄の出ている皮の登山靴を履いてるっ♪

「行ってらっしゃ〜い!」
「行って来るよ〜!」
14:00 マンション到着!

きっと牛さんが腹ぺこになって「モーモー」鳴いてるだろう・・
裏山日記目次へ  トップへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送