初詣 2008.01.06.日

昨日、ぐっちぃさんと徘徊したが、今日は昨日よりも快晴だ。
今日は勝尾寺へ初詣に行こう。
牛さんは急に姪の所へ行くことになったので、気楽にのんびり出かけよう。

10:15 築城予定の池が見えてくる。今日は素晴らしく空が深い。

何だか最近、裏山組が増えてきたなあ〜
前後に老夫婦がいるよ〜新顔だ・・
池の土手から眺めると・・今日は何だか違う景色に見えた。


昨日は、ぐっちぃさんと一緒に、夢中になって話ながら登ったので、身体も足も軽かったけど・・今日は身体も足も・・重いニャア・・
・・と・・ブツブツいいながら・・

11:11 勝尾寺到着〜!

・・わあ〜おっ!・・立派な門ができてるっ!

・・この・・おじいさん・・犬と一緒に座り込んで動いてくれないので・・
まあ・・アクセントになってる・・かな・・?・・

正月三が日は拝観料は無料なのだが、今日はいつも通り400円とられた・・
入るときに笹を配られ・・お守りを買えっちゅうコトやな・・
ここも通れるようになってる!
正月に合わせるように工事してたのかあ〜
工事の音がしないのは嬉しいなあ。
辨財天様のお社も完成してる!・・すごいなあ・・
空の色より池の方が濃紺じゃん!・・そっちかい・・
このお社は陸から離れていて・・独立してる。どうやって・・掃除したりするのかなあ?









この「勝ちダルマ奉納棚」も、まだまだ隙間が多い。
いつくらいに、折り重なって、ひしめき合うんだろう?

笹に付けるお守り・・¥700・・たっけぇなあ・・でもさ〜神仏って信じないけど気になる・・信じていても信じ切れない・・微妙な・・
やっぱり・・七福神さま・交通安全・健康の草鞋・・あと何だっけ?・・5つ買っちゃった・・これでもう3500円。
この後、星祭りの息子の交通安全祈願を頼んで2000円。

ん?なんや〜?あれは〜?・・しまった!写真を撮るのを忘れちゃった!
ダルマみくじの売り場の前に大きな垂れ幕?が!

「大吉・大凶・・あなたは、どっち?」

思わず・・「あの・・これって・・どっちかしかないんですか?」
「いえ・・あの・・普通通り色々あります・・」
普通は「凶」はあまり入れないそうやけど・・特に「大凶」は初めからないところが多いそうだが・・ここ勝尾寺では平気で入ってる。

昨年、魔神もりりんが・・このように・・凶も大凶も引き当て・・


ニャアは今まで「小吉」「中吉」やったけど・・この「あなたは、どっち?」で・・
「やるぞぉぉぉっ★」

・・ところが・・ニャアの大好きな面魂のダルマが見あたらない。
中に何が書いてあろうとも、面魂の強いというか・・ニラミを効かせたダルマが好きニャんだ★見つかるまで探すど!
探していると・・先に金を払えと催促される・・え?もし気に入ったのが居なかったらどうしてくれるんだ?・・と思うも、正月早々けちくさい事は言いたくないので・・先に500円払う。払ったからには当然の権利として気に入ったのを探すど!

・・まあ〜これくらいで手を打とうかな〜ってのしかなかった・・まあ〜いいか〜少し優しそうやけど・・ま・・ええか・・



「大吉や!」

このみくじにあう人は  恵まれた良い生まれと素質

益々順調に 声望いよいよ高く

更に世のため 人のため 心して務めれば

幸せな一生となる
ふふふふふ・・・もうこれ以後、絶対に、おみくじは引かんぞっ!!
もう、これだけ宝にしとこっ★

納経所に行って、息子の交通安全祈願を頼み、尼さんがいらっしゃったので

「この、おみくじは境内に結んでいくものなのですか?」

と、伺うと

「いいえ。その方の思いのままに・・私は、境内に残していけば、それっきり忘れてしまうような気がするんですよ。それは観音様からのお言葉ですから、持って帰って大事にされるとよいのではと思います。たとえ大凶がでても、肌身離さずお守りとして、悪いことがないように、注意して通れば良いのではないかと思います。」

なんだか、これには感動し・・持って帰った。
ん?見えるかな〜?
瓦の向こうは断崖絶壁・・
どうやって?
あんな所の木の枝に?

家に着いたら、1時だった。
手を洗って、イソジンでうがいして・・風呂に入って・・
これで風邪菌は死滅や〜〜
3500円のお守りがついた笹。
美人のおねえさんが付けてくれるし、楽しく、にこやかに話しかけてくれるので、それだけで御利益があります♪

ニャアんちの玄関です。
出かける前に「今日は何だか いい日になりそう」

壁のシミは見ないことにして〜
30年近く住んでますし、
大震災で上から水が降ってきたりしてますんで・・


裏山日記目次へ    トップへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送