裏山日記 2008.01.15.火

★新ルート開発★捜し物発見★(2ページ目へ)

10:30 築城予定の池の土手

ここで少し背筋を伸ばす運動。
登ってくる時点でアキレス腱は伸びてるくらいの急な崖。

いつも「築城する」というが・・どんだけ〜広いのかというと・・右の写真。
チョコンと置いてあるのは500mlのペットボトル。

・・ま・・この狭さでは「プレハブ城」?
え?それも無理?ダンボール城か?
イノシシ対策でできたフェンスのカギをあけて行った突き当たりに、杖が置いてある。これを毎回お借りする。
夏などヘビが怖いのでズルズル引きずって歩く。
ヘビが居たら気が付いて逃げてくれる・・だろう・・
すぐ、こんな橋がある。これを行くと・・初めは雰囲気も良く・・どんどん進むと・・畑が現れ・・それを更にドンドン進むと・・とんでもない場所に出て・・バスもなければ何もない・・わけじゃあないが・・アスファルトを歩いて戻るしかなくなってしまう・・
以前・・この上が気になって登っていったら・・お墓がいくつもあった・・

ごめんなさい・・お騒がせしました・・
10:40 第一展望台

ここで生駒山を望み・・

道は二手に分かれてる。
黄色い方が表参道。
ピンクは旧参道。
私は黄色で進み・・ピンクから下りてくる。登っていった事はない。何故が、その気にならない。
10:46 ん?・・なんか・・気になるなあ・・
いくつか、石が埋まってる。
こんな風に道ができている。折れ曲がりながら下の谷まで続いているのかもしれない。
今度、時間をかけて歩いてみよう。
10:55 水場
11:00 第二展望台。

展望台をほんの少しだけ登ったところにある分岐点。

表参道は黄色。ピンクはマニアックコース。行くと迷うかも?
今日はピンクへととる。
11:04 突き当たり。

黄色へとれば、元の表参道へ出る。
ピンクへとれば、旧参道へ。


今日はピンクへ。

こういう倒木を乗り越えたり・・くぐったりして進むと・・
11:06 もう旧参道に突き当たる。

黄色にとれば勝尾寺へ向かう。私は無論?黄色へ・・
ここは逆に来ると、この標識は見えない。
右の写真がそうだ。ね・・見えないでしょ?ここを左になんて思わないでしょ?
左から二本目の木にあると思うけど・・
11:09 迷いやすい場所。

ピンクの方向へ行けば、用水池へ出て、「うつぎ谷」へとつながり、山麓線へ・・
ブルーは、その「うつぎ谷」から来たコース。そのまま右へ行けば里へ下りる。
黄色は勝尾寺へと向かう。

たまに、慣れない人が旧参道を登り、ここで里の方に下りてしまう。
今までに二組、迷っているのに遭遇。

ニャアは黄色の方へ。
11:21 
大きな標識のある所で「しらみ地蔵様」の方へ(左へ)曲がり、平坦な道を行く。
右手に「しらみ地蔵様」。道から木立の中に見えている。大きなお地蔵様だ。
まっすぐ行けば車道に突き当たるが、その手前を右へ引き返すように登っていけば自然観察路5号」で、勝尾寺へと続いている。
左へとれば「うつぎ谷」や「谷上尾根」へと続き、昨日ぐっちぃさんと登った南山がある。

今日は南山へ用事があるのだ。もっと南山をとりまく道を把握したいのニャ。
・・ん・・まあ・・ココまで来て突然・・そういう気分に・・
黄色のコースにとれば、曲がるところに標識がある。
でも、上の写真では木の陰に隠れて見えない。
11:24 少しだけ行くと、こんな三叉路。

木の根元に「右・中山(西国札所)  左・大阪」・・と・・掘られた石碑があるが目立たないので知らない人が多い。
左にとれば「うつぎ谷」へと出る。昨日ぐっちぃさんと南山の後通った。

今日は右へ。


次のページへ・・・・急げ!・・発見へと続く・・

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送