裏山日記 今年最後のお詣り 2007.12.27.木

昨日、復活祭を実施でき狂喜していたら・・おお〜!今日も快晴じゃん!
行くど!いくど!裏山行くど!

「牛さん、裏山行こうよ〜あとは寒波が来るそうやから今日が今年最後やで〜
「・・ええのう・・おまえはええのう・・ワシは仕事じゃ!」

・・という・・ひと幕があったが・・朝の冷え込みから一転して気温が上がってからスタート!
10:30 郵便局に立ち寄り、勇姿を見せ・「行ってきま〜す」

10:42 山道に入る手前で柿を発見!まだ少し早いような・・
10:45 築城予定の池の土手。

昨日はココには登らなかった。もりりんにマーキングされてはかなわんからな・・

遠く、中津のツインタワーや梅田のビル群もハッキリ見える!

感動していたら・・なんと!もりりんからメールが!・・なんで分かったんやろ?
登り始めると、杖を作ってくれている方とバッタリ出会う。

・・思っていたより・・顔の幅が狭くて・・長いなあ・・
「いや〜!お久しぶりです!」

「お〜!どうしとったんや〜?全然見かけへんやったやん。」
「はい〜白内障の手術して、昨日やっとメガネができて歩き始めたんですお〜」
「どうや?よ〜見えるか?」
「はいな〜!ジャニーズが来たと思いましたよ!」
・・と・・軽く挨拶を交わし・・

冬支度の整った山は実に明るい!葉を落としているので陽が燦々と・・ええなあ・・

・・ええなあ・・と・・歩き慣れたマイコースをのんびり歩いていく。
山の香に包まれて・・ああ・・なんて幸福なんだろう・・

手術前には石がゴロゴロとたくさん転がっていたのに、三分の一しかないじゃん!(手術前は一つが三つか四つに見えていた。どこに足を置いたらエエねん!ってカンジやってん)
歩きやすいな〜!・・メガネを外してみる・・十分見える!これなら山でメガネを壊しても平気や!・・これで荷物がひとつ減ったな。

別に休憩を必要とすることもなく、のんびり、山道を楽しみながら登っていく。昨日、少しでも歩いたため、身体が「おお!そうやった!山を歩く筋肉を起こさねば!」と、気が付いて夜のうちに少し目覚めてくれていたのかも知れない。息が上がるわけでもないので、あまり衰えを感じないが、喉が渇く。手術前は飲み物は要らなかったのに何度も飲む。やっぱり鈍ってるなあ・・

調子がいいので完全コースを行こうかと思ったが、目が疲れても困るので、おとなしく普通に登ることにした。






11:40 勝尾寺到着。

ずっと工事中。ここに立派な門ができていた。下馬位置の表示もあるので、ここから出入りできるようにするようだ。何だか関所みたいや・・

拝観料400円を払う。一年のお礼のお詣りやから「もったいない」なんて言うたらアカン。

「なあ〜年間パスポート作って〜。3000円くらいでフリーパス券作って〜。お賽銭も入るし、ええアイデアやと思うけどなあ?」
「そうですね。いっておきます」
「なんで笑うんや〜真面目に考えてェな〜」

・・と・・実に前向きな意見を言い、本堂へと向かう。
中も大工事・・終わりそうもないがな・・

池の中の辨財天様のお社も工事中。土を盛り上げ、基礎工事も相当にしっかりとし、本格的に作り直してる。立派なお社が完成しそうだ。
いつもは勝ダルマが山ほど積まれているのに・・二人のオバサンが持ってきたダルマを奉納し始めた。
そうかあ〜今の時期に持ってくると、最上段に置けるのか。
でも・・後の・・撤去されただろうダルマさん達が怨めしそな顔に見えるのは私だけ?
境内は、かき入れ時の正月に備え、様変わりしていた。
正月三が日?は拝観料タダだ。その代わり笹を渡される。
笹持って人の流れに乗っていくと・・こういう店?でお守りを売っているので・・何か買ってしまう・・というわけだ。
買えば美人が、持っている笹にくくりつけてくれる。お好みの女性から買うのがいい。

本堂で、今年のお礼と来年のお願いをし、来年のお詣りは少し遅れるかも知れないお詫びをする。


工事中の橋の上で何やら作業中。写真には写っていないが、この橋のずっと右手に豪華な上品なトイレがあるので、その前から眺めてみる。
橋に模様を刻んでる!そうかあ〜あれは型でつけるんじゃあなくて手彫りなんだ!
完成が楽しみやな〜♪
   


帰りは、当然の如く、しらみ地蔵様にも立ち寄り、ご挨拶。





12:50 築城予定の土手まで戻ってきた

陽に輝いて素晴らしく美しかったので・・パチリ!

家に着いたら13:00やった。まあ〜こんなもんかな〜?時間はそんなにかからなかったが、水は本当に飲んだ。
400mlくらいは飲んだ。身体がキチンと思いだしてくれるまで、どれくらいかかるんだろう?腹の肉は戻らないかもしれないなあ・・恐怖やで・・
裏山日記目次へ  トップへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送