裏山日記  2007.10.14.日

今日はお目覚めが9:30・・ここ3日ほど結構熟睡できるのが嬉しい。
起きても曇っていたし、雨予報だったので様子を見ていると、次第に明るくなって来たので11時過ぎたけど裏山へ。行く前に息子が車を貸してくれと電話してきた。牛さんは「息子が来るのに出かけるんか?」って声をかけてきた。「車のカギなら私やのうて、あんたやんか〜それだけやろ〜?」と、出かけた。

11:24 いつもの杖置き場に着いて驚いた!突然・・杖が激減しとるっ!いつもは15〜20本くらいあるのに・・ご覧の通り5本しかないっ!どうしたんやろ?天気悪いし、そんなに登ってるとは思われへんけどなあ・・こんなん、こどもの日以来や!この3年間で初めての事ややいかあ!第一・・ウチの好きな杖があらへん!!・・(そっちかいっ!)

まあ〜しゃ〜ないわ〜こないだもヘビが出てきたから、やっぱり持っていかな・・と・・一本借りる。
11:28 ・・もう紅葉・・しかも・・赤色の紅葉・・なんか・・今年は紅葉はアカンのやろか?




11:56 しらみ地蔵さんへの分岐。
どうやら雨も降りそうもないし、ますます明るくなってきたので、昨日と同じ、マイコースを辿ることにした。すれ違う人もいないし、静かなので実にのんびりと・・それでいて調子よく歩が進む。
道路まで半分過ぎた頃に車のような音が!「ひえっ!」・・と、横に飛び退けて振り返ると・・自転車軍団だった。
「ハイカーさんや!」・・「ハイカーさんや!」・・「ハイカーさんや!」・・
「すみません!」「こんにちは!すみません!」「ありがとうございます!」「ごめんなさい!」・・
あんまり気持ちの良い挨拶に思わず顔がほころぶ。
「どういたしまして・・気を付けて・・こんにちは・・いえいえ!・・」
12:06 気分良く自然観察路5号へとる。え〜なあ〜こんなグループばかりやったら嬉しいなあ〜

・・調子よく登っていると・・ん?・・落ち葉や!紅葉や!今度は黄色や!え〜?もう紅葉?しかも落葉?早くないか?こんなもんか?・・でもなんかヘンやな〜?・・
ふと・・わ・・水抜き(水色の→)が埋まっとる!・・もうじき詰まってしまうで〜埋まってしもうたら、ここも道幅が狭〜なるんやろうなあ〜
掘り起こそうか・・杖でやってみたけど・・あかん!小さいスコップ・・「いしょくごて」が必要や・・今度から持ち歩こう・・

こういう人が来ない山道は大好き!・・オナラも自由だ!・・へえ〜っへっへっへ!・・と・・!!・・なんで?なんで?曲がり角から老夫婦が!・・バツ悪いなあ・・
12:21 自然観察路5号の終点・・というか・・始点・・というか・・勝尾寺への分岐。

今日も勝尾寺へ向いて防止をとって、ペコンと挨拶だけ。しらみ地蔵さんへ下りて・・旧参道へ出て・・帰ることに。更に明るくなった空を見て、もっと遊ぼうかな〜南山へ行きたいな〜と思ったけど、クツがピッタリしない方のだったから、やっぱり帰ることに。
13:01 下りてきたら高いところにある柿が美味しそうに実り始めてたから見上げて写すと・・バックの空が、明るく白い雲だったので・・まるで切り抜いたようになってしまった。
本当に紅葉が始まってるみたい・・
え?一時間半で帰ってきた??まあ・・家まであと10分か?・・それにしても早いなあ・・復活か?

・・と・・帰ってくると・・わっ!!

息子夫婦がきていたっ!!もう少し急いでかえってくればよかった!
もうじき5ヶ月かあ・・昨日、初めてハイハイできたそうだ!
こうしてみると・・本当に息子に似ているなあ・・
耳を見るとガンコそうだけど、福耳だ!

・・ニャアも立派なバアチャンだなあ・・

裏山日記・目次へ   トップへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送