裏山日記 2008.10.09.木

10:30 遅い出発。

山道に入る手前の公園ではキンモクセイが満開。


築城予定地も草を刈った後で爽やか〜♪
う〜〜ん〜〜
生駒の山は良く見えるが金剛山方面(ニャアが勝手にそう決めている方向)は、ガスがかかっている。

千里中央(ニャアの大阪でのナワバリの南限)がよく見える。今年5月にはまだ・・
こうだった建設中のビルが、もうこんなに大きくなっている。まだまだ伸びそうだ・・
光が暖かい。木漏れ日が輝いて・・う〜〜ん〜〜・・至福の瞬間!

大きな写真はコチラ。

しかし・・足が重い・・呼吸が重い・・アレルギーを起こしているらしく、この一週間、体調が芳しくなかったので無理もないか・・しかし・・すぐに筋力が落ちるのは悲しいニョー
11:32 勝尾寺到着。

未だに残る「下馬」・・今の時代・・誰が馬に乗って来るのぢゃっ★

馬や牛が車に乗って移動する時代ぢゃぞ★

・・と・・ツッコミながら・・今日はお詣りしよっと!
今日は水の流れが多め。気持ちいい音やぁ〜〜〜
紅葉が少し始まっている。

光の具合でちょうど良い色を見せてくれた。

他の写真と大きめの写真はコチラへ♪
本堂では団体さんが・・
先達さんが「ここは、かつじです。何にでも勝つ神様・・」・・・」
え?なんですとぉ?「かつおうじ」ですがな!人を案内する人が何をいうてますのんや!勉強しなはれ!・・実は、よ〜間違えられるんです。「勝寺」と書くので。

本当は「勝王寺」ですが、王に敬意を表し「尾」と、控えています。
大好きなシュウメイギクが見頃です。
採る人もいない柿が鈴なりです。

柿食うは カラスか小鳥か 引力か・・(愚作・笑!)

せっかくなっていても柿泥棒も現れないまま
カラスか小鳥につつかれて、残りはただ落ちるだけ・・
寂しいなあ・・
一旦、寺をあとにしますが・・ふと・・しらみ地蔵道へと足を伸ばし・・観察路5号を勝尾寺へと向かいます。

うふふ・・キノコや〜〜〜〜♪

食える??ねえ・・食える??・・無理っぽい・・
12:33 黄色く染まった葉がたくさん落ちてる・・部分的秋?
12:52 また勝尾寺に到着♪・・さすがに・・もう飽きたので帰ることに。

ふと・・足もとを見ると・・あのスゴイ階段のとこに・・ねえ?・・椎茸と違うの?
13:10 うふっ♪・・マッシュルームもあるわ〜〜〜♪
あれ?・・でっかいキノコ♪・・あれれれれ?

ここはキノコの宝庫!

椎茸風

大きなナメコ風

おっぱいキノコ

ここはキノコの宝庫♪興奮して撮しまくるが・・残念ながら・・急斜面★

実は・・これらの写真は木を掴みながら身体を斜めにしての撮影。
50肩にはキビシイもので・・さっさと終了!


久しぶりに古参道へ足を伸ばし・・よかった!もう虫が少なくなってる!
13:37 下の方まで降りてきました。

快晴の空を見上げて、また山へ戻りたくなるけど・・帰ります♪

家に着いたら14:00前。3時間半の徘徊でした。
裏山日記目次へ   トップへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送