裏山徘徊  2008.08.17.日

朝7時前・・目が覚める。ベランダを見る・・メチャンコ曇ってるしぃ〜・・
もうええわ〜寝よう・・

朝9時。目が覚める。晴れてるやんか!

急いでメシ食ってお出かけ〜♪〜裏山へ一目散♪
10時を過ぎてからの出発になった。

11:23 しらみ地蔵道を突き当たり、いつもなら自然観察路5号へとって勝尾寺まで行くのだが、今日は自然観察路4号から東海自然歩道へと折り返したい。

赤・・しらみ地蔵様
ピンク・・左上の写真の場所
黄色・・左下の写真の場所
薄緑・・自然歩道への急登
空色・・道路の上にかかってる橋
(下に写真あり)
11:33 分岐

ピンクは勝尾寺へ(まだ通ったことがない)
青は箕面へ

無論、空色の方へ。なにしろ東海自然歩道へ折り返そうと思ってるので。
ピンクの勝尾寺への道は、まだ行ったことがない。この道は普段誰とも会わないし、どう見てもヘビがいるじゃん・・みたいな雰囲気があるので少々縁遠くなっている。
今日は人と出会う。日曜だからなのか?

11:46 でっかいキノコやなあ・・

それにしても風が通って涼しい〜!しらみ地蔵道からずっと汗知らずや。
11:51 橋を渡って階段を下りれば、トイレもある箕面ビジターセンター。
通称、政の茶屋園地。

バックするように折り返せば東海自然歩道だ。ぐっちぃさんに一度連れてってもらって以来、行ったことがないが、今日は行くぞ〜〜!と・・張り切っていた・・が・・橋半ばで、その自然歩道を眺めると・・げぇぇぇぇ・・光が当たってる・・暑そうじゃんっ★

・・やあ〜めたっと!・・引き返す根性なしなのであった・・猫だからね・・
さっきの分岐へ戻ってくると、老夫婦が勝尾寺へと向かうのが見えた!

チャァ〜ンスっ♪憑いていこう!!・・憑いて?・・ま・・いっか・・憑いて行こうっと♪

すると・・お二人とも・・立ち止まって・・憑き物を祓うように・・

仕方がないので、すれ違いざま・・
「あの〜勝尾寺のどの辺りに出ますか?道はハッキリしてますか?」
「閻魔堂の横に出ますよ。道は一本ですから迷ったりしませんよ」

ご主人の目が、何ともいえないくらい優しかった・・本当に優しい目だった!
別れがたいくらいの優しい目だが・・仕方なく先に行く。

途中で、自然歩道へと合流するだろう方向に急な登り坂があった。行ってみたいが暑そうなので・・やあ〜めたっと・・
その辺りで、別の男性が一人でゆっくりと歩いていた。追い越さないように、つかず離れず・・

12:28 閻魔堂かなあ?
閻魔堂や!

この右の階段を登っていくと、でっかい観音様が座っておいでだ。
本堂でお詣りしていると、さっきの老夫婦が到着。

「ありがとうございました!おかげさまで無事、お詣りできました」
「いえいえ。良かったですね。気を付けてお帰り下さい」

やっぱり・・本当に深く優しい瞳や・・惚れたよ・・
12:40
あれ?・・辨財天様のお社に橋が架かってる!
今年初めの時は無かったのに・・

立派な橋で新しい木の香りが素晴らしかったが、なんとなく橋がない方が好きやったな・・
13:18 第二展望台まで戻ってきた。
今日は風がないなあ・・他は吹き抜けて涼しかったのに。少し風向きが違うんだろうか?

あれ?携帯の電波が三本立ってる!第一展望台しか電波は入らなかったのに。
自転車の三人組みが下りてきた。先頭の人が注意をして、下り始める。

リーダーは平気で下りていったが、残りの二人は転んだ・・先に下りてもらおうと少し待ったが、まだ話し声が聞こえてくる・・ま・・いっか・・下り始めると私に気が付いたのか、スタートする。


山麓線まで下りてくると、一台の乗用車が曲がってきた。私を見付けて運転している男性が窓を開けて・・

「あの〜勝尾寺へは、ここをまっすぐ行けばいいんですよね」

・・そうですよ・・まっすぐ行けば間違いなく勝尾寺ですよ・・と・・言いたかったが・・

「車は通れませんよ。行き止まりです。そこに見えてる次の信号を左へ曲がって下さい。道なりに行くと突き当たりますから左へ。まあ、その信号を左へ曲がれば後は分かりますよ」

うふっ♪・・良いことしちゃった!・・良いことさせてもらえちゃった♪・・御利益!御利益!

気分良く家に帰ると14:00だった。

4時間くらいしか歩いていないけど、結構歩き回ったなあ。
今日は調子が良くて歩きっぱなしだったからなあ。
このコースは夏でも涼しいんで、また行こうっと!


裏山日記・目次へ   トップヘ  ブログへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送