裏山日記  2006.07.30.日

8:54 ど〜〜んよりと曇った裏山・・いつもの私なら家から出ないな・・

でも今日は、ずぅ〜っと停滞していた前線が弱まって降りていくっていってたから・・
雷を鳴らすほどの威力はないと信じて・・雷多発地帯の裏山へ!いざ!出陣!
おお〜!新しくなってる!
「まむし注意!」の札!

ここは昔から多いので道をそれないように・・

9:14
まもなく登山道入り口

9:23 第一展望台。

今まで梅雨が長引いていて、ロクに山を登っていないため、足が重い。
昨日金剛山に登ったが、久しぶりだというのに興奮しすぎて歩き回りすぎた。
少々、後遺症が残っている。
空も後遺症で、相変わらずの曇り空。


9:34 第二展望台。
今日は厚い雲に覆われているせいか、道が暗い!
いつもの山道だろうか?何だか別の山みたいだ。
また水が出てヌルヌルしている。
普段でも岩道で滑りやすいのに・・
帰りは本当に注意しないと・・
ここは岩の上にオシリをつくから痛いなんてもんじゃない

9:51 第三展望台!
光が差してきた!よかった!
ここから猿軍団のナワバリなのだ。
せめて明るくないとね。

9:59 目指す勝尾寺はスグ!

いつも、ここに出ると「ああ・・参道を登ってきたんだ・・」と思う。
この地に引っ越してきたときは、毎週土日には大勢の人がゾロゾロと、
この参道を登っていたものだったが、今はその影もない。
10:07 到着〜!

ここで馬を下りて・・
この右の写真の建物で拝観料400円を払って・・
・・はいはい・・祓いますがな・・
今日はお詣りでっさかいな・・

随分長い間工事中

山門を入り左には
・・これ・・
何に見える?
何と!トイレ!
素晴らしいでしょ?
住みたいなあ

入り口にも何人か、無線を持った外人さんがいたが、ここらには8人くらいの子供に一人、外人さんがついていて〜何ていうんだっけ?〜隠れている番号を探してポイントをチェックしながら進むヤツ・・をしている。
外人さんは英語しかしゃべらない。子供たちは何となく理解して日本語でやりとりしている。
これはエエなあ〜!これは面白い!いきなり英語でしゃべらされるより、まずは雰囲気で理解して、それから話せるように進んでいく授業!
息子が小さい頃なら通わせたいなあ!

また・・英語VS日本語の会話って面白い!
厄除けの鐘。息子が後厄なので代わりに突いていく事にする。

子供たちからは羨望の眼差しが飛んでくる!(^▽^)
へへ!いいだろ〜?
      

    
売店に戻ってくると・・ 新!バージョンだあ!
11:26 帰り道は快晴になり、木漏れ日が実に力強い!

滑りやすい所は気を付けながら・・あまり急ぎたくないので気ままに下っていく。

登ってくるときは、この辺で猿が騒いでいた。
キーキー!キーキー!・・あっちでも、こっちでも・・
怖くなったので初めて持参のラジオをつける。
ボリュームをあげると静かになった。必需品だなあ〜!
11:42 
ああ〜帰ってきちゃった・・
  


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送