裏山日記 牛さんと自然観察路4号 070809




ニャアの徘徊範囲は決まっている。先日から少しナワバリを広げたいと思うようになってきた。以前から牛さんが行ってみたいと言っていた「自然観察路4」が、ニャアも気になり始めているので誘ってみたら乗り気でOK!が出た。

9:30くらいだったかに家をスタートし、コンビニでオムスビをふたつ買って裏山に。

9:44 何と・・田んぼの畦道に二台のバイクが捨ててあった!一台は先日から見かけたので、山へ行っているのかと思っていたが、今日はそのバイクに追突したような形で、もう一台のバイクがバラバラになって乗り捨ててあった。濡れたようになっているのはガソリンのようだ。田んぼの中に部品も落ちている・・酷いなあ・・田んぼの中に落ちているのを拾ってあげようとしたら、牛さんにとめられた。
「現場検証に来るかもしれんから、そのままにしとけ」・・納得!
10:47 第二展望台かな?腹は写すなと言われる・・?
11:08 しらみ道を抜けて大きな道路に突き当たる。そのまま右へ行けば勝尾寺だ。

右へ(勝尾寺方向へ)少しだけ行くと、左手に標識が現れる。
11:09
自然観察路4号
入り口

以前、一度だけ・・
行こうとしたけど
牛さんの腹具合の
トラブルのため断念
今日こそは!
家からの道・第三展望台の少し先まで(1時間)
しらみ地蔵様の前の道が「しらみ道」(片道30分)
そこから道路を渡って「自然観察路4号」となる(片道1時間)
往復5時間のコースだ。家から12〜3kmになると思う。

11:16
急カーブ!

11:21
蝶の道

11:24
観察路4号から
東海自然歩道の方へ
抜ける道との分岐

11:24 観察路4号から東海自然歩道の方へ抜ける道との分岐にて、腹ごしらえ!

ここは広いしベンチがあるし、木陰になっているし、風通りが良いので絶好の休憩場所。でもうっかり右へ行かないように・・政の茶屋方向へ・・
この道は実に良く整備されていて道幅も広い。人も通らないし全部木陰だし、本当に気持ちが良い。しらみ道から風通しが良いので汗も引っ込み、快適だ!
途中で東海自然歩道と少しだけ並行している場所があり、すぐ離れて、また政の茶屋園地付近で合流する。
12:01 橋が見えた。茨木能勢線の上を行くようだ。この橋・・なんと・・「かんたん橋」

なんでそんな簡単な名前?磐余が気になる・・
向こうに東海自然歩道の橋が見える。「あれ、ぐっちぃさんと渡ったんだ」
「あっちの橋は何て言う名前なんやろ?」
などと行ってると北摂霊園行きの路線バスが通る!土日は一時間に一本。平日は一日3本だ。たまに始発の千里中央のバス停で、本数を知らずに待っている人がいる。「あと2時間しないときませんよ。帰りは気を付けてください。最終バスになりますから」と教えてあげることもある。
橋を渡って少し行くと、分岐点。
今、右の道を向こうからやってきて振り返った。おお!この標識は、ぐっちぃさんと滝から縦走したとき見たど!左へ登っていった行ったんや!たしか・・暑かったなあ・・今日は通りたくないなあ・・一番暑い時間帯やし・・
12:04 橋を渡って下りてくると政の園地のトイレに突き当たる。

・・バーベキューは予約・・え?・・そんなんあるんですか?どこに?・・看板に興奮!
12:26 トイレ休憩の後、さっきの分岐を左へとって今度は東海自然歩道を戻る。
「暑いで〜」・・「急やで〜」と、牛さんにヤダヤダ攻撃するが「せっかく来たんやから違う道通ろうや〜」

さっき渡った橋が見える!「かんたん橋や!」
・・この橋は何だろうと見れば・・「ぎふちょう橋」・・なんで・・あっちが「かんたん」で、こっちは「ぎふちょう」・・?・・この差はなんなんだ?

やっぱりな・・分岐を左に登れば・・あぢぃ〜〜!!あぢぃ〜〜!・・
「こんなにすぐに急な坂なんか・・木陰があれへんし・・」
「せやから、そ〜いうたやないかあ〜」
「こんなに早ぅ〜暑いとは思わなんだ・・」
12:37 進行方向・右手に注意しながら歩いていると、さっきの自然観察路と隣接・並行している場所に!おお!札があるぞ!・・待ってましたとばかりに・・コース変更!!木陰の道、自然観察路に逃げ込む!!
大きな昆虫・・蜂ではないような・・が、牛さんの首あたりに激突!・・バタタタタ!
「わあ〜!わあ〜!」・・と・・手足をばたつかせる牛さん!!
「刺されたの?」
「首に・・首に・・」
「だから刺されたの?」・・万が一スズメバチだったら・・と・・心配・・
「いいや〜驚いただけや〜」・・あ〜よかった〜

また暫く歩くと・・ガササササッ!!・・ヘビの音・・
「わあ〜!わああ〜!」・・と・・手足をばたつかせる牛さん!!
「噛まれたの?」
「ヘビや〜!ヘビや〜!」
「だから噛まれたの?」
「いいや〜驚いただけや〜」・・あ〜よかった〜
「マムシの生息地だから心配したよ〜」
「そこにまだおるわ〜」
「え?どこどこ?」・・写真、撮ったど!結構長かった!アオダイショウかなあ?家に帰って写真を見ると・・え?喉が黄色?・・違うよね・・見たい人・・いる?・・いたらクリックしていいよ〜でも心臓の弱い人は絶対にダメだよ!知らんからね!

今日、一番のお気に入り写真!可愛いでしょ!!
13:19 自然観察路4号を過ぎ、いつもの「しらみ道」へ帰ってきて、ホっとひと息。
13:39 外院尾根との合流地点にある石碑。その前にベンチがある。そこで一休み。すると風がサアアア〜〜っと吹き抜けていく!最高!極楽!・・いっぺんに汗が引く!!あまりの気持ちよさに・・昼寝がしたくなるほど!・・これ以後はここで極楽を味わってから帰るようにしようっと!
くつろぎながら・・シッポと肉球を披露するニャア・・
頭にはタオルを縛ってるニャ・・最近はまってるんだニャ・・

・・顔の大きさの割には・・ガッシリしてんなあ・・シッポも太いし・・

下山後・・行きに立ち寄ったコンビニでアイスを買う!店の前で「溶ける〜〜溶け蹴る〜〜」と言いながら必死で食べるっ!!うまあ〜い!こういうのが二人で歩く楽しみだな〜!

家に着いたのは14:30くらいかな?

・・大満足の一日が終わって・・風呂に入って昼寝タ〜イム!!

あ〜楽しかった〜!!
裏山日記・目次へ   トップへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送