裏山日記  2007.04.05.木

今日は珍しい事に・・牛さんが人前で話をしなければならないそうだ。数日前から落ち着きがない。スーツを出して用意する。いつも同じスーツだ。可愛そうだが・・太って入らなくなったので仕方がないのだ。栄養満点スープを大枚はたいて一年ほど飲み続け85kgまで痩せた時「また太り返したらスーツは自分で買う!」と約束したのだ。

美味しい物をネットで買う楽しみを覚えてしまい、一気に太り返した・・普段より少し洒落た物は買ったが、スーツは約束なので買わない。普段の服は全て大きくしたがスーツは買わない。でないと太り続けてしまう・・違う・・こんな日記にするんじゃあなかった!・・

・・という事で・・バタバタしたが、やっと裏山へ行ける。
10:30 一本の木に紅白の花を咲かせるなんて不思議だなあ・・帝釈寺は毎年必ず咲かせてくれる。これは何故か境内からは見えず、道路から堪能できる。枝が道路側にだけ伸びているのだが、それも不思議。

今日は晴れているし風が強いので桧花粉がすごいようだ。怖いなあ〜。
10:44 あちこち花盛りなので、なかなか先へ進めない・・皿池公園(何かスゴイ名前・・)の桜はもう散り始めている。牛さんと二〜三回花見したっけ・・

山道にはいると菜の花が満開だった!



このあたりで、年配のおじいさんが一人で車から下り、私に話かけてきた。
少し前に脳梗塞で倒れ、足が少し不自由になったそうだ。右足がうまく上がっていない。
ナップサックとストックで簡単なハイク姿だ。若い頃はこの辺りを相当歩き回ったという。まさか自分が脳梗塞で倒れるとは思っても見なかった、と言った。リハビリと気分転換に最近、箕面の山をあちこち歩き回っているそうだ。足取りは不自由ながら、しっかりしている。
第一展望台まで行って休憩してから帰るという。

10:51 ・・おやぁ〜?・・なんじゃ〜あれは〜?わしゃ〜許可した覚えはニャァど〜!

おじいさんは、この辺りの他のコースでも見かけたという。猪よけのためにゲートで囲われたのだ。昨年の秋には米が全く収穫できないという前代未聞の状態に陥ってしまったので皆で作ったらしい。大変だなあ・・
この方です!しっかりとした足取り!倒れるまで歩き回っていたと言うから、右足がうまく上がらなくても、きちんと計算して登っておられます!すばらしい!
いろんなオシャベリをしながら、のんびりと登る。私も関節がへんなので丁度同じ早さになる。おじいさんが倒れる前だったら、とてもついて行けないだろうな。

「奥様が心配しませんか?」と聞くと「箕面の山なら慣れているから」
そうこうしていると第一展望台へ。少し手前で、ちょっとフラつくおじいさん。もう少し歩き回れば、どんどん慣れて筋肉もついて、もっと登れるようになるだろう。また会えますように!と別れる。

おお!杖を作って入り口に置いておいてくれる近所の方が、今年もまた椿をとんでもないところに刺している。お決まりのジョ〜ク!「え?こんな所に椿の木が?」と思って探しても、どこにもないという寸法なのだ。
11:13 今日は黄砂もないようで、生駒山がハッキリ!クッキリ!見えている。頂上の八大さんにも暫くお詣りに行ってないなあ〜

11:14 いつも通り、まっすぐ(写真では右の道)行くが、左へ行く道が少し前から新しくできている。見ると新たに表示があった・・う〜〜ん〜〜どこへ行くか書いてあったけど〜〜忘れた〜〜!〜〜字をでっかく写しておけばよかった・・
11:32 今日は真っ直ぐ勝尾寺まで行って戻ろうと思ったけど、ポカポカ暖かいし、気分に任せて「しらみ地蔵様」から登ることに。一瞬、ここから自然観察路へ出ようかと思ったけど、関節の調子も良くないので、ここから登ることに。
ここの道も大好き!あまり人は通らないのか、落ち葉が積もっていてフカフカしている。
11:48 勝尾寺山門前に着くと、自転車で登ってきた・・おじいさんが!・・元気やなあ!・・歩いて登るより何倍も何十倍もシンドイぞぉ〜!バンダナが似合っている。挨拶を交わして私は中へ入る。

お詣りの後、御朱印帳と掛け軸に書いてもらって・・これで今日の仕事は終わり。
あとは花を楽しんで帰るだけだ。
本日の花のアルバムです!
全画面表示をクリックすれば大きくなります。
12:44 ん?今気が付いた・・一時間もいたんだ・・帰路につく。
そのまま帰るつもりだったのに・・しらみ地蔵様へと足が向く・・谷上尾根の方へと・・足が向く・・ま・・いっか・・

13:00 
右に行けば24番札所の中山寺。こっちへも行ってみたい!朝早く出発して・・
左に行けば「大阪」と石に刻まれている。
左へと進む。
13:07 分岐点

前回は左に行ったので右に行こうか?家から離れてしまうけど・・と・・行きかけるが・・
ちょい待てよ・・確か前回、ここからバイクに乗ってきた人がいたなあ・・という事は・・アスファルトが続くのか?・・やぁ〜めたっと!・・と、やっぱり左へ!

あ・・同じバイクだ! いたっ!
ほとんど毎日きてるのかなあ?
同じ場所で同じように荷物を広げている。
くつろげるように工夫されている。
住んでいても不思議じゃないかも?

この池を右へ進む。左手に池を眺めながら、いつもの登山道へと向かう。
・・ん・・?そうやった・・途中で更に右へ行く道があったんやった!・・行ってみよう!・・
今日は興がのっているので、気分通りに更に右へ続く道をとる。

途中で「ガササササ・・」っと・・まるでヘビが動いたような音が・・ヘビやったかもしれへんなあ・・「はいはいはいぃ〜!」と、なんでかしらんが返事をして逃げる・・
13:32 わ!展望台だ!・・ん?もしかして?・・あ〜!やっぱり!

ここは右へ行けば「旧参道」でマイコース。左へ行けば→この道で「古参道」・・へえええ・・これでまたコースが増えた〜!
13:43 下界に降りてきた
・・ここからまた花を写して・・部屋に戻ったのは14:15だった

裏山で4時間も遊んだのかあ〜!〜どぉ〜りで〜腹ぺこ過ぎると思った〜!
久々の裏山徘徊・見回りは関節が痛むというアクシデント?もあったけど楽しかったなあ!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送