裏山日記 2007.01.25.木

今日は本当は奈良県天川村・観音峰か金剛山に行きたい気分だ。でも17:00には漢方医に予約してあるので時間的に難しい。金剛山なら大丈夫かと思ったけど今日は息子が寝坊でアタフタし、でかける用意が遅くなってしまった。
こうなった時の裏山様!勝尾寺へもお詣りしようと出かける。

9:35 初めて私と同じ池越えの人が!
青い○で囲んだグループは後でまた登場するので、覚えておいて〜!
池越えの人はストレッチに余念がないので先に行く
9:45 先にいた4人グループの女性達に挨拶し、追い抜いていく。
この方々は何と千里中央(最寄りのバス停から4kmくらい大阪より)から歩いてきたという。ここで小休止か身支度を整えていたようだった。

10:00 おやあ〜!前を行く男性は「しらみ地蔵様」を教えてくれた杖を作っておいてくれる方だ!またあった!嬉しいなあ!

第一展望台で小休止するのかベンチに座られた。「今日は暑いですねえ!」と声を掛け合ったが、私はそのまま先へ急いだ。話したそうに思えたのだが今日はしっかり歩きたかったし、話しながら歩く気分ではなかったからだ。
10:16 
そうだ!今日は「しらみ地蔵様」を通り過ぎて自然観察路の方へ出よう!
そっから勝尾寺まで登って行こう!


いつもはそのまま登っていくけど左へ!
10:17 すぐに「しらみ地蔵様」が見えてくるが、少し上にあるので気が付かない人も多いだろう。私もうっかりすると行きすぎてしまう。
お地蔵様の前を通って登っていくのが「しらみ地蔵道」と呼ばれるらしい。

近くに標識があり「谷上尾根・外院」と書かれてあった。
左に入っていく道だが、もりりん&ぐっちぃさんが歩き始めた頃下っていってその急さに驚いたという道だ。
いつか行ってみたいなあ。でも人通りもなさそうだし・・
10:21 杉木立の明るい道をまっすぐ抜けていく。途中、薄暗く空気もヒンヤリとした影になっている所では、まさに夜明けの空気のようで思いっきり吸い込んだ!う〜〜ん!贅沢!
10:26 おお〜!突き当たりだ!前を走っているのは広い舗装道路で車がジャンジャン走ってる。Uターンするような感じで坂道を登っていく。
前の舗装道路を右へ歩いていっても勝尾寺の山門に着く。また、道路を渡っていくと箕面の滝の方へと続く道がある。

以前、ここを牛さんと下ってきた事がある。今日は反対に登っていく事になる。
あの日からずっと、登っていきたいと思っていたのでルンルンだ。
いつでも行けそうな気がするが、何故か「ご縁」のようでチャンスがなかった。
この路は、まあ〜こんな感じ〜階段風になっている箇所と普通の山道の両方がある。歩きやすい道で私は気に入ってる。下ってくるときに「いいなあ〜」と思ってたので登ってもみたくなったのだが、期待にそってくれて嬉しい!
暫くは道路と並行するため、悲しいことに騒がしい。少し行けば騒音もなくなり落ち着いた明るい歩きやすい路となる。
更に少し行くと今度は勝尾寺の読経がスピーカーにのって響いてくる。お経好きの私は心地よい。観音経は大好きなのだが、今は違うようだ。
え?覚えてるのかって?〜そんなわけないジャン!〜(^▽^)〜ヘラヘラ〜

こんな説明があった・・
気になって辺りを見回すが
どこにあるのか分からない
8カ所あるというので・・
これは絶対に見つけないといけない!

また今後の課題ができた・・
山肌をよじ登らないといけない〜
なんて事になるのかなあ〜?

ホンマに領地の見回りになりそう・・


10:45 おお〜!いつもの路と合流!
自然観察路に入ってから20分。もう少しかかるという感じだったけど・・
さあ!今度は勝尾寺にお詣りだ!

10:49 山門前に到着!ん?白いものが残ってる!雪じゃあないよね〜凍結防止剤かなあ?昔はこの道路は冬の間、しょっちゅう凍結してバスはストップ、通行止めになってたけど・・今は聞かないなあ・・
え?こうしてみると一時間15分で到着?遠回りしたのに・・早いなあ!・・まさかサルが乗り移っていないかな・・大丈夫かな・・

寺の中は模様替えしたようで、大きなお地蔵様が山門の前にお引っ越しされていた。以前は紅葉の木々に囲まれておいでだったのに・・何だか落ち着かない風で・・

11:04 勝尾寺の境内は、たいがい歩き回っているけど、一カ所だけ行ってない場所があった。少し階段を登る事になる「薬師堂」だ。単に階段を登るのが嫌なだけだったのだけど、今日はポカポカ陽気で浮かれているので行くことに!
これは更に少し奥まった「焔魔堂」・・急に「怖がられるのが仕事だなんて大変だなあ」と思った。「ご苦労様です」・・自然に言葉が出る・・(^。^;)・・

ここを左へ下っていくと西国24番札所の中山寺へ続くようだ。行きたい!
道フェチの私としてはウズウズする・・
ふと・・奥に目をやると・・更に上に行く細い道がある・・行かねば・・

どうやらココは勝尾寺にゆかりの方々が鎮まっておられるようで・・帰ろうかなあ〜?と思ったけど何となく上に惹かれて・・もう、かなり古い石の階段を・・それこそ熊野古道で「ここいらの石畳は鎌倉時代のものです」と澤熊講師が仰るような階段・・を、ヨッコラヨッコラ登っていくと・・でぇ〜っかい観音様に行き当たった!




11:16 塔婆がある・・
勝尾寺の歴代の住職か?
素晴らしく見晴らしの良い場所で、観音像の前には、これまた素晴らしい気を放つ大木が!観音様と同じ景色を見下ろしていた。
更に上には経本でも納められているような雰囲気のお堂が・・木片のようなものが納められているのが見えた。
下りてくるとアベックがやってきた。
「すみません。上にもお堂があるのですか?」
私に声をかけてきた男性は、素晴らしく爽やかな瞳をしていた。これが「涼しげな瞳」っていう目なんだろうか?と初めて思った目だった。連れの女性はブーツの踵が溝にハマッて転んでいた・・落ち着いた、優しそうな美人だった。
御利益!御利益!素敵な方達を拝見できた!

11:30 本堂にお詣り!















11:33 ここで昼食タア〜イム!
とにかく今日は暖かい!ポカポカ陽気で春のようだ。桜が咲いてもいいんじゃあないか?
朝、息子の弁当を作る時、ついでにつくったオムスビをパクつく。あ〜ええ気持ちやなあ〜!
もうじき、ここは桜に囲まれて最高の場所となる。楽しみだなあ!

今日は珍しくココアを持ってきた。いつも一人で歩く私は持ち歩く習慣がなかった。冷えてくれば歩き出せばいいわけで、暖かい飲み物は必要がなかったのだ。
仲間ができて初めて持って行くようになったが、一人の時に持ってきたのは初めてだ。初めての一人ココア。何だか不思議な気分だけど、悪くない!

・・ん?・・ご祈祷が始まったようだ。スピーカーから聞こえてくる言葉に聞き入る。

「それでは、これから皆様の願いを叶えて頂くようにお祈りさせて頂きます。皆様もそれぞれお気持ちを強くし、強く念じて下さい。観音様に聞き届けて頂けるように一心に願いを込めて頂きます。
ここは千年を越える長い間、観音様の聖地であります。空気そのものが清められています。今から、その清らかな空気を身体に入れて、皆様のお身体を澄んだ清らかな空気で満たして頂きます。
それでは・・はいて〜吸って〜はいて〜吸って〜・・」


わ!ええなあ!私も一緒にしよっと!
はいて〜吸って〜はいて〜吸って〜・・ん?・・何だ?これは?・・しぃまったぁぁぁ!ココアの香りがするよぉ!清めるどころじゃあないよぉ〜!

12:08 売店でウロウロし、やっと帰る事にする。

いつもながら・・この階段を登り始めるときは・・ちょっと気合いが必要だなあ・・
今度はいつも通りのコースで帰ろうとするが、何だか気が乗らない・・引き返そう!・・
何だか「しらみ地蔵様」のお顔を見たくなっちゃった!

12:24 到着〜!しらみ地蔵様!〜お賽銭をあげよぉっと!・・ゲゲゲ!・・小銭がないよぉ!・・
・・勝尾寺でアチコチにお賽銭を入れていったから500円玉が一枚残っているだけだぁ・・でも〜いったん思った事はしないと気になるし・・

さてさて・・ここまで来たら、朝の「谷上尾根」が気になるじゃん!・・でも〜ここを進んでいく人は見たことないんだよなぁ〜サルとか出たら怖いしなあ〜
その時偶然に、朝出会った女性4人組みが自然観察路から下ってきた様子でコチラに歩いて来る!
身体が勝手に「谷上尾根」の方へ向いてしまう。
12:26 だぁ〜って!こぉ〜んなに光り輝いて「おいで〜おいで〜」してるんだもん!

すると・・その4人組みもこっちへ!・・嬉しいなあ!・・
12:28 
・・要するに・・スグ分岐が。
右に行くと中山へ。左が大阪へ・・と石碑に彫ってあった。

ここで写真を撮ってたら4人組みに追いつかれた。
「ここを行けばいいんですね」
「いえ・・左の方ですよ。そこの石碑に彫ってありますよ〜」

会話から、どうやら以前、ここを通ったようだけど様子が違って見えて分からなかったようだ。
私は偶然か必然か・・助け人になったようだ。

このチャンスを逃してなるものか!と、くっついていく。なるほど!歩き始めたばかりでスニーカーだったら滑るだろうなあ〜と思いつつ、道の様子にキョロキョロ!ここはマイコースにしよっと!
気に入ったし、気分がいいので、どんどん歩くけどさぁ〜このまま行くと家とは全然違う場所に出て、アスファルトを歩いて帰らないといけなくなるんだよなぁ〜・・ああ・・引き返せばいっか!

・・でも〜左手の、こんもりしたコレを越えるといつもの道に出るんだよな〜よじ登っちゃおっかな〜戻るのも何だし〜かといってアスファルトはもっと嫌だし〜・・と思っていたら、こんな所に出た!
12:44 おお!これってもしかして!救いの神だあ!
これを右にとれば外院へ下りて、左にとればマイコースへ出るはずだ!きっと以前(杖を作る人に)教えてもらった池へ出るはずだ!
・・という事で・・ここでお別れ・・
「また会おうね〜!」と挨拶をして別れる。ホントに会いたいなあ!




12:47 丘陵が見えたので・・やっぱり池だあ!・・何だ〜?ありゃ・バイク?・・
どうやら外院からここまでは平坦らしいなあ・・いつか歩きたかったけど・・もういいや〜
ほら〜!池だぁ〜!街中じゃあ方向オンチもいいとこの私だが、さすがに裏山は少しはカンが働くなあ!
釣りをしている・・あの人だな・・バイクの持ち主は・・
踏み固められた道が、の池の周りに半周あって、それは少し上り坂になっている。
きっとマイコースの少し上に出るんだろうな・・と、右の方へ・・

12:52 ビンゴ!マイコースへ合流!やっぱりね!・・と、振り返ったのが左の写真。
13:11 下界は朝よりクッキリしていた。生駒がハッキリ見えている。朝の少しぼやけた景色とは違って気分良かった!

結構、回り道をしたけど、時間的にはそうでもなかったようだ。
あああ〜!最高!メッチャ気分がいい!
今日のコースが今のところイチ押しだね!

本館目次へ   裏山日記目次へ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送