裏山徘徊  2007.01.18.木

朝起きてみると・・喉が痛いっ!なんでやねん?こんだけ気ィつけてるのに!
家でじっとしとこうかと思ったけど、明後日からの週末、天気が崩れるっちゅうから今日歩かんとアカン!・・と、頑張って出かけた。
快晴だし、気温は高いし、いつものコースだけではもったいないので、横道に逸れ、しらみ地蔵様を右手に見ながら更に奥まで行って、自然観察路へ抜けてゴールの勝尾寺へ行こうと決める。そうなると・・わくわく!わくわく!早く行こう!
10:48 快晴!
早く行こうと言いながら遅くなってしまった・・まあいいや〜・・
初めからジャンバーは腰に縛って歩き始めるが、春の陽射しのようで、それでも暑い!
今年は暖冬もええとこや〜・・
山道に入ってスグ、いつも借りる杖を作ってくれている方に出会う。
「お借りしてます!」
「どうぞどうぞ!」
この方のおかげで「しらみ地蔵」さんからの道も覚えたのだ。
新しい杖を3本持っている。少なくなったから補充するんだな・・

今日も怪しい人・・
できれば知った人に
会いたくないが
目一杯・・
11:03 
第一展望台を過ぎたところで・・おサルさん発見!


しょえええ・・・あの大きさはオスやんか〜!何でこんな里に近い所に昼間っから出るねん!いつも第二展望台周辺からやろ〜?〜と思いつつ、この狭さですれ違う。「袖摺り合う」くらいの幅だが仕方がない。

近くに嫁はんと子供がおるかもしれんなあ〜
・・!・・おったあぁぁぁ!・・
え〜?しかも子供が2匹?・・わ!・・1匹はドンクサイなあ〜道をよ〜渡らんやんか〜

道を挟んで崖側(右側)に母親と子供がいる。子供の1匹が山側にいて、渡れないでいる。きっと私が怖いんやろなあ〜おいおい!〜母親がコッチを睨んでるやんかぁ〜!

・・と思いながら・・もう近づいちゃったもんね〜しゃ〜ない〜知らん顔してすれ違おう。興味がない様子を見せたら何もせえへんやろ〜
何とかすれ違ってホっと安心したとたんに・・木々がざわめき「キイィ〜キィキキキ!」と・・
猿が木々の枝から枝へと飛び移っているのだ。一匹だけじゃあない!2〜3匹が飛び移っている!わあ〜お!他にも私を見張ってるサルがいたのね〜!
嫌やなあ・・帰りもココは通るんやで〜早ぉ〜帰っとってぇやぁ〜

11:35 本当ならココから出てくるハズやってんけどなあ・・

11:40 勝尾寺山門前で観音様にご挨拶。

すぐに引き返す。
第三展望台近くでおばはん達の賑やかな話し声が響き渡っている!良かった〜!もう、おサルさん達、逃げてしまっていないよ〜!ラッキ〜!
12:21 
アスファルトになる直前の溝で靴の裏を洗う。
昨日の雨でドロドロ箇所があったので泥を落とした。

今日は1時間半だったんだなあ〜え?早いなあ?わりとゆっくりだったのに・・ああそうか・・マンションまで戻ればいつも通りかな?
買い物をして帰ると12:50。
お風呂に入ってサッパリし、耳鼻咽喉科へ!一応薬をもらってこよう。今年の風邪はこじらせると大変だから!


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送