奈良・天川村・もみじ祭り・ヘリに乗る! 2006.11.03.金

昨年の日記
今日は、ぐっちぃさんと、ごっちゃん(比良山六甲のイベントに出演)をナワバリの紅葉祭りに案内し、ヘリに押し込め、渓谷〜観音平に案内するので、慣れ親しんだコースとはいえ、だいたいのコース・タイムなどを、今までの日記から割り出しておく。

大阪・阿倍野橋7:20発・吉野行き急行・先頭車両にて集合。
8:33 下市口着。8:45発のバスで天川川合まで。
でも人が多く、臨時バスが出る。ふと目をやると・・いつも奈良交通吉野営業所のイベントでお世話になっている方が、今日は制服を着ている。すんご〜〜く新鮮だ〜〜!

9:30 天川川合着・・唯一の信号機
ここでトイレや準備・・と言っても山にはまだまだ行かないので簡単に支度して、会場の役場へ移動。

わあ〜い!ヘリの申し込み所だぁ〜!5分で3000円。少々高いが、ヘリに乗れる事は滅多にないので今年も楽しみだよ〜!

この役場の会場ではイカ焼き・たこ焼き・手作りの弁当など色々と揃っていた。去年は一人だったし、すぐにヘリ乗り場へ移動したので、周囲を見ていなかったから分からなかった。これなら、おむすびを持ってくるんじゃあなかったなあ〜。来年は、ここで買おうっと!

ごっちゃんは手作り味噌が気になってしょうがない!1kg500円で売っていて確かに美味しそうなのだが、ヘリの後、渓谷と観音平まで登るので荷物になるから迷っている。

去年のヘリ会場は、みたらい渓谷への道すがらにあったので、時間のロスもなく、11時前には紅葉の渓谷へ入っていたが、今年は会場が違うらしい。早くもコースタイムが狂う。でもまあ〜このコースは、いつでも変更可能で、時間に合わせてバスを如何様にも利用できるから安心。
10:08 ヘリ乗り場まで車で送ってもらう。結構、山の中だ。ごっちゃんは車を運転してくれた「おにいさん」が好みのようで、一緒に乗りましょうと笑いながら誘ってる。
周囲は少し紅葉しているし、広い空き地なので気楽に過ごせる。
「歓喜の舞」は、ぐっちぃさん。

今年は快晴のためか人が多く、結構待った。






10:48  ふわ〜りと・・飛び立てば・・すぐに山の上へ!
去年は役場の方が工事現場などの撮影で乗り込み、弥山を越えたり、いくつかの現場を指示してかなり飛び回ってくれた。今年も役場の方が乗って撮影となったが、この方は恐がりのようで、ひととおりのコースを少し長めに飛んだだけに終わった。残念!

行者還岳のハッキリ!クッキリ!奥駈道の高さも超えて飛び回る快感!
降りたくないよぉ〜!

10:55 ヘリから降り立てば、乗る前に、ごっちゃんが頼んでおいてくれたので、ヘリをバックに記念撮影!ごっちゃん、すごぉ〜い!
会場まで送ってもらって、さて渓谷へ・・と思えば、12時が近い。仕方がないので、役場の片隅でお昼にする。ちょうど中学生の女の子達のコンサートが始まった。すごいなあ〜!

食事を早々切り上げ、いざ!みたらい渓谷へ!
12:00 渓谷への手前の入り口は相変わらず閉鎖されていた。
写真は側にある橋からの眺め。残念ながら紅葉はまだのようだ。
12:22 
この橋の下が結構ステキなポイントなのだが今年は快晴のためか、すごい人!広い岩の上で座り込んで弁当まで食べている!
ツアー客も多く、洞川温泉もさぞかし大にぎわいだろうな〜。

紅葉もまだだし、人は多いし・・私の場合は慣れている事もあるし・・で、スムーズに進み、観音峰登山口の休憩所まで真っ直ぐに進んだ。

ここから観音平へはマニアしか行かないので、ゆっくりと登れるだろう。

13:25 登り始めてスグの観音の水で水分補給&プチ休憩。

下市口への帰りのバスの最終時間が、観音峰登山口で16:31。観音平を15:15に出れば間に合う勘定だ。余裕を持って15:00に出るようにしよう、と時間配分をする。
13:38 第一展望台。少し霞んできたので、うっすらだが遠くに弥山が見える!
「え〜?あそこへ登ったの〜?ホンマかなあ〜?」
「そうだよ〜!あそこへ登ったんだよ!(雨と雷の日に・・)すごいでしょう〜〜!?」
ぐっちぃさんは始めて自分が登った山を見上げて感激中!

14:02 第二展望台 ちょうどヘリが下を飛んでいく!
「わあ〜!ヘリより上にいる〜〜!」と大騒ぎ!これって本当に感激するんだよ〜!

ここは登山道の側なのだが、何故かみんな立ち寄らない。通り過ぎてしまう。なんでだろう?
私はよそ見ばかりして歩いているので、少し見晴らしが良さそうだったら逃さないジョ〜!

14:07 休憩所到着! ここまで来ると紅葉が見頃になっている!わあ〜お!
本当に、ここからがキラキラと黄色に緑に・・少し赤が・・輝く色とりどりのシャワー!
・・うう・・悲しい事に、ろくな写真がない・・

少し休憩の後、観音平目指して出発!
「あと30分やで〜!」
「おお〜!」
え〜・・写真は・・
コチラの目次の
上の方にあります・・

他の年のですが
HPの容量上、
良く撮れているので
今年のは省略・・
14:32 到着〜!

素晴らしく晴れわたっているが次第霞んできたそうだ。先客のオジサマが教えてくれた。
バイクが壊れてしまったらしい。修理を呼んだけど、何しろココに来るには時間がかかる。だいたいの時間を聞いたら。ここに登れる時間だったので登ってきたそうだ。少しして「時間だから」と下って行った。

こちらも、そうそうゆっくりしていられない。15分ほどの休憩で下山する事に。

下まで降りると15:45くらいだったかな〜?50だったかな〜?ま〜そんな時間。
予定通り、一時間で下山。
すると最終の一つ前のバスに間に合う!
さすがに紅葉の人気スポット!混んでいる!やっと補助席に座れてホっとする。座れないと一時間以上を立たねばならなくなる。まさか、一人や二人で増発してはくれないだろう。

下市口からは特急が先にくるようだ。
ぐっちじさんが「急行だと混まないかなあ?」
!!忘れてた!!今、吉野も紅葉客でいっぱいのハズ!
「特急で帰ろう!」

それでも禁煙席は満員で、喫煙席しかない・・まあ〜二両編成だもんな・・
立つよりマシかと喫煙席でガマンする。これがまあ〜たいして吸う人もなく助かった!禁煙席が一杯になって回ってきた人が多かったようだ。

こうして、少々忙しかったが、天川村の紅葉祭りの一日は終わった。ヘリさん、また来年ね〜!



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送