高御位山 JRふれあいハイク 2007.05.13.日

主催:加古川ウォーキングクラブ

今日は加古川の先の曽根という駅で9:30集合だ。バスの関係で新大阪から乗ることになる。往復3200円ほどかかるが、本で見て以来、一度は行きたい山になっていたのでチャンスとばかりに出かける。

新大阪で待っていると・・「網干行き新快速は急病人が出たため途中下車し、10分ほど遅れております」・・私は本当に・・猫が歩けば何かにあたる・・なのか・・猫が歩くから何かが当たる・・?・・
9:12



そろそろ山が見えてくるかも知れない・・電車の窓から見える山々・・どれだか分かんないけど・・それにしても岩山ばかりだなあ・・大丈夫かなあ?・・
もうひとつ心配なのは、今日の山は標高300mくらいなのだが行程:15kmとなっている。どう考えても縦走だろう。まさか・・山の周りを15km・・なんて事にはなんねえだろうなあ・・縦走なら・・岩山の縦走?・・
などと少々気にしながら駅に着く。何だか他の団体と、かち合ったみたいで、ふたつの集合場所がある。JRのはノボリがあるのでスグ分かる。JRのとは別に「加古川ウォーキングクラブ」の、でっか〜い団旗がある。結構年配の方々が誘導している。すごいパワーだなあ・・

参加費が必要なようだ・・300円払う。会への勧誘もしている。

会長さんの挨拶や、今日のリーダーからのコース説明があった。どうやら縦走ではなさそうだ・・一番安全なコースらしい。ありがたい。なにしろ初めての山なんだから。

9:37





スタート!しばらくは・・というより・・今日はほとんどがアスファルトのようだ・・昨日、ぐっちぃさんと裏山で履いたオニューの靴を履いている。これならアスファルトでも大丈夫だろう。

スタートしてすぐ、もうひとつのグループも出発したようだ。歩道を歩いている我々を追い抜こうとしている。先頭は私くらいの年齢か?女性である・・短気である・・お互い、大人数なのに抜こうとするなんて・・イライラしながら凄い勢いで車道を・・あ・・断念した!・・そらそ〜やろ〜な〜無理やって〜!
9:52 アスファルトと言っても、すぐに田園風景になった。こうなると気持ちが良い!
10:14




鹿島神社

ここにはお詣りとトイレを借りるために立ち寄る。
この門が素晴らしい!古くからの信仰を集めている神社のようだ。今度来るときは普通にお詣りしたい。
今日はゆっくりできないので残念!
本殿の右横にある登山道入り口。ここから高御位山に縦走できる!そんなに長い距離はなさそうに見えるが、岩山なので結構時間が掛かるそうだ。
岩山のために木々がない・・というか・・あっても低い。低木しかないので、ほとんどがむき出し。夏場は相当に暑いそうだ。
10:28


引き返し、途中から見えていた大鳥居の側を通り過ぎる。

途中で消防団の倉庫みたいな所と公衆トイレの合体を見た。
感動した!・・救急同士や〜!
10:34 さっき通った大鳥居が、あんなに遠くに見える。池沿いに・・てくてく・・この池の周辺は、くつろげる公園になっている。お弁当でも持ってきて一日のんびりするのもよさそうだ。
10:45

・・ん・・?あれかな・・?・・それにしても・・登山道がハッキリクッキリ見えている・・あの白いのがそうだよね・・もしかして・・あれ全部・・岩・・?・・はい・・そうなんですよ〜特に・・写真の大きなハゲチャビンの箇所は見事なモノです!
10:56
鹿島ー長尾ハイキングコースの標識

入り口は、まだ木が生えている。木が生えているが・・岩だ。右の写真のように・・
11:14
高い木が少ないんで、少し上れば・・このように見晴らしが良い!
どっからでも眺めがいい!・・そして・・
ここからが、さっき見えていた大きなハゲチャビンの岩場!


少し休憩してから出発!
ここからは頂上付近の大岩がハッキリ見える。上に立っている人々も・・そして・・ 向かいの岩肌の登山道を登ってきているグループも見える!
11:21  
  
さあ〜!頂上を目指すど〜〜!
11:27
ん?前方に・・何ですかあ〜?このマークは!
○・・って・・アナタ・・まあいっか〜・・ここの岩は滑らないから頑張ろう!・・と・・せっかくハッスルしたのに、右に巻道がある。

少しの間は久々の木々の間!え〜気分や〜!風が涼しくて気持ちいいので勝手に休憩。ここを抜けると木陰がなくなるそうなので体力回復に、少しのんびりする。
11:40
・・ここ・・登るんッスか?・・さっきより急な岩場なんですけど・・?・・

登って左に行けば頂上。右が今回の下山ルート。

とにかく見晴らしは最高

11:45
立派なお社がある!お賽銭をあげて挨拶・・フト見ると・・ハイキング地図がある!・・お賽銭をあげたからもらってもいいかな・・と・・一枚もらう・・あれ?どこへやったかな?・・
お社の左はこんな風。
大勢が弁当を食べていた

とにかく・・岩山・・

こんな場所でも・・
さらに奥へ進むと(鹿島方面)、再び・・お社が・・そして木で造った素晴らしい鳥居が!この鳥居にホレたぜ〜〜!

みんなお昼休憩で思い思いの場所でお弁当を食べている。
驚いたのは・・トイレの前で・・イイ?香りのする場所で・・食べているグループがあったこと・・なぁ〜ぜぇ〜?そこで〜?
12:21

下山開始!・・さっきの分岐の所まで降りてきていたら、大きな加古川ウォーキングクラブの会旗が下りてきた・・風が強い・・相当なびいている・・あの年齢ですごいなあ・・まるで応援団だ!




12:43
下りはこんな道が続く。一番楽なコースだそうだ。相変わらず硬い道だが、低い木々があって気楽に下りられる。ゴールは集合駅:曽根駅の大阪よりの駅「宝殿」だ。

そんなに急がなくても20分で裾野まで下りられる。
あとは駅まで、ひたすらアスファルトだ。こういう田園風景の辺りは平気だが、町の中にはいると・・うんざりしてくる。第一、道が覚えられない。道が覚えられるなら次回を楽しみにできるが・・
13:44 ゴォ〜ル!・・やっと・・ゴォ〜ル!一時間歩いた・・4kmかあ・・
朝も登山口まで一時間・・4kmかあ・・15kmのうち8kmがアスファルト・・山は7kmしかなかったんだ・・こりゃあ〜考えないと・・
朝、加古川から鹿島神社までバスがあることが分かったので・・次回は加古川から鹿島神社までバスで行って縦走!・・帰りは・・?もっと駅に近いコースとか・・今日もバス停がなかったかなあ?

山は素晴らしく、次回はあの・・○印を登りたいなあ〜なんて思うほど良かった!

今日も大満足の山歩きだった!
トップへ  本館目次へ  山・渓谷・目次へ  






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送