澤熊講師の 山城シリーズ

2008.12.18.木

この日のここまでの行程
10:20 壺坂寺の駐車場から高取城跡へのハイク開始。

夜のうちに降った雨のために緑が美しい。

でも・・それよりも・・今日は時々雨予報・・何だか空が暗くなっているような気がする・・ま・・鎖場やロープ張るような所はないから・・と思うも、さっきの青空が戻って欲しい
10:36
五百羅漢・遊歩道・・とでも名付けたいコース。
写真では分かりにくいが、実に見応えがある。

この辺は足もとが悪い。
苔がすごい。
落ち葉で隠れているが靴が滑る。上りで良かった!下りだったら怖い。
11:09 高取城址の石碑。

ここらから雨が降り始める。でも、樹々があるのでたいした影響はなく、笠も不要で歩きやすい。
11:24





壺阪口門跡

城跡の魅力は・・このライン♪
どやっ★
素晴らしいプロポーションやろっ♪
11:30
この・・誰もいない一枚を撮すために・・
走る・・走る・・走る・・

写真提供:サイコロさん→

本丸址。

晴れていれば台高・大峯など、見晴らしが良いのだが・・雨がぱらつくようでは・・

11月23日には毎年「城祭り」が行われる。それはそれは賑わうのだ。
住民の手作りなので暖かい催しがたくさんある。

2004年の様子はコチラ!!

ここで昼食タイム!
サンケイの大峯奥駈で知り合った方も来ていたので、隣に座って色々とオシャベリ!女性よりもオシャベリな方・・といえば・・分かるかもしれないなあ〜


お弁当を食べながら、二の丸址を眺める。

え?城の磐余?はいはい・・

え?満足しない?上の「サイコロさん」のHPで見て〜♪
12:50



猿石・・ここを入っていけば明日香へと続いている。

2005年5月に友人と一緒に歩いた。

12:59 岩屋不動様へもお詣り。

ここはあまり人が来ないようで・・整備されていないし、ご覧の通り、樹々も荒れ放題になっている。
私の前を歩いていた方が「道がない」と言うほど。
















13:23






















聖天様。

生駒の聖天様の元だとか・・ではないとか・・

14:01


観光案内所横の広場で説明を受けていると・・何やら・・重々しい車が・・

黒塗りの車が・・

こんな車が・・

しかも!!なんやら・・赤で囲ってあり・・「せんとクン」まで!!



知事の公用車でしたっ♪

念のために・・これは許可を得て撮影しました。
ナンバープレートは無論、私が勝手に変えました。

ちなみに・・前のプレートにだけあり、後のプレートは普通でした。

ここにはCGを使って復元した
在りし日の高取城が・・
観光案内所の裏手にトイレがあり、更に薬の資料館も。
街角美術館

個人宅に展示された色々な工夫が目を楽しませてくれる。
これは「かかし」だそうだ。
可愛いでしょ!
ちなみに・・しっかりした靴を履いてますが・・それは・・ガラスに映る私の登山靴です!上手に重ねてみました!

個人の医院です!
御殿医だったのかも?
さあ〜!バスが見えてきました!ゴ〜ルです!
澤熊講師と歩く・目次へ
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO