※注意事項※この日記を書いた猫(ひと)はウソと冗談しかいいません。



ポンポン山  2008.04.05.土

ぐっちぃさん、猫軍団の一角で「・・・ぐゥ〜っ★軍団」結成との連絡。・・ちなみに・・軍団名は「ぐっちぃグルメ腹の音」を掛け合わせて、ニャアが勝手に命名?しました。なんと「エドはるみ風」です・・ニョニョニョ・・

4月5日(土)にヌプリさん引率でポンポン山へ公害学習・・?・・え?・・郊外学習?・・に出かけるという。
「みけさんもおいでよぉ〜」
この日、ニャアんちは牛さんが「(毎年の)花見をいつにするか?」で迷っておりましたから、前日まで回答を待ってもらってました。
7:54





快晴っ♪我がマンションの桜はジャスト満開っ♪

息子の休みが明日で、明日も天気が良さそうなんで、牛さん、恒例の花見を明日に決定。そのおかげでニャアも「ぐぅ〜っ★軍団」・・書きにくいなあ・・単語登録しよう・・「ぐぅ〜っ★軍団」・・よしっ・・のポンポン山公害学習に参加できるようになった。
私は2006年以来、二度目だ。
10:23
ぐぅ〜っ★軍団員のお二人。ぐっちぃ団長は上から指図中?

左は軍団の構成員が若返って感極まっているヌプリさん。ニャア関連は、どんどん高齢化する中、ぐぅぅ〜〜んと若返ったもんでうれし泣きなのだ。





しばらく、こういう道が続く。
スタート地点の「西国札所・善峯寺」では桜が満開のようだ。

まだ葉を落としたままの木々の隙間から京都の町並みが見渡せる。
ぐぅ〜っ★軍団員のお二人は山歩きデビューなのだ。ぐっちぃ団長にダマされて連れて来られたのだ。

高橋尚子さん似のパチさん(ニャアが勝手に取りあえず命名)は、歩き出してスグに「腹がへった」と訴える。どうやら団長に奪われたもよう。(注意:ニャアは会長。団長は、ぐっちぃさん)
11:38




釈迦岳頂上。「ぐぅ〜っ★軍団」三人娘。

山の名前の由来は・・
「重要な月水として利用されていた水無瀬川の最上流地で、お釈迦様が守っていてくださったといわれており、万葉集にも数多くこの山が詠まれています」と書かれてある
11:55




もう腹ぺこの高橋尚子さん(呼び方はやっぱりコッチがいいかな?・・ご希望を仰って下さい。採用します。業務連絡でした)は、「あ・・お腹が鳴った・・」状態。

ヌプリさん、まだ山頂手前で「食べますか?」
尚子さん「食べたいですけど〜鉄柱の側は嫌です。見晴らしがいい所がいいです〜」と、訴える。ちょうど高圧線の鉄柱が立っている空き地があったのだ。
12:20




「では・・」・・と・・腹ぺこの高橋尚子さんを無視して・・かたくりの群生地へ・・まだ早くて蕾を見つけるだけで精一杯だったが、結構嬉しいもんだった。
尚子さん、腹ぺこを忘れたように蕾を探していた。お腹が空いていることに気が付いたら悲惨な気分になりそうだ・・そろそろニャアもピコピコが点滅しそう・・
頂上到着の写真がない・・食い気のみで写すのを忘れた・・皆、写真を撮っているがニャアは場所取りが気になる・・場所をとってから写そうぜ・・状態や。

霞んではいるが、結構な見晴らしで満足!

見晴らしの良い一角を陣取り、もう我慢できない面々は、あっという間に食い始める。高橋尚子さん、隣の・・日本舞踊の師範・・(これもニャアが勝手に・・ご希望の名前を申告して下さい。受け付けます。業務連絡でした)・・のお弁当を覗き込む・・師範、なんと、自分でお弁当を作って来られたのだ。

腹が膨れると眠くなる・・これ、道理や・・しばしのまどろみタイム・・しかし、これ以上時間をとると本気で寝てしまいそうなので、出発の大号令が発令される。

「途中でおやつがありますよ。季節にピッタリの」

ヌプリさんのひとことに、皆ワクワクし、「早く行きましょう!」


しばらく歩くと・・尚子さん、
「あの〜おやつは〜あとどれくらいですか〜?」

もう・・大爆笑!・・ヌプリさん、するどい追求に「20分」と答えたらしい。
13:41


下りは杉谷へ・・ポンポン山は縦横無尽に道が走っているので知り尽くすのは難しいだろうな・・

ここで尚子さん、「あと10分ですよ〜」・・更に大爆笑!
13:50 「わあ〜あと5分〜♪」
13:56




「(笑!)もう、ここにしましょう。気になるから」
ついにヌプリさん、根負け?

「わ〜すごい。時間通りですよ」・・尚子さん、最高です。

師匠は目立たないが、要所要所を引き締める。イキがピッタリ合ってる!
ミヤマカタバミ ショウジョウバカマ


土筆

スミレ


ネコノメソウ
そして・・こんなのも・・冬眠から目覚めたようです。まだ眠いんでしょうね〜動きません。木の枝ででも触ってみたいけど・・長そうなので飛びつかれたら怖いので・・ネコパンチは歳のせいでスピードが鈍ってますから・・たちうちできないので・・恐がりの方はクリックしたらダメですよ。
15:30 だっけ?16:00だっけ?下山。
あっという間に過ごした一日でした。
「ぐぅ〜っ★軍団」のみなさん、また誘って下さいね〜♪
そして・・どんどん山を歩きたくなりましょうね〜♪
ヌプリ・ツアー目次   総合目次へ  トップヘ


SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO