観音平ゴロゴロ 2008.05.03.土

日記編

3日か4日にぐっちぃさんと山を徘徊しようと話してた。

牛さんが3日に水を汲みに洞川へ行くと言いだした。連休の渋滞が気になるが、牛さんは動物の勘?で
「絶対に3日は混まへん!」と言い張る。
「はいはい・・あ・・それなら、ぐっちぃさんの登りたい山メミューに観音平があったから誘ってもいい?」
「ああ。ええで。そんならオレも登ろうかな?」

・・という事で・・前日の夜中・・10時半も過ぎて・・
「ぐっちぃさん、ぐっちぃさん・・朝8時半くらいに迎えに行くからさ〜」

・・と・・相成ったのでした・・


3日(土)快晴!

・・可愛そうな・・ぐっちぃさん・・連日の激務に加え、昨日は蚤買い・・飲み会があったので眼が真っ赤っか・・
「眠くなったら寝てね〜」などと・・心にもないことを言う誰かさん・・「あ〜でね〜こうでね〜」・・と・・クチが止まらない。ぐっちぃさん、目を擦りながら頑張る・・

高速は「空いているようだ。反対車線は行楽客で渋滞してる。

「うち、まだATM付けてないんよ」・・と・・ニャア・・
一瞬の沈黙のあと・・
「うわぁ〜っはっはっは!★」・・と・・ぐっちぃ&牛さん・・げっ?・・!・・★げげげっ★
「みけさぁ〜ん!あんなのをこの車に設置するの〜?」

うげげげげげっ★し・・しまったぁぁぁ・・・

笑い転げながら・・あれ?本当はなんていうんやったっけ?・・

「おい。おまえ、笑うてるけど、ホンマは何て言うか思いだしたんか?」
・・・大阪に住んでいると必ず突っ込む。それが礼儀でもあるのだ・・

「いいや〜さっぱり分からん〜はははは・・・」
「・・(笑いながら)・・ATCっていうんやで〜」・・牛さん、ETCでした・・

ぐっちぃさん、この騒ぎで目が覚めたようだ・・メデタシ・・めでたし・・


途中、渋滞もしていないのに渋滞したり・・駅前の混雑があったが、あとは順調に洞川へ向かう。

下市口を過ぎ、ひっそりしてくると毎回、必ず草餅を買う店がある。
今日はタケノコもある。スーパーに普通に売られている物が200円!・・450円分買う。田舎から(30/1/2と帰省していたので)山椒の葉を採って帰ってるんだ。木の芽和えをたらふく食べよう!

5個入りを二つ買う。早速ひとつずつ・・うまい!・・田舎の「よもぎ餅」だぁ!


・・なんていってる間に観音峰登山口の駐車場に到着!
ぎゃっ★ぎゃぎゃぎゃっ★・・満員・・満車・・ふぎゃっ・・

困っていると作業の格好の方が来て「ここ、出すから」って!ラッキー!

こどもの日が明後日にひかえているからか・・どうやら、ここから「みたらい渓谷」に行くようだ。それでこんなに混んでいるんだ・・

準備を整えてスタートしたのが・・11:30頃かなあ?今日は写真が少ないので分からないや。このコースは何度も登って日記をアップしてるから、ついおろそかになってしまった。

11:47 
前日か夜中に雨でも降ったのか、植物は水をたたえ、カニくんも嬉しそうだ。
12:00観音の水。

ニャアは、ゴロゴロまで行くより、ここの方が美味しいと思う。

今日は、柄杓を立てかける物まで作られていた。
やはり定期的に見回らないと・・
12:17
第一展望台!登山道から右へ少しだけ上るとベンチもある展望台だ。
今日は弥山もハッキリ・クッキリと浮き出るように見える!

牛さんは痔主で喘息持ちなので、発作が起きないように、ゆっくり、ゆっくり登る。・・え?・・漢字の変換ミスがあるって?・・そうかなあ?
でも、これで往復一時間ほどしか変わらない。初めて登山する方も、このペースで登れば大丈夫!

ここで景色を楽しんでいると・・下から大勢の声が・・牛さん&ぐっちぃさん、覗く・・
わ・・こっちへ来るかなあ?
心配したが、全員、先へ行ってしまった。よかった・・
ヤマネコノメソウ? ヒトリシズカ?
ぐっちぃさんが見つけたとき
ニャアは名前が思い出せない・・
ニリンソウ・・イチリンソウ・・
なんや、一人と二人があったような?
ついにぐっちぃさんが命名!
「歯間ブラシ!」
13:05 御神域・・鳥居

ここに東屋がある。雨の日でも、ここでお弁当を食べたり、休憩したりできる。

さっきの団体は荷物を置いて観音平の方へと登ったようだ。地元の子供会か?世話役風の方が何やら準備をしている。東屋の中には子供たちのリュックやお菓子が置かれてあった。
芽が出始めて淡い緑がなんともいえない。それでいて、まだ生い茂っていないから、冬のように見通せるし・・ああ・・ええなあ・・

「牛さん、何か食べる?」
「いらん。上に登ってから食べる」

おお!昨日の心細そうな言い方とは比べものにならないほどチカラが入ってるぞ!

牛さんは観音の岩屋と観音平への分岐の岩で休憩。
ぐっちぃさんとニャアは岩屋へ。
眼の神様だそうだからお詣りに。
途中、ヤマシャクヤクが見えるが蕾はまだまだ固い。

この分岐にある標識・・左の写真が本物。この標識の上に右の写真の間違った標識が・・この標識をかけた、なんだかの山の会は、どうやらさっきの東屋のある平たい場所が観音平と勘違いしているようだ・・
13:16

もうじき観音平でしゅ。
頑張れっ☆
マムシソウも励ましてくれます?
とにかく暑いが木陰になるので過ごしやすい。
日陰では、少しジッとしてると寒くなるくらいに風が冷たい。

観音平が近づくにつれ、先ほど第一展望台で隠れてやり過ごした団体の子供たちが凄い騒ぎで降りてくる!・・よかった・・時間差で上は静寂が訪れる!もう少し早めに来ていたら、その前の団体や、この団体に挟まれて騒々しかったとこだ。

13:52
観音平到着!




本当の頂上は
奥に見える山の更に先。







パノラマ写真 @ A

弥山・八経ケ岳・頂仙岳方向
横向きのオッパイが頂仙岳
平たいのが弥山。その奥が八経ケ岳。



稲村ケ岳と、とんがりコーンの大日山

腹ぺこなんで、まずは食事!
牛さんは朝のコンビニで「オレは草餅食うからオニギリは要らん」っていうとったのに、ニャアの選んだ「でかいオムスビ」を食べる。「これ、うまいなあ!」・・良かったね・・
ニャアは、こんな事もあろうかと用意した赤飯を食べる。

しばし、まったりした時間を楽しむ・・
25分くらいいたみたいだ・・

もっとのんびりしたいけど、牛さん、途中にある道の駅「黒滝案内所」でコンニャクとバタじゃがを食べたいので・・「モウモウ」鳴き始める。

ま・・ゴロゴロ水も汲みに行くしな・・

すると普段は静かな洞川に人がごった返している!何がおきたんや?
どうやら、明日が山上ケ岳の山開きの様子。修行の方々が大型バスで乗り付けてるようだ。宿で、すでにビールを飲んでいる人も見受けられる。

なんとか人をひき殺すこともなく、はねとばしてケガをさせることもなく、ゴロゴロ茶屋に到着!
ぐっちぃさんも2Lのペットボトルなど持参である。
そのペットボトルの蓋を流してしまうというハプニンぐぅ〜もあったが・・

コンニャクも食べ・・じゃがバタはと聞くと、
「畑にある。梅雨頃にならないと採れないよ。中国産はアカンし〜」
と、ゴキゲンな答えが返ってきた。

遠いので4時間くらい掛かったが、それほど渋滞にも巻き込まれず、気持ちの良い陽を過ごした。
洞川周辺目次へ  目次へ  トップへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送