西大台ヶ原 経ヶ峰〜西大台〜駐車場 2006.10.18.水

え〜・・今年3回目の西大台ヶ原!奈良交通のフリーハイクでは2回目だ!他のイベントなら行ってないね〜。ちなみに前回の日記はコチラ。
この時期は紅葉が始まっているだろうから楽しみだ!

朝5:40に家を出る!わくわく!
集合地の近鉄・大和上市駅には8:16着!

今日はHP仲間の「やまちゃん」と待ち合わせ。初・お目見えなので、どんな方かとチョット心配。でも関西の午後・人気番組「ちちんぷいぷい」の司会の角さんに似ていて嬉しかった。
mityannさんも来てくれるので豪華だなあと思っていたら、やまちゃんがお友達を誘って下さっていて、ちょっとした人数になった。感激!

いつものように、バスは贅沢!
普通は立ち席まであるし、よくても補助席は絶対使う。なのに補助席どころか空席があるのに増発する!
10:27 途中、伯母峰峠のバス停でトイレ休憩

大快晴!大普賢もハッキリ!クッキリ!興奮!興奮!





10:54 経ヶ峰・スタート地点に到着!
ここからの見晴らしは最高!

大型1台・小型3台!これで100人弱を乗せて来た。
小型の3台でも60人は乗れるんじゃあ・・さすが!太っ腹!

ここで30人ずつ、三つのグループに分けて出発!フリーハイクとはいえ、迷いやすい西大台だ。現地のガイドさんを三人頼んでいる。スタッフの方だけでもいいのだが万一を考えての道案内人だ。
そのためこのシリーズはバス代の他に300円、保険代も込みで徴収。

スタート前の注意:国有林なので枯葉一枚採ってもダメ!もちろん魚など、もってのほか!

すると・・奈良交通の方が・・
「赤色の鮮やかな葉はウルシかもしれないので触ってはダメですよ!ボクは二週間入院しましたから!その後は免疫ができたのか、擦り込んでもカブレなくなりましたけど」
え?入院するほどなの?
そんなん聞いたことないなあ・・・これには重大な理由があって昼食の時に明らかになる!


11:09 いよいよ出発!もう紅葉が出迎えてくれる!
一層わくわく!どきどき!

前回の時は熊2頭に出会ったそうだ。熊さんが驚いて逃げていったそうで、スタッフの方はみんな腰に鈴をつけている。腹を空かして民家に出てくる熊とは違うし、大人数で歩いているから絶対に襲われないだろうな。う〜〜ん!参加すれば良かった!
11:34 前回も立ち止まった私の大好きな場所!
ここなら家を建ててもいいなあ!
ちなみに禁漁区でキャンプ禁止!

栃の木も紅葉して前回と少し様子が違う。


11:50 吊り橋到着!
今見ると、前回と比べ20分早く到着!
え?ホンマ〜?

水が素晴らしく澄んでいる。
清流に住むというアマゴもいる

12:21 カボチャの木!
正確には「ミズナラ」


ここから展望台はスグ側!
小処温泉へ下る分岐もスグ側!
12:27  展望台到着!
前回7月と比べると20分早く到着!

ここで昼食タ〜イム!12:55出発予定。

7月よりも更にハッキリした眺めだ!
赤や黄がチラホラ!
滝もクッキリ見えている!

やまちゃん、さすが!
三脚を立てて撮影中!光の加減を狙う。

さて・・おむすびをパクついていると・・所長さんが・・ウルシ入院の裏話を・・
「山で弁当食ってる時、大きめで見事な真っ赤な葉っぱがあったから、は旨そうに見えたんやろな〜奥さんの作ってくれたオムスビをその葉でくるんで食ったんや」
「え?落ち葉を巻いて?葉ごと?」
「ああ!そうや〜そしたらな、それはウルシで即刻入院や!二週間!」

・・・それで免疫ができて・・・でも〜そうして大変な思いをしたのに、またウルシに触ったり腕に擦り込んでみたりするかなあ?すごいなあ!研究者みたい!

なんて話していると時間だ!一班はもう出発寸前!

「二班はコッチです〜集まって下さい!」
・・しかし・・集まらないんだなあ〜これが〜私も遅い方だったけど〜
「まだ足りない〜二班はコッチです〜あっちは三班です〜!」
と、繰り返し呼びかけて・・何度も人数を数えて、二列に並んで協力したり・・
「足りません〜・・」と繰り返し・・やっと小走りに集まってきて・・

「・・ええ?・・今度は7人も多い〜〜!」
「ま〜ええわ〜一班は少なくて〜二班は多くて〜三班は少なくて〜結局合計があえばエエわ〜」

・・・出発・・・ 〜(^▽^)〜

15:09 広場での最後の休憩!
前と比べて25分早い!まあ〜前回よりも班がひとつ多いから、団体としての実質は15分早いくらいかな?
ここからだと、あと15分くらいだったような気がするが・・
15:41 駐車場到着!ゴ〜ル!
定期路線バスは16:15発なので、その前の16:10が出発予定時間。
でも二人ほどバテているので少し遅れるかもしてないそうだ。私はその間に下着とシャツをトイレで着替えてスッキリ爽やかに!それでも急激に気温が下がるのが分かる。きっと一気に日が暮れるだろうな。
遅れていた二人も16:10くらいには到着!少し待ってあげないと準備もあるだろう。
先に定期の路線バスが出たから16:15は過ぎたようだ。
でも、そんなに遅れたわけではなく、出発!

出てすぐなのに、見晴らしの良いハイウエイで、もう夕暮れの空だ!西大台はとっくに暗くなっているだろう。来月6日に最後のイベントがあるが、今より日が落ちるのが早いだろうから注意しなければ・・・え?・・・誰が注意するの???・・・

・・ということで・・今日も勿論!大!大!大満足のうちに日が暮れました!

それでは西大台のアルバムへどうぞ!
スライドをクリックすると画面一杯にひろがります!
クリックしてニャ!


やまちゃんの西大台の素晴らしい写真集へ!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送