大台・国見山 2008.06.28.土

明神滝〜明神平〜水無山〜国見山(往復)

奈良交通・吉野営業所主催・バスハイク

地図
大又・林道終点〜明神滝を少し上ったところまで、沢を4カ所くらい渡るが、少しでも増水すると結構怖いこのコース・・「もう二度と来ないぞ」と、思うのに・・イベントが発表されると・・すっかり忘れて申しこんでしまう私・・

今回は梅雨だから増水は当たり前だというのに・・例によって・・すっかり忘れて申しこんだ。当日、バスが林道終点へ乗り入れたときに思いだして・・反省・・予報では夕方から雨が降り出すとか・・それなら助かるが、なにしろ、なにしおう豪雨地帯の大台へ行くのだから・・不安がつきまとう。

8:15 橿原神宮着。
集合場所に着くと見知った顔が!わあ〜い!今日は当たり日だ!
例によって小型の路線バスで2台。18名ずつの計36名。付き添ってくれるのは所長・助役・OBのお歴々・・5〜6人?もう少しいたのかな?

8:32 出発前に・・帰省するぐっちぃさんからメールが・・今、淡路島だけど・・雨・・
げげげげげっ★早っ★ど〜しよ〜?
10:52 林道終点からスタート。
工事は終わっていてスッキリしている。そして、こんなゲートができていた!

そして・・思いだした・・あ・・沢を渡るんだ・・

ほんでもって・・明るいんだけど・・後方の山には黒雲が・・
すぐに、こんな卵が・・モリアオガエル?

ホタルの卵だってさ。
11:05 少し広い場所で5分休憩。

今日は一号車・二号車それぞれでの行動となる。
11:10 出発♪
ええでしょ〜〜〜♪ニャアは、中央少し右寄りにある木が好きなんです!
この風景にピッタリなんです。傾き加減が最高!
11:18 最初の沢。思った以上に水が多いし・・流れが速い・・
このコースはどこも深さがあるので、こうなったら中を歩くことはできない。
かろうじて頭を出している岩の上を行くしかない。

私の前を行く人は慣れていないようで、ステッキを預けてロープを必死で掴んでいる。
このコースは往復も入れて4回目のためか、平気で渡れた・・自分でも驚き!
なにせ猫は水がキライだ。でも、慣れるもんだニャア・・
11:44 明神滝
みっつほどの沢を渡り・・うっかり岩から滑ると流されてひっくり返るな・・と思える沢なので・・いつも以上に「もう雨の季節には絶対に来ないぞ」と、思いながら渡り・・明神の滝まで来た。ホっと・・ひと息・・あてひとつ残ってるけど、とりあえず・・ひと息つく。
リーダーが「これ、ショウキランですよ!珍しいですね。久しぶりに見ました。ギンチョウソウと同じ種類ですよ」
興奮して撮しまくっていたら・・滝を撮すのを忘れちゃった・・があああん・・・
沢を渡るとき写真を写したかったが、フラッシュを炊くようになるので、こんな天気ではみんなを驚かせてしまうので・・遠慮しました・・沢を渡ってて驚いたから落ちた・・なんてことになると困るので。
え?一番後を歩けばいいやんかって?アホやな・・前日の雨で道はもともと濡れてますんや。後になるほど道が荒れますがな・・晴れてたら当然、最後尾をとりますけどね。
あ・・これ、ナイショやで・・




明神平に着く時に・・パラパラと・・淡路島の雨雲がやってきました・・みんな「早いやんか。予報は夕方やで」と騒いだけど、私は、ぐっちぃさんからチクってもらってたので、少し前から「もうじき着くやろな・・」と覚悟しておりました。
でも、景色は良く、薊岳方面もハッキリ!クッキリ!

12:30 明神平到着!
ここで20分の昼食タイムです。さっさと食べ終わってカッパを着込みました・・でも・・これは失敗でした・・自分の腫れ猫ブリを・・晴れ猫ぶりを信じればよかったのです。
山荘の後に見えるガレガレを登っていくそうです。
ガスが出てきました・・もう帰りたい気分・・だって・・雨が降ったら・・さっきの沢は轟音をたてて流れるのでは?カッパの川流れどころか・・猫の滝流れに・・ならないとも限らないじゃ・・あ〜りませんか・・ドキドキ・・

リーダーが「20分です。出発しますよ」と、言うも・・今からカッパを着ますという方達がいて・・さすが!のんびりツアーですが、リーダーはハラハラしてそう・・雨が本降りになる前に下山したいと思っているからです。ニャアも切に願ってます!
結局、スタートは13:00くらいだったかも?

13:14 水無山到着!1414m。見晴らしは全くない。

ここから急な下り・・滑りやすいなあ〜次の国見山はここより高いから・・下った分は絶対に登り返さないといけないワケで・・
13:34 国見山(1418.7m)到着〜♪・・見晴らしなし。

でもさ〜大満足!5分・・休憩したかしないかで出発。今なら雨もほとんど降っていないし、沢の水量も変わらないだろう。リーダーも大変だなあ。
13:43 少し戻った所に樹々が無い箇所があって、そこから覗き込めば素晴らしい展望が開けている。

←山が整列してる!!
整列している山の波を見るのも珍しいよね!

水無山→


反対側はガスってる・・
  


あしび山荘から見えていたガレ場・・登るときにチェックしておいた。よし!ここは滑らないぞ!下りはここを通ろう!

リーダーは無論、ガレてる横を降りるけど、2〜3人通っただけで粘土質のヌルヌル・・これはニャアの大嫌いな状態・・一人離れてガレガレ・・小石なので滑ることは滑るが、ヌルヌルよかなんぼもマシ!何人もハデに滑っていたのだが誰もニャアの方へは来ない。うふふふふ・・
14:10 あしび山荘が見えてきた。

ここでも最後尾を待つだけで、揃ったらすぐに出発!大雨になったら即!沢が渡れなくなってしまう。
短い時間で、昼に頂いていたオレンジの残りを急いで食べる!エネルギー補給や!

・・ところが・・ここで・・小雨すらやんだ!ばんざ〜い!












帰りは更に慣れているので楽に渡った。

15:21 最後の沢。写真だと水量が分からないなあ・・

↑最後の沢。
次の人が、かなり遅れたので一枚写せた。
岩の上を歩かないと結構深いので足を取られてしまうだろう
苔がある岩以外は案外滑らない。
この日のデカイ写真に・・

それにしても「慣れ」ってスゴイなあ・・足もとが見えるってスゴイなあ・・

この後の滑る岩場が最後の難関。ホっとして滑らないようにしなくっちゃ・・

下のアスファルトまで降りるとホっとしたが・・これまた急!足がヘンになる・・
バスが見えた時は嬉しかったなあ・・

15:59 次のお楽しみ♪「やはた温泉」へ出発♪


ここの温泉はエエで〜思ったよりヌルヌル感はないけど、今日のお肌は・・ツルッツル・・を・・通り越して・・ヌルッヌルっ♪・・え?違う!妙な油じゃなくて手が吸い付く感触!
朝起きて顔を触ると・・あれ?なんでこんなにヌルヌル?ってかんじなんだ!翌日分かる泉質♪


一時間の温泉タイムが終わり、橿原神宮前駅に着いたら18:44発の特急が来た。
迷わず飛び乗る!阿部野橋までグッスリ眠って快適!快適!

さて・・ここから・・地下鉄・御堂筋で・・もう何度も「笑える話」を拾った線だが・・最寄り駅まで帰る・・


天王寺から乗るし、土曜と言うこともあって車両内は空いていた。ゆったり座れた。
私の左隣に、ひ弱そうな男性が座った。ふと雰囲気が井上公造さんに似ているな・・

落ち着きがない・・もぞもぞしている・・なにしてんのやろ?と・・目をやれば・・

うげげげげげげげげげっ★ゲゲ!
鼻くそほじってるっ★

思わず・・見つめてしまった・・それに気が付き振り向く男性・・ニャアを確認すると・・

うわぁぁぁぁぁ・・・★・・という表情で・・鼻の穴から指を抜いて正面を向く・・そして・・

また・・ホジホジホジ・・なんでやねん!・・その鼻くそ、どこにほおるんやっ★
すると・・その辺は心得ていらっしゃるようで・・ご自分のズボンのところで・・そしてすぐにまた・・ホジホジホジ・・

え?今度はハナゲを抜いたっ★・・ニャアは真っ青・・
あっ★・・ズボンのポケットにっ★・・集めてるのか?

梅田で、ニャアの右横が空いたっ♪すかさず移動っ♪
これでニャアと男性の間に少々太っていても座れるスペースが!そして更に嬉しいことに男性の左横も空いた!しかもニャアとの間の方が広いっ♪これで大丈夫!誰かが座ってくれるっ♪

・・と・・思いきや・・何故?何故?・・男性が急に立ち上がって・・ニャアのすぐ横に移動してきたのだあぁぁぁっ★・・た・・助けてっ★


・・とうとう・・緑地公園まで・・

私もね・・もう少し余力があれば立つよ。鼻くそや鼻毛を飛ばそうとしたら立つよ!でもね、自分のズボンで終わりにしてるからね・・座っていたいワケよ・・しかし・・疲れたニャア・・

しかし・・どうしてこうも・・ウソみたいなネタをしょっちゅう拾うんやろ?
トップヘ  明神平を経て・・目次へ  全体の目次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送