黒部ダム・内部見学会

前泊:2008.11.11.火

JR中央線&大町温泉の紅葉

takanebirannnjiさんの日記で発見!これは申しこまなければっ♪・・と・・葉書を出す。クジ運のない私は数年間出し続ければ当たるかも?くらいにしか思ってなかったが当選!!
遠出の時は「青春18きっぷ」を利用するので・・普通に払うと・・交通費の・・なんと高いこと・・昨年の3月に、大阪〜善光寺〜入笠山〜香貫山(沼津)〜大阪・・と3泊4日で移動したときでも、宿泊費・食費まど行動費用全て入れて4万弱。今回は・・6万用意しないと・・

せっかく普通に払うんだから指定席もとっておこう。

新大阪〜名古屋(新幹線)
名古屋〜松本(特急)
松本〜信濃大町(普通)

このように乗り継げば割引があるので思ったより安く一万円もかからなかった。帰りはコースが違うので11000円程か?
13:17 この時期、名古屋から松本までは紅葉が美しい!

いつもは景色を調べて工夫するけど、今回はダムのことしか考えてなかったので、この紅葉街道は突然のボーナス。
素晴らしい御褒美になった!
雪を抱いたアルプスの山々が、錦絵の上に見え隠れする様は、何とも形容しがたい感動である。

・・幸せだなあ・・

平日で空いているので席を移動しまくって騒ぐ・・騒ぐ・・
15:04
信濃大町の駅に降り立てば・・目の前に迫るアルプスの雪景色と・・真紅の衝撃!
15:24 バスは大町温泉へ・・

うっひょぉぉぉぉぉ〜〜〜〜♪
錦絵ぢゃあ★・・と・・興奮しまくり・・時間も早いので少々歩き回る!
20分ほど興奮して走りまわっていたが、宿を探さないと・・
暗くなり始めたら一気だからな・・案内所が閉まっても困るし。

案内所に行くと、一緒のバスで来た女性二人組みが出てきたところのようだ。そのまま景色を眺め写真を撮りながら宿へと足を向けていた。

宿は牛さんが見付けてくれた。「かしわ荘」といって、ネットでも評判がいいそうだ。素泊まりと二食付きと2千円しか違わないので今日はカロリーメイトではなく・・カップラーメンではなく・・普通に泊まることにした。それで8千円だしな・・

この真紅に染まった生け垣?の旅館は「山田屋」・・でかいっ★誰が泊まるんだろう?というくらいの敷地だ。
15:37 かしわ荘では二匹の猫ちゃんが待っていてくれた。
一匹は、ニャアに、「ニャア」・・と・・挨拶すると休憩時間になったようで、どっかに出かけた。
この白黒の「ふた」は、まだ仕事があるらしい。良く慣れていてナデナデしても平気だった。でも・・
「ゴロゴロ」のサービスはなかった・・

中には入って来ない。きちんと躾けられているので感心する。
部屋はとてもキレイだった。
トイレがついている。
 

近所を散策しようかと思ったが、さっき20分騒いだので中途半端に満足している。今度は温泉を堪能したくなる・・

温泉は胃腸・肩こりなどに効用があるそうだ。
露天風呂がないのが寂しいが、とてもいいお湯だった。
電車での肩こりがなくなった。


食事は最高!どれも手がこんでいて、大変おいしい!
量もある。これは本当に8000円でいいのか?
スタッフも気持ちの良い対応で文句なしである。
お酒はサービス(ジュース可・ビール不可)

ベッドの頭の所にエアコンの風が吹きだしてくるので・・ベッドを少し後にずらし・・枕を足もとへ・・そう・・逆向きに寝た。
たいがい眠れない私だが、居心地も良く、割と休めた。ありがたい。

途中、真夜中、目が覚めたので、ひと風呂・・
翌朝は5:50に起きだし、朝風呂へ。

着替えをすませ、少し早い朝食。これは普通だった。

7:00 宿を出る。扇沢へのバスは7:23だし、その次のバスでも十分間に合うのだが、朝の景色を見たいのと、高校2年の夏、修学旅行以来だったので不安だったから・・

朝日色に染まる・・バス乗り場はまだひっそりとしている・・

さてさて・・二日目がスタートである!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送