奈良・屏風岩〜住塚山〜国見山〜済浄坊渓谷 2006.4.15.土

今日のスライド
週初めの天気予報では晴れ予報だったのが、いつのまにやら雨予報・・
前日には「弱い雨」予報が・・こうなると「キャンセルだぁ〜!」と、騒ぐネコ・・
雷予報は出なかったのが幸いか?
今日も一緒のmityannさんが、そのうち嫌がるんじゃあないかと思うほど騒いで・・

やってきました・・集合場所!・・弱い雨を信じて・・











バスの中から見えてきました!そろそろ屏風岩に着きそうです!
今日も相変わらず雨・・小雨ですが・・雨・・大嫌いな雨・・
そうです!猫は水が好きじゃあありません・・
せめて、これ以上降りませんように・・間違っても雷様が来ませんように・・

 
バスはココまで。ストレッチと準備。小雨・・             ショウジョウバカマ






10:34出発?
11:15 屏風岩に到着
麓の桜は満開なのに・・肝心の屏風岩では・・「え?何ですか?」状態・・
真冬と見まがう赤茶けた色・・色・・色・・
桜祭りの準備は出来ているようだけど〜蕾すらも、あるのかないのか?

でも小雨に煙る下界の眺め・・・


ああ〜・・ええもんやな〜・・


ここで昼食タ〜イム!
ここにはトイレもあるし広場になってるし〜大きな木々が倒れていて椅子代わりにもなる。
小雨で良かった!ジャジャ降りならトイレの屋根を利用しようかと思ったくらいだ。
12:14
さてさて・・寒いので、そうもゆっくりしていられない・・出発!

少し先に進むと、今までのアスファルトの広い道路とオサラバし、急な登りの山道へ・・

相変わらず最後尾あたりをのんびり歩く。
写真を撮るにも便利だし、慌てなくていい。人も少なく圧迫感もない。

12:29
住塚山頂上!
さっきまでは
霧が濃く出ていたのに、
ここでは少し見える。
ありがたや〜!ありがたや〜!

三角点
さてさて・・ゆっくりするヒマもなく・・いえいえ・・ヒマはあるけど雨のため、そそくさと・・
12:48
しかあ〜ぁし!急登が続く・・・ここはまだまだ緩やかな所〜。
足が短いのが怨めしいような箇所も・・そ〜いう〜時は必殺技!
無理に足を上げないで、上に腰掛けてから足を引き上げる・・
スボンは汚れるけど楽に登れる。
比良山のどっかで会得した技だ!
13:13
国見山の頂上付近で、ご褒美が!

素晴らしい景色でしょう〜〜!

ところが・・ここは風の通り道で、ムッチャ風が強い!
ヤセ尾根で、幅もない。
立ち止まったら飛ばされてしまいそうなくらい激しく打ちつける!

ひえええぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・
・・と、叫びつつ、シャッターを切る!切る!切る!・・体重が重くて良かったなあ・・

たった少しばかりの幅だが渡ったらホっとした。
13:22
国見山頂上〜〜!よかった〜!そんなに風は強くない〜〜!

霧に霞む山・山・山・山・山・・・・

いくら天気が悪くても、もうチョットいたい気分だが出発!
ここで人数確認!
狭い一本道を下っていくので、一人ずつしか通れないから、番号をイイながら降りていく。
「1番!」「2番!」・・・「40番!」
「良かった〜!ちょうどや〜!」
「足らんかったら慌てるもんなあ〜」
「今更、どうしよ〜もないもんなあ」
「余っても困るでぇ〜!」
「今更、どうしよ〜もないもんなあ」

などと言いながら・・・私は最後から3人目くらいか?・・・
あとは急な坂を一気に下っていく事になるので、前の方にいて混雑しているより
後ろから、ゆったりした空間で降りた方がいいから・・

小雨とはいえ、足もとは悪く、急な下りで誰かが滑ったあとがある。
滑らない方が不思議かなあ?
ここで!先日の「山旅学校」での「モンキーウォーク」の出番だ!
なるほど〜!かなぁ〜り!安定がいい!

14:07 クマタワ峠!ここまで一気に下ってきた。(写真はトイレ)
いろんな方面への分かれ道!








ここからは平坦な舗装された道路へと出る。
しばらくは道なりに進み・・アスファルトが嫌になる頃・・
14:46 済淨坊渓谷へ・・と降りていく標識が左手に見えてくる。
前回の時は、うっかり行きすぎるところだった!
でかい標識なのになあ〜。
ここからは石がゴロゴロの道となってくる。
雨で滑りやすくなっているので要!注意!
モンキーウォークだけでは危ういので
三点確保くらいのつもりで進む・・
渓谷を抜けると車道に出る。
15:12
そこから少し先の管理棟までは左のような絶壁の側を歩く事になる。
前回は晴れていたので遠くに素晴らしい山々がそびえ立っていて、そこまで歩きたくなるような気分だったが、今日は全く見えない。

15:18
管理棟の軒先を借りて身支度を調える。
キャンプもできるんだぁ〜!

・・と・・
向こうに見える・・右からはとても登れそうもない山は・・?

ともあれ・・充実した一日は終わった・・
小雨で良かったなあ〜!

今日のスライド 
ちなみに音を選べます
「大地」などもイイですよ〜

 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送