金剛山 2005.09.29.木










11:35
2度目の金剛山。今日は一人で電車とバスで来た。

快晴だったから何処かへは出かけようと思っていたけど、朝グズグズしてしまい、
遅くなったから、また裏山か近いから上醍醐寺にしようかと思ったその時、突然!金剛山に行きたくなった。
こんなに遅くなったのに・・・と思うけど、どうしても行きたくなったので・・・

近鉄:河内長野駅に着いたらバスは出たあと。平日は1時間に1本。毎時57分に出るようだ。
着いたら12時前になるだろう。
遅すぎないか?と不安になるが、乗ってくる!乗ってくる!満員状態だ!
みんな「あ〜。今から?」などと声を掛け合っている。
そうだよなあ・・・50回・100回・・・どころか10000回って人もいるくらいだからなあ・・・
時間なんて気にしてられないよなあ・・・
夕方からだって登るんじゃあないか〜?

で、登山口に着いて、トイレをすませたら・・・この時間。
最初に来た時と同様にバス停から少し戻った所の登山口から登り始める。

さっきから一つ気になることが・・・
頂上までトイレがないのに誰もトイレに行かず登山道へ行くのだ。女性もいるのに〜?
11:37
分かりました!登山口から少しだけ行った所にもトイレがあるのです!
へえ〜!覚えておこっと!

ここで、同じバスに乗っていた私くらいの年齢風の夫婦に追いついた。
トイレをすまし、きちんとハイキングの用意を整えている。
11:40
前回、おばあさんがヒョコヒョコと・・・あ!っというまに登って行く姿に驚いた場所。
11:46
 どんどんわき出ている水場。空のペットボトルに入れる。
11:50
ここまではアスファルトの急な道だったが、ここから山道に入る。
12:02 金剛山では一定の距離ごとにお地蔵様がある。
ここのお地蔵様は光が差していて輝いていたので・・・

12:08やっと平坦な道

でもスグまた階段・・・

12:16
ここで、夫婦に置いて行かれた。残念!





12:35
←今日の写真    前回の写真→

前回、この「10分」を少し信じていたのに実際は30分以上かかって笑った表示・・・
(今日は20分かかった)
それがない!今日の写真で分かるとおり、ない!
12:53
はい!もう頂上です!標高差700mを1時間20分。早くなったなあ!と自分でも驚く。
白いボードは手前から50回・100回・・・など回数によって名前が掲げられる。
この奥で金剛山・錬成会の当番の方がスタンプを押してくれる。
最初に500円でバッチと台紙を買うとスタンプは無料で押してくれる。
とりあえず5回登るとバッチの色が変わる!(せめて・・・と狙っている!)
12:55


スタンプを押してもらって見晴らしの良い場所へ。
この前で写真を写すために年配の集団が、遅れてくるメンバーを待っていた。
隣のベンチでカロリーメイトをゆっくり食べていると(また朝からお腹をこわして大変!)
「はい!写すよ〜!昔の美人さん達〜!」
「何いうてんのん!今もキレイよ〜!」大爆笑!
・・・何故か?女性軍の笑い声の方が大きい。(^。^)ハハハ!私も笑っちゃった!


今度は別の年配の男性が話している。お互い初めてのようだ。
「私は先日、奈良の釈迦ヶ岳へ登ったんですよ」・・・スゴイ!(みけ)
「すみません。私は、この山しか知らないんですよ」
「ああ、そうですか。でね。生憎の雨で大変でしたよ。途中から雷も鳴り始めるし」
「それは恐ろしいですね。木はなかったんですか?」
「あったんですが、生きた気がしなかったですよ!」・・・そうだろうなあ(みけ)
「私は、この山だけだから天気の良い日しか来ないんです」
「次に兵庫県の氷ノ山(ひょうのせん)に登ったんですが、豪雨と雷ですよ。
今度は頂上付近で木もないし、近くに落ちるしで、もう死んだと思いました!」
「2度も続けてですか!」

聞いているだけで山へ行くのが恐ろしくなってくる・・・もう帰ろう!

本当は、前回のようにロープウエイの方へ歩いて、香楠荘の古代檜風呂に入って・・・
もち!大好きなロープウエイで降りて・・・と思っていたが・・・
風呂代500円・・・ロープウエイ・・・いくらだっけ?800円だった?かな?・・・
・・・すると・・・バス代も少々高くなるし・・・ん?上醍醐寺に行ける¥になるなあ・・・

ケチった・・・「もう帰ろう!そのまま下ろう!」13:20
13:28





ここまで降りてきて・・・反省!やっぱりロープウエイで降りればよかった・・・
ケチったばっかりに・・・
ここ金剛山は階段ばっかりなんだ・・・これ、降りるのかあ・・・はあああああ・・・・
明後日には遠出もするのに〜
先週から出っぱなしだから今日は抑えないとアカンかったのに〜!
何でこうも先が読めないんだあ・・・

・・・案の定・・・足に身が入った・・・後悔、先にたたず・・・
16:25

途中で甘い葡萄を格安で買って、登山口まで降りてくると、上からバスが降りてきた。
咄嗟に!もう条件反射だ!
バス停からは離れてるけど手を振って止めた。
乗せてもらってホっと一息入れてから・・・あれ?このバス、ドコ行きだっけ・・・?
確か河内長野行きは毎時50分くらいじゃあなかったっけ・・・?
・・・う〜ん・・・
まあ、いっか!どっか着くだろ・・・
15:00

着いた!富田林だ。へえ〜ここに着くのかあ。
河内長野の少し手前だ。
バス代は40円ほど高かったが、電車代は更に少し安かった。
おまけに30分早く帰れるみたい。
へへ!嬉しいな!(^。^)わ〜い!わ〜い!
という事で今日も楽しい一日だった!

金剛山目次へ
山・渓谷目次へ

目次へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送