霧氷の金剛山 06.02.05.日  スライド

昨日の夜・・寝る前になって・・
天気予報だ!何?晴れ?曇り?
え?月曜から天気が崩れる?!・・・金剛山に行こうっと!

金剛山では「錬成会」という会があって、登れば頂上でスタンプを押してくれる。
5回登ればバッチの色が青から赤に変わる。次は10回。次は50回・・
その50回で頂上のボードに名前が載るのだ!

今3回。まずは5回が目標なので・・霧氷でもあるかもしれないし・・行くぞ〜〜!・・と。

朝8時に家を出る。
今日は日曜なので山までのバスの本数が多い。15分に一本出ている。
慌てなくても大丈夫!

・・・!河内長野の駅に着くと・・・バス停に長蛇の列!ゲゲっ!
すし詰めのバスで金剛山登山口まで。積み残された人で次のバスも一杯になるだろう。



10:20 登山口バス停着!


半分が、ここで降りる。残りはロープウエイで登るようだ。
バス会社の人が後ろの乗り口にも待っていて、前後両方のドアが開く。

少しバックして登山口に入る。最初に・・トイレに駆け込む!(有料)
ここが広場になっているので身支度を整える。

10:30 出発!

・・・雪がねえ・・・ねえ!(岡山では「ない」という意味)
頂上付近ではアイゼン必要とHPに書かれてあったが、それは頂上付近まで何もないという事かあ〜。
降りてくる地元の人は身軽でアイゼンだけをブラブラさせている。
・・やっぱり必要なんだ・・


金剛山では、このようなステキな木片がお地蔵様の側に置いてある。
これを眺めるだけでも楽しい!
10:56 やっと白い物が見えてきた。

私は遅い方なので、どんどんと抜かれていくけど、いつまでも追い抜かれる・・
それほど登ってきてるって事だなあ!


心ない人が持ち帰るのだろう。
お地蔵様から盗っていくなんて・・罰が当たりだなあ!
11:17 これこれ!こうでなくっちゃ!


・・・失敗!・・・次回はキチンと書き写して来ようっと!












11:33 ここから急に・・・雪〜!霧氷や〜!

道は凍ってツルツルしているが、登りの階段状で土質は柔らかいのでアイゼンをつけなくても大丈夫だ。恐らく頂上でつければ十分だろうと思う。
・・思うが・・せっかく持ってきたし、絶対につける事になるので、この辺りでセッセと装着〜!せっかく持ってきたんだフル活用しなくっちゃ!

私の前になり後になっていた初老の団体が
「あ!ほら!アイゼンつけてはる!」と大きな声を出す。ここは微笑むしかない。
「いらんって!上りやから大丈夫やって!」リーダーのおじいちゃんが大声で・・
「そやって〜この人もつけてはるやんかあ〜!」
「つけたら重いやろ〜上でつけたらええやんか」・・・ほっといてくれる・・?
「せっかく持ってきたんやで!」
「せやから上でつけようや〜」
「もう上やんか〜」

何だかんだと言う時間があったらつけた方が早いやんか〜と思うんだが〜?
まあ〜賑やかなのは良いことだ!第一聞いている方が面白い!

結局、頂上でつけることになった。・・・はいはい。気を付けてね!
12:00 到着〜!
このボードは50回登った方々の名前!

先日の三峰山の時にご一緒して下さったご夫婦が目指していると
仰っていたので、眠っていた欲望がメラメラと・・・
毎月登れば年に12回。4年で達成できるなあ・・・

1000回以上のボードの前で、どこかのオバサマが
「これ!これ!息子!」と指さしている。ど〜やら息子は、そんな年でもなさそうだ。
「おおおお〜〜!」と歓声が上がる!

子供会かという団体も多い!・・・多いなんてもんじゃあない!

「4回目ですか〜。あれ?M市から?まあ〜遠いのに一人で?」
「はあ〜い!」
「ご苦労様!」・・メチャクチャ嬉しくなって「毎月来る!」と意気込む!単純(^▽^)





雪が多いときに作ったんだろうデカイかまくらがあった・・入りたい!・・
でも本日は、ちびっこギャングが多いので順番待ちである。
ちなみにトイレも長蛇の列!
アイゼンを外さないと行けないし・・ロープウエイ乗り場でいいや〜

唯一見晴らしの良い場所は幾重にも層になっているみたいな人混み。
興味がなくなり、さっさとロープウエイ乗り場を目指す。

全然知らない団体・・ここだけ順番待。景色が見える


12:13 葛木神社への道はアイスバーン!氷壁並み!?

6本爪のアイゼンが、ジャクっ!ジャクっ!(ザクっじゃあないような音・笑!)と
心地よく、私の体重で氷に突き刺さって音を立てる・・快感!・・

子供たちがソリで滑り降りていた。上っては滑り、滑って転びながら上って・・
合間を縫って上っていくのは至難の業だ。

ね〜?なんで、このオバチャンが転んで覆い被さってくるかも知れないと思わないの?何でそんなに信じられるの?見ている親も心配じゃあないの〜?
・・・と自分で思うくらい心細げに歩いている私・・・










12:22 突然見晴らしがよくなった!さっきまで雲が覆っていたのに!

逆方向(ロープウエイじゃあなくダイヤモンドトレールからのよう)から来た団体が感動の声をあげる。
私はいち早く写したが、後から後から交代で写真を写し合っていた。









12:40 展望台到着

いつもは慣れた人ばかりなので誰も上らないけど(え?私?何とかと煙は高いところに上るから・・・)今日は満員御礼!
階段にも雪が残ってシャーベット状に凍っている。
上で初老の団体さんにシャッターを頼まれ、気持ちよく2枚写す。
ど〜かブレていませんように!素晴らしくいいカメラだった。

13:06 ロープウエイはピストン運転していた。大繁盛だ!

写真の頂上付近が白いが、そこだけ雪が残っていたというわけだ。
何だか不思議な光景である。さっきまで白い世界にいたのになあ・・

13:16 バス停に向かう途中で


  

どうやら水を噴射して作っているらしい。
この日のアルバムがあります!
是非!スライドでご覧下さい


バス停まで、すぐだった・・・バスが来てる〜!しかも河内長野行!
小走りに走って飛び乗った。後ろから来ていた、おじいさん達はのんびり歩いていたので運転手さんは待ってくれず、発車!

14時くらいに駅に着く。買い物(10分ほど)を家に着いたら16:30だった。
これくらいだったら回数を増やしても大丈夫かも〜?

次の日・・少し気管がおかしいなあと思って、行きつけの耳鼻咽喉科に。
「・・ハハ!・・軽〜い気管支炎起こしてる。安静にしとけって言うたでしょ」
「え?はい。大事にしてますよ」
「はいはい」
・・・いつもの事なんです・・・少ぉ〜し反省!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送