上醍醐寺 2005.08.04(木)〜06(土)

8月4日(木)
 9:18 雨も多かったし、雷予報などで家でゴロゴロしていたら
久しぶりに股関節が痛くなった。
こりゃイカン!
とにかく、アップダウンの山ではなく、登って登っての山を歩かなくっちゃ!
(経験によれば股関節には、その方がイイらしい)

みたらい渓谷〜観音峰〜洞川温泉のコースを歩きたいが雷がどうのと言ってる。
ならば!上醍醐寺!とばかりに、やって来ました!
久しぶりだ〜。4月19日以来。

おや〜?提灯がたくさん〜!
「万灯会(まんとうえ)」の準備だ。
 9:32
最初の要所「女人堂」

すると、いつもと違って高野マキを小さく切って置いてある。
「よかったら、お持ち下さい。一人2本くらい」
え〜?初めての経験!降りてきてからというわけにはいかないだろうなあ・・・
なくなっちゃうかも?いやいや!絶対なくなってる。

お賽銭を新たに500円追加して、御利益の高野マキを頂く。
ご丁寧な事に新聞紙も置いてある。
「今日は、ここに来るようになってたんや〜!」ルンルン!
 10:25
ひさしぶりの参道はキツかった!
少し前に、酸素が吸収できないような発作を起こして以来、少し小走りしても
苦しくなるので、呼吸を乱さないように一歩一歩ゆっくりと踏み出した。

こんな状態では立山に行って雄山の頂上に登るのは無理だなあと痛感!
ここで呼吸を乱さない歩き方とペースを身体で覚えないと!
今まで調子よく歩き回っていた自分が信じられない。


御神水は井戸から汲み上げられ、ここに置かれている。
頂こうと思ったが、水を汲むものが金物で、錆びているので諦めた。



こういった所以は、あちこちの神社・仏閣で見られる。

 10:50

    白山の神  

やっと頂上に着く。
途中、スタンプを押したり、お詣りしたり・・・
でも1時間半かかったワケだ・・・
前回は確か1時間だったと思う。

いつも通り、この景色を見ながら、おむすびを頬張る。
空模様がシックリこない。

急がなくても大丈夫だろう。でも、早めに帰るか・・・
今日一番気に入った景色 駅に着いたら12:00だった。

夕飯の買い物もここでして、電車に乗る。
家に着いたら14:00くらいだった。

身体の変化で一から覚え直しとなった私は、金剛山へ行きたくなった。
金剛山も、登って登って登って・・・確か標高差は750mだったと思う。
金剛山で慣らせば、何所に行っても大丈夫だろうと思ったのだ。

でもでも・・・2日後の8月6日(土)
・・・またまた雷予報・・・今度の方が確率は高いというし〜・・
しゃ〜ないから、また上醍醐寺へ。
まあ、お盆が近いから、お寺の方がいいかな〜?

  9:18   駅の側の電話ボックス。写っている美人?は〜誰だ〜?

4日より早く出たつもりだったが遅かったようだ。
今日の空は急いだ方がいいような雰囲気なのに〜。

 9:41  

女人堂を過ぎた所。
ここからが山道になる〜。ここの景色は大好き!
10:40

本堂に何か掛かっています。
これはどうやら、お不動さんの五大さんとの
関連のようです。

「万灯会」のためでしょうか?

迫力あります〜!



10:58

頂上です。
一昨日は10:50に着いています。
スタートが遅かったのに8分しか違いません。
身体も今日は余裕があります!
この調子で頑張れば、何とか元に戻るでしょう!
ワクワク!


手前の五大さんの所で集まっていた坊さん達が
今度はここで法要をするようです。

私としては、こういう時、大興奮で取材をするのですが
雲行きは怪しく、パラパラと雨が降り出しました。

恐がりの私は・・・ストトコ・ストトコ・・・山を下りました。


駅に着いたのは12:10くらいでしょうか?


途中の不動の滝の所にありました。
今頃「いいなあ!」と気がつきました。

 

頂上にて
茨木の駅で、バスに乗り遅れました。
出たばかりです。
こんな事は滅多にないです。必ず間に合うのに・・・

おまけに次のバスは5分遅れました。
都合20分の遅れです。

家の近くのバス停に着くと空模様が危ない!
今にも雷がなりそうです。
途中にあるスーパーで買いたい物があったのですが、
遠くで光ったのが見え、そのまま急ぎ足で帰る事に。

3分も歩かない所にマンションがあるのに、半ばで雷の音が!

ひええええ〜〜〜!もう鳴り出した!
小走りで・・・おお〜〜っとぉ!呼吸が変になりそう!
落ち着け!落ち着け!

私が部屋に入るか入らないかのうちに
ピカっ!ゴロゴロ!

バスにさえ遅れなければと思っていたら、主人が
「いやいや!2〜30分前が最高にひどかった!
おまえが帰って来る時くらいに落ち着いたんやで〜」

おお!ラッキーだったんだあ!

それから1時間!従って都合1時間半、雷は頑張って働いた!

私はベランダから、でっかい龍が、
のたうち回っているような雷を初めて見た!


太っとい光が少しくねって真っ直ぐに落ちた!

グワッシャア〜〜〜ン!

瞬時に続けて2本目の・・くねりの入った太っとい光が!

ドッシャアアア〜〜ン!

さっきの、すぐ隣に更に3本目の太い光が
更に身をよじるような形に光る!

次々と・・・一瞬のうちに!5本の太っとい光が!

グワッシャア〜〜〜ン!
  ドッシャアアア〜〜ン!
    ガッシャア〜〜〜ン!
      グワッシャア〜〜〜ン!
        ドッシャアアア〜〜ン!んんんんん・・・・・!


それは、さながら・・・
5匹の龍が、のたうち回っているように見えた。


あの下の地域の人は・・・とんでもない事態だろうなあ・・・
     (すぐ近いんだけど・・・ここでなくて良かった〜!)
ここも部分的に停電。
私のPCに繋がっている線が切れた。
しまった〜!コンセントを抜いておくべきだった!
(今、この時点で何も不都合がないので助かった!)

私の雷への恐怖心は、ここに引っ越してきてからヒドクなった。
越してきて5年くらいというもの、それはそれは・・・!
もの凄い雷の多発地帯で、なり始めると2時間は、
そこら辺を行ったり来たりして・・・
マンションの駐車場に落ちたり、目の前の田んぼの杭に落ちたり
畦道の木に落ちたり・・・
そんな時は、光るより早く「音が落ちる」ってカンジだ・・・

季節の変わり目には何度もそういう事態になっていた。
今は、そんな事もなくなって平和だが、つい身体が反応してしまう

明日も雷予報が出ていた・・・
う〜ん!
また金剛山はオアズケらしい。
ん?また上醍醐寺?
それとも思い切って裏山?猿が石を投げてた、雷の多い裏山?

こう考えるのも楽しいもんだなあ〜!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送